闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『ハゲタカ』

 第59回イタリア賞など、国際的に絶賛を浴びたNHK土曜ドラマ『ハゲタカ』。日本経済の混迷と再生を劇的に描いた傑作ドラマの劇場版が、TV初登場です。

 誰かが言った。人生の悲劇はふたつしかない。ひとつは、金のない悲劇。そしてもうひとつは、金のある悲劇。
 世の中は金だ。金が悲劇を生む――。
映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック
サントラ BRONTE EMILY JANE

NHKエンタープライズ 2009-06-05
売り上げランキング : 262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 日本を代表する自動車メーカー、アカマ自動車が、中国政府のバックアップを受けた投資ファンドに買収を仕掛けられる。このかつてない危機に、伝説のハゲタカが立ち上がる。日本を、再び救うために。

 NHK土曜ドラマ『ハゲタカ』公式サイト
 
 バブル景気崩壊後の、日本の「失われた10年」を再現しながら、その裏側で行われた熾烈なマネー闘争をリアルに描いて見せたドラマ『ハゲタカ』。瀕死の日本企業を次々と格安で買収し、経営陣の更迭、不採算部門の切り捨てなど、徹底した合理化で経営を立て直した末に、高値で売り抜けて利益を得る。彼らの合言葉は、「日本を買い叩け!」。
 そして、その「失われた10年」の痛手から立ち直った日本に、中国から送り込まれた刺客、“赤いハゲタカ”ことブルー・ウォール・パートナーズの劉一華(リュウ・イーファ)。日本を買いに来た男から、日本を守るために立ち上がった鷲津。二羽のハゲタカの、ファンドマネージャーとしての意地と、国家の未来を賭けた壮絶な死闘。その果てに見えるのは、希望か、破滅か。

 映画版『ハゲタカ』では、派遣切りの問題やリーマンショック後の経済不安など、現在の日本がおかれている経済情勢をストーリーに取り入れながらも、「日本を代表する企業が、中国政府に狙われる」という大胆な“if”を取り入れ、ダイナミックなドラマとなっています。なんといっても、政府という絶対的な後ろ盾に支えられ、圧倒的な資金力を誇るブルー・ウォール・パートナーズに対し、鷲津が放つ起死回生の逆転弾が強烈。痛快を通り越して、恐怖さえ感じる衝撃的な一撃には、金融資本主義の最前線の残酷さを感じます。そして、ブルー・ウォールを叩きのめした後、鷲津が新たなターゲットを定め、「買い叩く」と宣言する姿は最高にカッコいい。

 ただ、10年間をわずか6話で描ききったドラマ版と比べると、たった1ヶ月の出来事を2時間14分もかけて描いている映画版は、どうしても密度が薄く感じました。特に中盤。終盤の逆転劇はとてつもない迫力があるだけに、中盤でダラダラしてしまったのは残念です。
 また、ドラマを見ていない人にとっては、鷲津が抱えている罪の意識や、鷲津と芝野、西野、由香ら登場人物たちとのつながりが分からないと思うので、ドラマを見ていた人と比べると、映画から感じ取れるものがだいぶ薄くなってしまうと思います。劉が言う「俺は、あんただ」というセリフにしても、劉が迎える結末にしても、ドラマ版を見てるのと見ていないのとでは、感じ方が全然違ってくるはず。そういう意味では、少々“ドラマ視聴者向け”に偏った作りになっちゃってて、一見さんに敷居が高くなってしまったのはもったいないと感じますね。

 正直、ドラマ版と比べると手放しで絶賛、とはいかない出来かなぁ。シナリオ、映像、音楽、キャストの演技、どれをとっても文句の付け所がないくらい最高なんですが、それでもドラマ版に比べたら……と思ったしまいます。それだけドラマの出来がいいということでもありますが。映画をより深く理解するためにも、まずはドラマを見てほしいですね。ドラマを見たうえで映画も見れば、ドラマから連なるテーマが理解できて、より感動は深まるでしょう。

 この映画が公開されたのは一年と少し前。この一年数ヶ月の間にも、世界経済は劇的に変化し、日本経済を取り巻く環境も、日本の国内情勢も刻一刻と変わり続けています。僕自身の状況も変わっているので、一年ぶりにこの映画を観ましたが、初めて観たときとはまた違う感慨がありますね。
 「世の中は金だ」という鷲津のモノローグと、tomo the tomoが歌う主題歌「富は問題にならぬ~Road to Rebirth」が重なるエンディングは、どこか皮肉でもありますが、象徴的な場面とも言えそうです。

 続編、という言葉もちらほら聞かれているようです。鷲津政彦という魅力的なキャラクターにまた会えるのなら、大歓迎。「資本主義の焼け野原」で、鷲津は何を見つけたのか。次回作では、ぜひそれを教えてもらいたいですね。



ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
大森南朋, 柴田恭兵, 松田龍平, 栗山千明

ポニーキャニオン 2007-07-18
売り上げランキング : 41
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

東宝 2010-01-15
売り上げランキング : 422
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TV版ハゲタカ「日本を買い叩け!」編TV版ハゲタカ「日本を買い叩け!」編
林 宏司

主婦と生活社 2009-05
売り上げランキング : 3924
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(16)|日本映画|2010-08-07_23:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009-54『ハゲタカ』を鑑賞しました。
映画を鑑賞しました。秊 2009-54『ハゲタカ』(更新:2009/06/07) * 評価:★★★☆☆(★★★★☆との間) 2週間ぶりの休日です。 昨日は仕事帰りに観る元気が無かったので今日、鑑賞しました。 先日、NHKで再放送していた
ハゲタカ
「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 」は、もちろん観たいんだけど。 レイトショーのスタートが22時と遅かったので、とりあえず「ハゲタカ 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、かなり多め。 「ハゲタカ 」は、小さめのスクリーンで、8割程度か。 ...
ハゲタカ
真山仁の同名の人気小説をNHKがドラマ化して大ヒット、本作は続編にあたる「レッドゾーン」を映画化。TVドラマはアメリカのハゲタカファンドが相手でしたが今作は中国の“赤いハゲタカ”が相手です。出演者は主演の大森南朋はじめ、栗山千明、松田龍平、中尾彬、柴田...
「ハゲタカ」レビュー
映画「ハゲタカ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、高良健吾、遠藤憲一、松田龍平、中尾彬、柴田恭兵、嶋田久作、志賀廣太郎、小市慢太郎、グレゴリー・ペーカー、脇崎智史、他 *監督:大友啓史 *原作:真山仁...
『ハゲタカ』
□作品オフィシャルサイト 「ハゲタカ」□監督 大友啓史 □原作 真山仁 □脚本 林宏司 □キャスト 大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、高良健吾、遠藤憲一、松田龍平、中尾彬、柴田恭兵、嶋田久作、志賀廣太郎、小市慢太郎、グレゴリー・ペーカー、脇崎智史■鑑賞日 6
ハゲタカ
[ハゲタカ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.5/10点満点 2009年56本目(52作品)です。 閉鎖的な日本のマーケットに絶望し、海外生活を送っていた鷲津政彦(大森南朋)。 そんな彼のもとへ、大手自動車メーカー「アカマ自動車」の...
[映画『ハゲタカ』を観た]
☆観終えて考えてみるに、クライマックスで、主人公・鷲津が仕掛けた「プチ・バブル崩壊」作戦は、斬新な手であったが、物語自体は至ってシンプルな、経済分野の映像作品や小説にはよく見られる展開だったと思う。  いや、スポーツと同じで、表面上は、同じ様相を見せる...
【映画】ハゲタカ
▼動機 たまたまドラマ版を見ていたので ▼感想 原作もドラマ版も知らなくても十分楽しめる ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 投資家から募ったファンドで徹底した合理主義を貫き、企業を買いたたいく“ハゲタカ”の異名を取っていた鷲津政彦(大森
ハゲタカ■面白くない人たちが生きている時代の面白くない映画
昨日の日記ではかなり酷評したが、もしかしたら、これには製作者たちの資質以外にも原因があるのではなかろうか。監督も脚本家も、実際の経営者やファンドマネージャーなどを取材したに違いない。その際に彼らから強烈な個性や野心などが感じられなかったとしたら。良い、...
ハゲタカ■「グラン・トリノ」を思い出した
映画のラストで派遣工の守山がアカマのGTを運転するシーンを見たときに「グラン・トリノ」のラストシーンを思い浮かべた。ドラマの中核はアカマ自動車であり、そのGTは中核の製品である。そのアカマに対して買収を仕掛けた劉は、実はアカマのGTを愛し、その走る姿が...
「ハゲタカ」プチレビュー
ここ数年のドラマでは群を抜いて面白いと感じた「ハゲタカ」 最近は、恋愛ものなど決まったパターンを役者を感じて 演出している気がしていたけど、経済という観点を切り口に 経済用語もほとんど知らないが、魅了されていった。
「ハゲタカ」経済と言う怪物を身近に感じた
「ハゲタカ」★★★★ 大森南朋 、玉山鉄二、柴田恭兵 主演 大友啓史監督、2009年、134分                               ★映画のブログ★                               どんなブログが人気な...
『ハゲタカ』 (2009)/日本
監督:大友啓史原作:真山仁出演:大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、高良健吾、遠藤憲一、松田龍平、中尾彬、柴田恭兵試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>鷲津政彦(大森南朋)は、ニューヨークの敏腕ファンドマネージャーとして鳴らした後、19...
ハゲタカ(127作目)&おお振り12巻
ハゲタカは劇場で鑑賞も結論は版の少し上だったね 内容は表舞台から消えた凄腕ファンドマネージャー鷲津が AKAMA買収ピンチに芝野から助け依頼の展開だ 版から全て鑑賞してたから劇場版を鑑賞に行ったが 鷲津が悪から正義の方に変わってるの良い感じだった
映画 ハゲタカ
まさに今の日本の経済状況が見え隠れするかな? TOBというとライブドアの話が有名ですが、この映画ではクルマの販売会社に 対するものでし...
ハゲタカ
真山仁の同名の人気小説をNHKがドラマ化して大ヒット、本作は続編にあたる「レッドゾーン」を映画化。TVドラマはアメリカのハゲタカファンドが相手でしたが今作は中国の“赤いハゲタカ”が相手です。出演者は主演の大森南朋はじめ、栗山千明、松田龍平、中尾彬、柴田...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
