闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『MR.BRAIN』第6話

 このドラマのレヴューを書くのは第1話以来。ずっと録画して1~2日遅れで見てたんですが、今回は久しぶりにリアルタイムで見たので、記事を書いてみます。
TBS系ドラマ「MR.BRAIN」オリジナル・サウンドトラックTBS系ドラマ「MR.BRAIN」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 神坂享輔 菅野祐悟

HARBOR RECORDS 2009-07-01
売り上げランキング : 1186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このドラマには残酷だという批判があるそうです。確かに暴力的、猟奇的な描写も多いですが、僕に言わせれば、そんなことはどうでもいい。それよりもっと残酷なのは、このドラマが「科学」という言葉のもとに、人の心をいたってぞんざいに扱っていることではないでしょうか。

 TBS『MR.BRAIN』公式サイト
 
 ミステリーだからネタバレは避けたいので、あまりいろいろ書けないのだけれど、今回の謎解きは合理性がないでしょう。謎解きとしてはあまりにも弱い。事件の背景がものすごく重いだけに、謎解きの貧弱さが際立ってしまった気がします。
 脳科学というのは心の科学だと思うのですが、このドラマではあまりまともに人の心を取り扱っていないように感じます。そもそもこのドラマの主人公は脳科学者ですが、彼が脳科学者ならではの切り口で事件を解決したことというのは、考えてみたら一度もないような気がします。1話~3話までは、幽霊だとか透明人間だとか、オカルト的な謎をつかみに持ってきていますが、これは脳科学の範疇じゃない。実際、ドラマの中でもこれらの謎を解くのは九十九ではなく、ほかの科警研メンバーたちです。脳科学という鋏自体は斬新ですが、切るものを間違ってるような感じです。4話の記憶障害、今回の多重人格などは脳科学的な題材ですが、やっぱり脳科学者じゃなくても解決できそうな事件でした。
 「俺は精神鑑定を科学だとは思ってない」。
 科警研メンバーのひとり、難波のセリフですが、それを言うなら、このドラマで九十九がやっている“脳科学もどき”は科学なんでしょうかねぇ(もちろん、実際の脳科学研究は立派に科学的な分野だと思いますよ。精神鑑定に関しては、うーん……、実態を知らないのでなんともいえない)。

 このドラマの脚本を書いているのは、『トリック』シリーズ、『富豪刑事』シリーズなどを手がけてきた蒔田光治氏。ギャグの応酬のなかに真面目な謎解きをちょっとしのばせて「おっ」と思わせられればよかった『トリック』などと違い、まず謎解きありきでギャグはお飾りというこの『MR.BRAIN』では、持ち味が上手く発揮されていないように感じます。『トリック』なら許せても、真面目なドラマではやっちゃいけないようなギャグが多く、全体的にすべってる印象。九十九の確信犯的なキャラクターも、すべりに拍車をかけています。やっぱ蒔田ギャグは、阿部ちゃんじゃないと(?)。でも今回ゲストで仲間由紀恵が出たのは、蒔田脚本だったからなんだろうな。

 次回は、第1話に登場したマル暴デカ、武井(市川海老蔵)が再登場。ドラマ的にもぼちぼち山場って感じですね。なんとなくすべったまま終わるのか、それともここから盛り返すのか、期待半分、あきらめも半分ですが、ちゃんと最後まで見届けたいと思います。
HERO 特別編 [DVD]HERO 特別編 [DVD]
木村拓哉, 堤 真一, 綾瀬はるか, 松たか子, 澤田鎌作

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-04
売り上げランキング : 1293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]
福山雅治, 柴咲コウ

ポニーキャニオン 2009-03-18
売り上げランキング : 1318
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:MR.BRAIN
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2009-06-27_23:57|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
