闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『華麗なるスパイ』第1話

 最近珍しく、たくさんドラマを観ています。ただヒマなだけって説もありますが。

 さて、今夜は『華麗なるスパイ』。どんな人物にも化ける演技力で、ありとあらゆる手口の詐欺に手を染めた天才詐欺師・鎧井京介。逮捕され服役する京介だったが、罪状と同数、13件のテロを防ぐことが出来れば無罪放免という条件で、総理大臣直属の秘密諜報部員として働き始める。

 日本テレビ『華麗なるスパイ』公式サイト
 あーっ、前半は最高に面白かったのに、後半つまんねぇー!惜しいなあ。

 スパイコメディなんて、日本じゃめったに観られないジャンルですよ。海外作品でいえば、オースティン・パワーズみたいな感じかな?前半はおバカなパロディ満載の、ちょっと昔のアメリカ映画のコメディのテイストを感じさせる、さすが土9、まさに土9って感じのドラマだったのに。なんで後半からまじめになるんだよ。つまんねえよ。説教くさい展開にしたせいで、アクションもサスペンスもコメディも失速しちゃったよ。あーもったいない。

 『007』シリーズたいな秘密兵器が使われる(Qのような開発者も登場する)一方、スパイたちがチームで活動するのは『ミッション・インポッシブル』風。チームのリーダーである霧島が秘書のジョセフィーヌとデキていて、スパイの基地のセキュリティが甘いところなど、ギャグも確信犯的で日本のコメディには珍しいタイプだと思います。
 さらに京介が下宿する定食屋の娘・三九は、オカルトやUMAなど“いかがわしいネタ”ばかりを扱う三流夕刊紙の記者で、ある政治家から秘密諜報部の情報をキャッチし興味を持つ。編集長から取材のゴーサインも出て意気込んでいたところ、テロ事件に巻き込まれて京介に命を助けられるわけですが、今後彼女が諜報部とどういう距離をとっていくのかは気になります。“秘密組織”と“三流夕刊紙”という組み合わせなら、『メン・イン・ブラック』ですね。

 脚本はもはや説明不要の君塚良一、ディレクターも大谷太郎に岩本仁志と、日テレドラマのエース級をそろえているから、エンタメセンスが悪いとは思えないんだけど、第1話は中・終盤の説教くさい展開にアクションやサスペンス面での緊張感を削がれて、欲求不満な出来でした。パロディ・コメディを徹底してくれたほうが面白いと思うんだけど、そこで押し切る勇気がプロデューサー、脚本家、ディレクター陣になかったのかなぁ。次回以降、よりコメディ路線に振れてくれることを期待だけど、たぶん無理だろうな。
オースティン・パワーズ [DVD]オースティン・パワーズ [DVD]
マイク・マイヤーズ, ジェイ・ローチ

ポニーキャニオン 1999-03-17
売り上げランキング : 18111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]
ダニエル・クレイグ, オルガ・キュリレンコ, マチュー・アマルリック, ジュディ・デンチ, マーク・フォースター

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-06-26
売り上げランキング : 81
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本テレビ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(8)|ドラマ|2009-07-19_01:49|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰も笑ってくれない~OD2を封鎖せよ!(華麗なるスパイ#1)
『華麗なるスパイ』レインボーブリッジの向こう側ではあんぱんち出演『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』を放送していた訳だが、それに対抗してか2時間スペシャルでの初回放送。どっちも脚本が君塚良一だからね。【タグ】 踊る大捜査線『誰も
「華麗なるスパイ」レビュー
「華麗なるスパイ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:長瀬智也、深田恭子、杏、寺島進、柄本明、高田純次、渡哲也、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(^^
華麗なるスパイ (深田恭子さん)
◆ドロシー役の深田恭子さん(のつもり) 深田恭子さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されている連続ドラマ『華麗なるスパイ』に出演しています。 先週は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
ドラマ「華麗なるスパイ」第三話!!
ドラマ「華麗なるスパイ」2009年8月1日夜9時から放送予定の第三話についてまとめてみました!! ■第三話 ミスター匠(柄本明)のスパイが日韓合作ドラマの脚本を盗んだという情報が秘密諜報部に入った!! この日韓の文化交流の一環として計画されたドラマの撮影現場...
ドラマ「華麗なるスパイ」第四話予告!!
ドラマ「華麗なるスパイ」第四話予告のあらすじについてまとめてみました! ■ドラマ「華麗なるスパイ」第四話 □2009年8月8日土曜日夜9時放送予定 名門男子高の教師が女子高生にクロスボウで襲われ、重傷を負うという事件が起きたところから第四話は始まる。 襲わ
ドラマ「華麗なるスパイ」第五話予告!
毎週土曜日夜9時放送中のドラマ「華麗なるスパイ」 第五話予告のあらすじについてまとめてみました! ■ドラマ「華麗なるスパイ」第五話 □2009年8月15日土曜日夜9時放送予定 ある日、ニューヨークで駐米イタリア大使が料理に混入されたカプセル爆弾で暗殺されると
ドラマ「華麗なるスパイ」第六話予告です!
毎週土曜日夜9時放送中のドラマ「華麗なるスパイ」 第六話予告のあらすじについてまとめてみました! ■ドラマ「華麗なるスパイ」第六話 □2009年8月22日土曜日夜9時放送予定 ある日、秘密諜報部に中国の情報局からナオミ・リー(純名里沙)という女性のエージェン
ドラマ「華麗なるスパイ」第七話
毎週土曜日夜9時放送中のドラマ「華麗なるスパイ」 第七話予告のあらすじについてまとめてみました! ■ドラマ「華麗なるスパイ」第七話 三九(杏)が帰ってこないことと、京介(長瀬智也)が出て行ったことを不審に思った平原源一(高田純次)と泉(伊藤かずえ)は霧...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
