闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『救命病棟24時』第4シリーズ・第1話

 なにかと気をもませられたドラマが、始まりましたね。災い転じて福といいますか、急遽放送された小島楓のスペシャルドラマは視聴率もよかったようですし、過去のシリーズの流れをおさらいできて、視聴者的にもよかったんじゃないでしょうか。

 フジテレビ『救命病棟24時』公式サイト

 さて、今回の第4シリーズ、テーマは「救急医療の崩壊」です。医師不足、医療裁判、医師の過酷すぎる労働環境や患者のたらいまわし問題など、ニュースでよく見る医療現場の問題は、一人の“ゴッドハンド”だけでは解決できません。「今、目の前にある命を救うこと」、救命医に求められる仕事はまさにそれですが、それだけではどうにもならない状況が、この「救命医療の崩壊」の背景にある。そのことを、ドラマを通じて、また進藤や小島、シリーズ初登場の澤井らの姿を通してどのように描き、どのようなメッセージを提示していくのか。毎シリーズ、完成度の高いドラマですから、今回も非常に楽しみです。

 ところで今回、進藤のライバルとして登場した澤井医局長。事前の情報では“現実主義者”という触れ込みでしたが、第1話を観た印象では、そんな風には見えませんでしたね。むしろ、この澤井のほうこそ、進藤や小島以上の理想主義者なんじゃないか、むしろどんな苦境にあっても、「目の前にある命を救うこと」に回帰できる進藤のほうが、よっぽど現実的な思考回路の持ち主じゃないか。僕はそんな風に感じました。もちろん、どっちがいいとか、正しいとかいうんじゃなくてね。
その先へその先へ
DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL

NAYUTAWAVE RECORDS 2009-09-09
売り上げランキング : 173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

ポニーキャニオン 2005-07-20
売り上げランキング : 702
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:救命病棟24時
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2009-08-12_01:12|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
