闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜ロードショー『ルパン三世』

 『ルパン三世』シリーズ、最初の劇場版。「ルパンvs複製人間」というサブタイトルはビデオ化されたときにつけられたもので、公開時のタイトルは『ルパン三世』のみというのが正しい(豆知識)。
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]
吉川惣司 モンキー・パンチ 大和屋竺

東宝ビデオ 2003-10-24
売り上げランキング : 2478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 不二子に頼まれ、エジプトのピラミッドから「賢者の石」を盗み出したルパン。不二子はルパンを騙してまんまと石を持ち逃げするが、それもルパン計算のうち。石は偽物にすり替えていたのだ。不二子を通じてルパンに石を盗み出させたのは、謎の男マモーだった。偽物をつかまされたマモーは、手下を使ってルパンを襲撃し、ルパンのアジトを徹底的に破壊。次元と五ェ門はすべての元凶である不二子と手を切れとルパンに迫るが、ルパンに突っぱねられ、ともにルパンのもとを去っていく。ようやく不二子と二人きりになれたと喜ぶルパンだったが、あっさり不二子に眠らされてしまい……。

 日本テレビ『金曜ロードショー』公式サイト
 ルパン三世公式サイト『ルパン三世NETWORK』
 
 ファンの間では『カリオストロの城』と人気を二分する作品で、傑作との呼び声も高いこの作品。でも、個人的にはどうも好きになれないんだよなぁ。まあ、僕の個人的な評価と、世間一般の評判はだいたいいつも乖離するんだけど。
 だって粋じゃないし、暗いし、ルパンたちの仲間同士の絆が簡単に揺らぎすぎるし、ルパンを神格化するのも気に入らないし、説明のつかない描写もいっぱいあるし。なにより、悪役マモーが好きじゃない。ルパンシリーズどころか、日本アニメ史のなかでも有数の悪役というふうに言われることもあるマモーですが、僕にはまったく凄味が感じられないんです。一万年以上も生きて、人類史の様々な叡智を吸収してきたわりには、自分の命や不二子への執着ぶりは幼稚でみっともない。自分を神だとのたまいながら、ルパンが神のような精神の持ち主だと知ると慌てて抹殺しようとする。さもしいじゃないですか。この悪役の、どこがいいんだろう?
 だいたい、一万年以上前にクローン人間を作る技術が確立されていたなんて、いくらSFでも話が突飛すぎるでしょう。マモーがじつは宇宙人だとか、未来からきた科学者だとかいう設定があるならまだしも、そういうのもないし。基本設定に無理がありすぎるから、その上に成り立ってるものも受け入れがたい。フィクション作品を作るうえで、いちばん大事なとこなんですけどね。

 ああ、なんだか愚痴っぽくなっちゃった。もちろん、部分的にはいいところも、好きなところもあるんですけどね。30年も前に、クローン技術という最先端科学をテーマに据えたのは慧眼だと思うし、五ェ門の「またつまらぬものを……」というセリフが初めて登場したのもこの作品から。ヘリや大型トレーラー(『激突!』のパロディ)とのチェイスも上々。でも、全体として観るとぐちゃぐちゃだし、今となっては古臭いところも多いと思いますね。その点、『カリ城』は全体として傑作ですもんね。30年の時を経てもまったく古びてないし。もっとも、あれはあれで、ルパンの王道から外れているという問題はあるのですが。
 そして今日久しぶりに観てみて、以前ほど嫌な感じを抱かなくなっていたのも事実。それはたぶん、人によって色んなルパン像やルパン作品への捕らえ方があることが解ってきて、必ずしも自分のイメージにそぐわなくてもある程度受け容れられるようになったということです。その意味では、近年の出来の悪いテレスペを見せられてきた経験も、まったく無駄ではなかったかな?

 それにしても、作中で原子力発電所を爆破して地震を起こしたり、ラストでは核ミサイルをドカドカ撃ちまくったりしている本作。こんな時期に、よく放送する気になったよね。



ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
モンキー・パンチ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-04-26
売り上げランキング : 3347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]
栗田貫一, 小林清志, 井上真樹夫, 増山江威子, 亀垣一

VAP,INC(VAP)(D) 2009-07-24
売り上げランキング : 139
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世「sweet lost night」~魔法のランプは悪夢の予感~【通常版】 [DVD]ルパン三世「sweet lost night」~魔法のランプは悪夢の予感~【通常版】 [DVD]
栗田貫一, 納谷悟朗, 小林清志, 井上真樹夫, アミノテツロ

VAP,INC(VAP)(D) 2008-10-22
売り上げランキング : 29843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|ルパン三世|2011-09-02_23:09|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
当時は題名が違ったんですね。
ラストは楽しかったですね。
最後の脳みそは気持ち悪い。
浮かんでる姿はラピュタみたいです(笑)
No title
>>愛知女子さま。
古い記事にコメント、ありがとうございますm(_ _)m

脳みそ気持ち悪いですねぇ(笑)
どうしてあんなにデカくなったんだか。
あれだけデカくなると、たぶん念力とか使えるようになるんでしょうね。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
