闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第二話

 タイムスリップした医師が、幕末の世で人々を救っていくドラマ。先週の第一話が予想外に面白く、俄然期待が高まりました。今日はその第二話。
JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)

集英社 2001-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このドラマ、志はすごく素敵だけど、全体的にちょっと冗長ですね。今日も意外と話、進まなかった。チンタラしてるなぁ。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト
 幕末で出会った男が、あの坂本竜馬だと知り、自分が激動の歴史の渦中にいることを思い知る仁。
「蝶が羽ばたいたら、地球の裏側で嵐が起きる。人の運命もそういうものかもしれないね。Aさんが石を蹴らなかったら、Bさんは病気にならなかった……」
 恋人・未来の言葉を思い出した仁は、「自分が誰かを救うことは、歴史を変えることになるかもしれない」と考え、「自分は何もせず、このまま消えてしまうべきでは」と悩む。
 そのころ、江戸の町ではかつて恭太郎や咲の父の命を奪った「コロリ」と呼ばれる病気がふたたび流行し始めていた。西洋医学所の頭取・緒方洪庵に「コロリ」の治療法を教えて欲しいと請われた仁だが、歴史を変えることを恐れ、「コロリのことを知らない」と答えてしまう……。

 医学の技術も、知識も、設備もない江戸時代で、医療の原点を見つめなおしていく仁。「医者が人を助けることに、どんな理由がいるというのですか」という咲の言葉には、なにも知らないからこその、まっすぐな力があります。
 そんな奮闘する仁の姿が感動を誘う一方で、坂本竜馬や勝海舟ら、幕末の志士たちが仁にどのように関わり、歴史がどんな風に動いていくのかは今のところ全然見えませんね。今回は竜馬が勝を斬ろうとして失敗しますが、まだ勝と仁は出会ってすらいない。他にも、登場人物表に載っていながらまだ出てきていない人物もいるようですし、仁の恋人・未来と瓜二つの花魁・野風がどのように物語りに絡むのか(野風は原作にも登場しない人物らしいし)、そして初回に登場した「胎児型の腫瘍」の謎は……。
 予告編を見る限り、次回は少し、物語が動きそうですね。仁自身がコロリに倒れるほか、初回に謎の男が発した「戻るぜよ」のセリフも聴かれましたし。
 ほんと、志はすごく素敵なドラマなので、志倒れにならぬよう、緊張感あるドラマの展開を期待したいです。
逢いたくていま逢いたくていま
MISIA

BMG JAPAN Inc. 2009-11-18
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ICHI プレミアム・エディション [DVD]ICHI プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-03
売り上げランキング : 13322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|ドラマ|2009-10-18_23:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RE-BODY・イオンの速さで一緒に生きていく水(JIN-仁-#2)
水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『JIN-仁-』謎の男@内野聖陽は、坂本龍馬だった!!!だけど、身元不明の男とは違うらしい・・・江戸時代にタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁@大沢たかおは、元の
「JIN -仁-」レビュー
「JIN -仁-」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太、田口浩正、戸田菜穂、武田鉄矢、藤田まこと、高岡早紀、六平直政、麻生祐未、小日向文世、内野聖陽、他 *原作:村上もとか『JIN-仁-』 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
