闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『ターミネーター4』

 映画史に残る大ヒットシリーズの最新作。これまでは断片的に語られるだけだった「審判の日」を経た未来、機械軍と死闘を繰り広げる抵抗軍の姿が本格的に描かれる。
ターミネーター [DVD]ターミネーター [DVD]
アーノルド・シュワルツェネッガー, マイケル・ビーン, リンダ・ハミルトン, ポール・ウィンフィールド, ジェームズ・キャメロン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 舞台は2018年。「審判の日」を経て、わずかに生き残った人類は抵抗軍を組織し、各地で機械軍との死闘を繰り広げていた。ある日、ジョン・コナーが率いる部隊の基地に、ひとりの負傷者が運び込まれる。人間の心臓と機械の体を持つ男、マーカス・ライト。はたして彼は、敵なのか、味方なのか……

 映画『ターミネーター4』公式サイト
 
 シュワちゃんが出演していないターミネーター。そうまでして作る意味があるのか、という気がしますけど。
 このシリーズの主役はなんと言っても、ターミネーター“T-800”なわけですよ。未来だろうが過去だろうが、敵だろうが味方だろうが、“T-800”がいてなんぼ、ヤツがいなけりゃ始まらない。だいぶ前に聞いたウワサでは、シュワちゃんは出ないけれど“T-800”には代役が立てられる、それも顔つきも体格もシュワちゃんによく似たボディビル出身の俳優だというので、最新作でもあのゴツくてタフな“T-800”がゴリゴリ活躍するんだろうと思っていました。多少顔が違うかもしれないけど、桁違いに強くてタフな殺人マシーンが恐怖と興奮と笑いを呼ぶというスタイルは変わらないだろうと。だけどふたを開けてみたら、なんですかこれ?“T-800”、全然出てこないじゃん。
 人間の皮を被っていない、金属の骨格むき出しのターミネーター(“T-800”の前期モデル、“T-600”)はたくさん出てくるけど、大味で愚鈍な動きに恐さはない。むしろ、馬鹿でかい“ハーベスター”やバイク型ターミネーター“モトターミネーター”など、“T-600”よりはるかに存在感のあるマシーンがうじゃうじゃ出てくるので、“T-600”なんて賑やかしにすぎない。そんな感じで、いろんなマシーンが出てくるけど、ほとんどCGだから重量感がないのも痛いですね。で、最後のほうに“T-800”がちょっとだけ出てくるんですけど、ちょっとだけ出てこられてもなぁ。

 ストーリーもつまらない。予告編以上の内容ないですもん。おまけに、本作のキーパーソンであるマーカスの設定がよく解らない。彼は元死刑囚で、「審判の日」以前の2003年、死刑の代わりにサイバーダイン社の研究の実験台となり、サイボーグ化されたということなんだけど、サイバーダインがサイボーグを研究をしていたことを思わせる描写なんて、前作まではこれっぽっちもなかったはず。相当数の人類が犠牲になったであろう「審判の日」をなぜ彼が生き残ったのかも、そして「審判の日」以後、2018年のL.A.に表れるまでどこでどうしていたのかもまったく語られない。どうやら本人も憶えていないらしいんだけど、そのわりにサイボーグ化される前のことは憶えているらしいのも都合のいい話。そんなマーカスに対する周囲の人間の接し方もおかしい。2018年現在に生きていながら、「審判の日」も抵抗軍もターミネーターも知らない。普通に考えれば記憶喪失を疑うか、頭のイカれたやつと思って相手にしないか、どっちかでしょう。それなのに、マーカスに接した人は皆、彼をバカにするでも心配するでもなく、ただ親切に状況を教えてあげている。お人よしなのか想像力がないのか、とにかく変。
 スカイネットがジョンの抹殺を画策するのは、あと10年先の話のはずなのに、2018年時点で、スカイネットがジョンを殺すという意思を持ってるのも変です。さらに、このときまだ抵抗軍の戦士ですらない、民間人のカイルを、最優先の抹殺対象にしていたのも謎。スカイネットには未来が見えているのか?それともまだ隠された情報があるんでしょうか。

 アクションもね、面白くないです。今までの『ターミネーター』シリーズのアクションは、ターミネーターが桁違いのパワーであらゆるものを破壊し、そしてどんな状況からも不死身に立ち上がってくる様が、あまりに常軌を逸していて恐ろしい反面、ちょっと笑っちゃうところがあり、そこが魅力だったと思うんです。でも、この『ターミネーター4』には笑いはまったくない。過剰なキャラクターの過剰な戦いぶりを見たいのに、過剰なキャラクターが出てこない話を作っちゃったら意味がないでしょ。

 ということで、お金払って観るほどじゃなかったなぁ、率直に言って。シリーズの過去作品と切り離して、この作品単体で観たとしても、印象はさほど変わらないと思います。監督は次回作の構想も持ってるらしいけど、これの続きなら、あんまり観たくないかなぁ。マックG監督の映像は派手でスピード感もあるけど、重量感やリアリティがない。生みの親、キャメロン監督の再登板は望めないにしても、『3』のジョナサン・モストウ監督のほうがよかったな。僕は『3』肯定派なんで。
ターミネーター2 特別編 [DVD]ターミネーター2 特別編 [DVD]
アーノルド・シュワルツェネッガー, リンダ・ハミルトン, エドワード・ファーロング, ジェームズ・キャメロン

ジェネオン エンタテインメント 2004-06-25
売り上げランキング : 4304
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ターミネーター3 スタンダード・エディション [DVD]ターミネーター3 スタンダード・エディション [DVD]
アーノルド・シュワルツェネッガー, ニック・スタール, クレア・デーンズ, ジョナサン・モストウ

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 334
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(25)|外国映画|2009-06-15_00:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ターミネーター4
そんなわけで観てきました「ターミネーター4」です。私、一つ勘違いしていまして、と言うか日本の配給会社の戦略なので勘違いとも言いきれ...
ターミネーター4
遂に来ました!知名度にかけては日本国内でもトップクラスを争う作品ですね。シリーズ4作目はジョナサン・モストウに続く3代目・『チャーチーズ・エンジェル』のマックG監督。主演は『ダークナイト』のクリスチャン・ベイル。共演には『タップ・ドッグス』のサム・ワー...
ターミネーター4
 『どこで誰が、未来を変えたのか?』  コチラの「ターミネーター4」は、シュワ知事主演で世界的にヒットした「ターミネーター」シリーズの4作目にして、初めて「審判の日」以降の未来が描かれる6/13公開のSFアクションなのですが、昨日の「ターミネーター3」の記事で
ターミネーター4
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超~不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました~ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー
映画 【ターミネーター4】
先行上映にて「ターミネーター4」(@松本シネマライツ) SFアクション3部作の新生シリーズ第1弾。監督はマックG。 おはなし:“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・...
「ターミネーター4」マーカス~(T△T)
ドカーン、バコーンの連続と、アクションと凄いCGや最新のメカ部分は凄かったです。でも内容は私が見たかったものとは、ちょっと違っていまし...
ターミネーター4
未来をかけた戦いに終わりには無い!  
ターミネーター4 TがBに落ちてく~ぅぅぅΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
【 34 -8-】 絶対に見に行かないって思っていたのに、封切り二日目が東宝シネマズディで1000円やし、仕事で海には行っていないし、妻も見に行くと言うし・・・だからうっかり見に行ってしまった。  時は2018年。核戦争で荒廃した世界は、人工知能搭載のスーパーコンピ
「ターミネーター4」プチレビュー
ターミネーターシリーズの最新作。 個人的には「ターミネーター2」は傑作と感じたが、 新シリーズの序章は果たして・・・
ターミネーター4
パロディー映画と化してしまった『ターミネーター3』は無かった事になるのだそうで、仕切り直しに作られたテレビドラマ『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』は1巻だけで飽きてしまった俺。 女ターミネーターなんて3作目でも思ったけど某女剣劇(あたしゃ浅○
「ターミネーター4」レビュー
映画「ターミネーター4」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライス・ダラス・ハワード、ジェーン・アレクサンダー、ジェイダ・グレイス...
「ターミネーター4」あの人、出てるよ(^^;!
[ターミネーター4] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年5月28日0:17 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  あの最強シリーズが帰ってきた!「ターミネーター4」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。これまでのシリーズとは...
『ターミネーター4』を観たぞ~!
『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>『ターミネーター4』関連原題: TERMINATORSALVATIONジャンル: SF/アクション/サスペンス上映時間...
『ターミネーター4』
(原題:Terminator Salvation) ----これぞまさに待望の一作。 海外での評価は、すこぶるいいようだね。 今回は審判の日の後を描いているんだよね。 「そう。さて、この映画のお話をする前に、 こそっと言っておきたいのが “世間で評判のいい『ターミネーター2』が ぼ...
映画ターミネータ4!!!
ターミネーター4 T-600 ターミネーター 声変換スカル ターミネータ4、土曜の夜に観てきました。夜遅かったのにかなり混んでました。 混むのも分かる!確かに面白かったです。 上映中は引き込まれてたので、ジョンコナーとマーカスライトどっちが主人公かと言うこ
『ターミネーター4』’09・米
あらすじ“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は今や30代となり・・・。感想そんなに観たなかったけど、友人が観たいって言うから、本日公開初日にし...
ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION
シンプル&硬派なストーリーに好感!演出&造形のB級っぽさも好きやね! 『 ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION 』 2009年 アメリカ 114分 監督 : マックG 脚本 : ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス 出演 : クリスチャン
ターミネーター4
どこで誰が、未来を変えたのか? 【関連作品】 「ターミネーター2」 「ターミネーター3」
映画ターミネータ4!!!
ターミネーター4 T-600 ターミネーター 声変換スカル ターミネータ4、土曜の夜に観てきました。夜遅かったのにかなり混んでました。 混むのも分かる!確かに面白かったです。 上映中は引き込まれてたので、ジョンコナーとマーカスライトどっちが主人公かと言うこ
「ターミネーター4」
「ターミネーター4」、観ました。 2018年――審判の日から、人類とスカイネット率いる機械軍団との戦いが激化する未来。人類のため...
★「ターミネーター4」
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。
ターミネーター4 (Terminator Salvation)
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。 実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。 ●導入部のあらすじと感想
ジョン・コナーよりマーカスだった「ターミネーター4」
遅ればせながら、ようやっと観に行けました{/嬉しい/} {/映画/}「審判の日」の10年後2014年、マシーンと人間の争いは激化していた。抵抗軍のリーダー格ジョン・コナーと、その父となる今はまだ少年のカイルがマシーンの最も重要な標的。まだT-800型も開発中だったこの...
【映画】ターミネーター4…ジョン・コナーが救世主たらんことを(東エデかぶれ)
北部九州地方(多分、中国地方ぐらいまで) …凄い豪雨で{/kaeru_rain/}{/kaeru_rain/}す。ヤバげなくらい{/face_hekomu/} 各地で通行止めとかになってるみたいですね{/face_ase1/} 先程、うちの母親から電話がかかってきて…実家はどうも床下浸水ぐらいはしそうな勢いみ
「ターミネーター4」
やっぱりターミネーターは面白いわ~♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございました。
TB有難うございました。
シュワちゃんというカリスマを失った
新シリーズは果たして・・・と思ってましたが
いたって普通のSFという感じでした。
やはり、ターミネーター2が傑作です。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
コメント感謝。
>>シムウナさん。
コメントありがとうございます。
いたって普通のSF――ほんとにそうですね。
このあともシリーズが続くのだとして、
シュワちゃんのいない『ターミネーター』に何を
期待したらいいのか、この作品はその問いに
答えてくれるものではありませんでした。
少なくとも僕にとっては。

でも、世評はいいんだよなぁ、この映画。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
