闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

日曜洋画劇場『BALLAD 名もなき恋のうた』

 『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を、監督・山崎貴、主演・草なぎ剛、共演・新垣結衣という豪華布陣で実写映画化した作品が地上波初放送。この映画の公開中に、原作者・臼井儀人さんが亡くなられました。改めて、心よりご冥福をお祈りいたします。
BALLAD 名もなき恋のうた オリジナル・サウンドトラックBALLAD 名もなき恋のうた オリジナル・サウンドトラック
サントラ

エイベックス・エンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 現代に生きる少年、川上真一には、最近繰り返し見る不思議な夢があった。遠い昔のお姫様のような格好をした美しい女性が、湖のほとりで祈りをささげている。そんな夢。ある日真一は、近所にある“川上の大クヌギ”という名の巨木の根元でボロボロになった手紙を見つけ、それを読んでいるうちに気を失ってしまう。
 そして時は戦国、天正二年。小国・春日で「鬼の井尻」と恐れられる侍大将・井尻又兵衛と、城主の娘・廉姫は幼馴染で、互いに心惹かれあう仲だったが、家柄の違いゆえ想いを口にすることができないでいた。そんな二人の前に、未来からやってきた真一が現れる。真一と触れ合ううちに、又兵衛や廉姫の心にも変化が起きてゆく――。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 
 新垣結衣について…ガッキーの出ているドラマや映画を、考えてみたら全然観たことがなかった。だから今回、女優としての彼女を初めて観たのですが……。よかったですね。思った以上によかった。顔がね、『クレヨンしんちゃん』的なんですよね。だからキャスティングされたってわけでもないでしょうが。そして、“凛とした”という形容がよく似合う。説得力がありますよね。控えめさとと芯の強さを併せ持った大和撫子、“モテモテ”のお姫様。CMとかで見るガッキーはどことなくあざとい雰囲気があってあんまり好きになれなかったんだけど、この廉姫にはそういうあざとさはなくて、好印象でした。(あざといのはガッキーのせいというより、演出のせいだと思いますけどね。演出側が観客にも俳優にも媚びるからそうなるんだろうけど、そういう媚びを感じさせなかった山崎監督はさすが。)

 草なぎ剛について…原案のアニメは見てないんですが、「鬼の井尻」というぐらいですから、たぶんすごくコワモテなんでしょうね。実写版でもたぶん、脚本段階ではかなりいかつい武人として造形されてるんだと思います。でも、この人が演じるとグッと優しい雰囲気になる。その優しさが、大切な人を命がけで守るという強さにスムーズにつながってるのがいい。真一たちと一緒にいるときは優しいおじさんという感じ、廉姫と相対するときはドギマギしているウブな男、そして戦場に赴くときは迫力満点の侍大将の顔。それぞれの顔をメリハリをつけてよく表現していたと思います。殺陣もかなり特訓したみたいで、クライマックスの敵将との一騎打ちは、まばたきを許さない迫力がありましたね。

 山崎貴監督について…この人の映画は全部観ているけれど、つくづく日本映画界に稀有な才能の持ち主だと思う。スケールが大きいエンターテインメントで、しかもちゃんと王道で勝負できる映画監督は、日本にはほとんどいない。エンターテインメントを真面目に愛してるんだなというのが伝わってくる、本当に素晴らしい監督さんです。そして、この人の映画の主人公はきっと、みんな監督の分身なんだろうな。ちょっとシャイで後ろ向きなところもあるけど、純真で優しくて、お茶目なところもあって、なにより夢を見る力が強い。いいなぁ、素敵だなぁ。

 合戦シーンについて…この映画の合戦シーンはすごい。『レッドクリフ』に負けてないといったら褒めすぎかもしれないけど、日本映画でこれほど大規模な合戦、とくに”城攻め”を描いた作品って過去にあったでしょうか。本当に迫力とリアリティのある城攻めと、又兵衛率いる春日の兵が敵陣に攻め込んでいくクライマックスでの、ながーいワンカットの殺陣は必見。特に、主要登場人物が次々とフレームインしてくる長まわしの殺陣シーンはすごかった。あれ、役者さんたちは大変だったろうな。みんなの戦いぶりが近くに見えて、観客も戦場にいる気持ちになる。すばらしいカメラワークです。他にも、この映画では印象的な場面のそこここで長まわしが使われていて、画面をとても臨場感のあるものにしています。ラスト近く、物見櫓を下りて又兵衛のもとへ駆けていく廉姫のワンカットなんて最高。

 結末は予想外でした。僕は「どうせ『×る×××』(ネタバレになるので伏字)みたいなオチなんだろうと思って油断していたら本当に××じゃった(ネタバレなので伏字)ので、いちばんの泣きポイントを逃してしまいました。なにごとも、慣れというのは良し悪しですね。反省。でも、ストーリーの収まりを考えたら、いちばんいい結末だと思います。
 廉姫や高虎がその後どう生きたのかや、現代に戻った真一や父の暁がどう“変わった”のか、描かれてないぶん気になるところもあるけれど、きっとみんな、勇気を持って自由に生きていくんでしょうね。心のうちに秘めた思いを解き放つ勇気を持てたとき、人生は変わる。そんなメッセージを感じた映画でした。
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]
矢島晶子

バンダイビジュアル 2003-11-28
売り上げランキング : 1797
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジュブナイル [DVD]ジュブナイル [DVD]

小学館 2000-12-22
売り上げランキング : 4774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BALLAD ~名もなき恋のうた~(DVD付)BALLAD ~名もなき恋のうた~(DVD付)
alan

エイベックス・エンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(34)|日本映画|2011-08-29_00:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の姫君とその国に仕える武将との身分違いの叶わぬ恋 の行方をタイムス..
BALLAD 名もなき恋のうた・・・・・評価額1350円
今年の9月は、まるで時代劇月間。 SF仕立てから伝説のコミックの映画化まで、様々なタイプの時代劇が連続して公開されるが、一連の作品の先陣...
BALLAD 名もなき恋のうた
歴史に,ありがとう。  
『BALLAD 名もなき恋の歌』
※ちょっと辛口な部分もあります。 ※もうしわけありませんが、各ファンの方は公開されてからお読みいただくことをお勧めします。 ----これって、以前、映画話していた 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』の実写版でしょ? しんちゃんが泣いているチ
[映画『BALLAD/名もなき恋のうた』を観た]
☆原作となった「クレヨンしんちゃん」云々は別にして、非常に面白かった。  内容は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』の戦国版である。  主演の草なぎ剛がもっと面倒な演技をする作品かと思いきや、実に見事に、生真面目な戦国武士を演じていて、私は魅力を感じ...
BALLAD 名もなき恋のうた
半年ぶりの、映画鑑賞です{%映画館(movie)hdeco%} 館内では、マスク着用で・・・
【映画】BALLAD 名もなき恋のうた
▼動機 草彅剛ファンに誘われて ▼感想 宣伝部に足を引っ張られた映画。 ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 時は1574年の戦国時代、春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草彅剛)は、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣
「BALLAD名もなき恋のうた」レビュー
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:草なぎ剛、新垣結衣、大沢たかお、夏川結衣、筒井道隆、武井証、吹越満、斉藤由貴、吉武怜朗、波岡一喜、菅田俊、香川京子、小澤征悦、中村敦夫、他 *監督:山崎貴 感...
BALLAD 名もなき恋のうた
[名もなき恋のうた] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.0/10点満点 2009年77本目(72作品)です。 【あらすじ】 テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案に作...
「BALLAD 名もなき恋のうた」 僕らが忘れているシンプルな生き方
大人も泣いたと言われる「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を
BALLAD 名もなき恋のうた
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の 実写版。 小学生の川上真一(武井証)が 戦国時代へとタイムスリップ。 そこでの戦国武将との出会い、 交流を通して、心の成長を描いています。 『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの 山崎貴が監督。 草なぎ剛
『BALLAD 名もなき恋のうた』・・・原作への敬意と愛情がこもったリメイク
原作アニメ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』に対する愛情がいっぱいこもった仕上がりだった。原作の大ファンである私は、実写化リメイクの話を初めて聞いたとき、原作のすばらしさが損なわれはしないかと本気で心配した。原恵一監督が創り上げた日本...
BALLAD 名もなき恋のうた
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました!! この映画の元は「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズというこの映画、時代劇ものは少々苦手でもあるので、最初知ったときには、ほとんど観る気がなかったんですよ。 でもなかなか評判もいいようなので、せっか
『BALLAD 名もなき恋のうた』
渋東シネタワーにて先週公開した『BALLAD 名もなき恋のうた』を観てきました。『クレヨンしんちゃん』の劇場版シリーズ第10作で、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』...
BALLAD名もなき恋のうた
こちら映画公開まで色々ありましたがやっと見ましたよ私は先に原案である「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見てますなので今回の感想についても原案と比べる部分もあるかと思いますまず映画として驚いたのは結構原案に忠実な展開だったことまぁもちろ...
BALLAD名もなき恋のうた
BALLAD 名もなき恋のうた’09:日本 ◆監督・脚本: 山崎貴「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ALWAYS 三丁目の夕日」◆出演: 草なぎ剛、新垣結衣、武井証、筒井道隆、夏川結衣、香川京子、中村敦夫、大沢たかお ◆STORY◆ひょんなことから戦国時代にタイムスリップした...
「BALLAD 名もなき恋のうた」プチレビュー
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 を原案にして作成された映画です。 クレヨンしんちゃんの映画版は数多く作られていますが 特に、この作品は大人でも泣けるとの触れ込みが多く 前々から気にはなっていました。
『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたう?
 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"であ...
映画:BALLAD 名もなき恋のうた
 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦の実写版リメイク作品であるBALLAD 名もなき恋のうたをようやく観てきました。
BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん)
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんです...
映画 「BALLAD 名もなき恋のうた」
映画 「BALLAD 名もなき恋のうた」
『BALLAD 名もなき恋のうた』
 思わず泣いてしまったクレしん映画『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写映画化ということで気になっていた作品です。先日の『HACHI』もそうでしたが、自分が好きな原作小説(マンガ)や映画が映画化なりリメイクなりされると、期待半分不安で鑑賞してしまいます・・
★「BALLAD 名もなき恋のうた」
こないだ観た「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写版。 主演の草なぎつよしの公然わいせつ事件後の大仕事でもあったし・・・ しんちゃんの原作者の死亡事故があったり・・・で、 劇場公開から数週間たった平日昼間でも多めの入りでした。
BALLAD 名もなき恋のうた マンガやん!ってマンガやったよね(笑)
【 52 -12- 1ヶ月フリーパスポート=1 】 先輩んちで昨夜は飲んだくれていたんやけど、いつの間にか気を失ったようで(@ ̄ρ ̄@)zzzz、朝、布団の中で目を覚ましたときにはいったい何処にいるのか、いつの間に眠ったのか、どうやって布団にちゃんと入ったのか思い出せ...
試写会「BALLAD名もなき恋のうた」
月曜だけど代休でお休みです先週の勤務はハードだったんで、1日ゆっくりしてたかったけど、今晩も試写会に出動しました有楽町のよみうりホールで「BALLAD名もなき恋のうた」を観てきましたよ「大人も泣いた」という傑作の「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦...
BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」が、 「ALWAYS 三丁目の夕日 」の山崎貴監督で実写化されました。 ちょっと不安ですが、好きな作品なので観なくては。 小学生の川上真一は、タイムスリップしてしまう。 着いた先は1574年の戦国時代の春日...
BALLAD 名もなき恋のうた
大人気アニメ「劇場版 クレヨンしんちゃん」シリーズから「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴、主演は草なぎ剛と新垣結衣の2人が務める。共演に『GOEMON』の大沢たかお、『ぼくとママの黄色い自転車』の武井証、夏
BALLAD 名もなき恋のうた
マウンテンバイク。記念写真。お礼の言葉。
09-285「BALLAD 名もなき恋のうた」(日本)
愛するものを護ることこそ幸せだ  天正2年。小国、春日の国の武将、井尻又兵衛は“鬼の井尻”と恐れられるほどの無類の強さを誇る男。そんな又兵衛が秘かに想いを寄せるのが、幼い頃から一緒に育った春日の美しき姫、廉姫だった。しかしそれは、戦国の世にあっては決し...
BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」が、 「ALWAYS 三丁目の夕日 」の山崎貴監督で実写化されました。 ちょっと不安ですが、好きな作品なので観なくては。 小学生の川上真一は、タイムスリップしてしまう。 着いた先は1574年の戦国時代の春日...
BALLAD 名もなき恋のうた(8.28)
2009年公開作品 戦国時代にタイムスリップした気弱な少年が 姫を守ろうとした侍の姿を見て、勇気を手に入れる話 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を アレンジして実写化させた作品。 『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の方は以前観たことがありまし...
BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画)
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 原作はくれよんしんちゃん 原作は読んだことないです。 アニメも。 今回はそ...
BALLAD 名のなき恋のうた
草?君、完全復活、おめでとうございます。
BALLAD 「名もなき恋のうた」 みてきた♪
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写版。よくできてたぁあ(涙)アッパレ!といいたい★

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございました。
TB有難うございました。
本作品を観賞して、ぜひオリジナル版を観賞
したくなりました。と思ったらどこも
レンタル中…みんな考えることは一緒ですね~
許されない愛…戦国時代と現代社会との違い。
身分を超えた悲恋に感動でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
毎度コメントありがとう。
>>シムウナさま。
>みんな考えることは一緒ですね~
まったくですな(笑)僕もオリジナル版観たいですもん。

それにしても、この作品がヒットしているタイミングで原作者の方が亡くなられて、
なんとも残念です。この作品がきっかけで、ますます『しんちゃん』のファンが
拡大する可能性もあるだけに……。
重ね重ね、ご冥福をお祈りする次第です。

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
