闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』

 人気マンガの実写映画化。でも僕は原作を読んでいません。正直、この映画も観るかどうか迷ったんだけど、しばらく映画から離れてもいたので、観てみることにしました。
映画「カイジ 人生逆転ゲーム」 オリジナル・サウンドトラック映画「カイジ 人生逆転ゲーム」 オリジナル・サウンドトラック
菅野祐悟 サントラ

バップ 2009-10-07
売り上げランキング : 5165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 無気力で堕落した毎日を送るフリーターのカイジ。前のバイト先の同僚が借金を残して夜逃げしたため、連帯保証人になっていたカイジは突然、202万円もの借金を背負ってしまう。「そんな大金払えない」と悲鳴を上げるカイジに、金融会社の女社長・遠藤は「一夜で借金を帳消しにできるチャンスがある」と告げる。「あんたみたいな金に行き詰ったやつらを集めて、一夜限りのギャンブル・クルーズよ。勝てば借金はチャラになる。――どう?人生変えてみない?」

 映画『カイジ 人生逆転ゲーム』公式サイト
 
 うーん……。
 痛い。キツい。笑えない。
 正直言ってこの映画、貧乏人にはキツいわ。

 客観的に観るとね、映画としての出来はそんなに悪くないと思います。互いの裏を読み合う駆け引き、極限状態での心理戦のシーンにはものすごく引き込まれるし、映像的にはけっして派手ではないのに、ものすごい迫力を感じられる。ドラマチックな音楽も、その緊張感を盛り上げていてすごくいい。そして、そんな生き馬の目を抜くような騙しあいの中ででも、愚直に人を信じようとし、そして信じぬくことで最後に勝利をつかむカイジの生き方は痛快でもあります。
 しかし、映画の中で様々なゲームを仕掛け、それを傍観しているやつらの胸くそ悪さは、カイジの人生逆転ストーリーの痛快さを帳消しにしても余りあります。しかも厭なのは、僕にはこいつらのような人間が、現実にいるような気がしてならないこと。だから、僕はこの映画を“単なる絵空事”という風に割り切れないんです。
 もとよりクズに権利などない――カイジの敵役、帝愛グループ幹部の利根川が、ギャンブル・クルーズに集まった「負け組」たちに言い放った言葉。本当に反吐が出るセリフですが、今の僕は、これを否定できません。原則とか理念とか思想とかは関係なく、社会の現実は、利根川の言うとおりだから。負け続けたクズに、主張できる権利などない――ただ堕落という底なし沼をズブズブと沈んでいき、腐ったゴミのように行き続けるしかない。ほとんどそうなりかけている僕は、だからこの映画を笑えません。
 そして、人生の一発逆転なんて、現実的にはほとんどありえない、それこそ宝くじに当たるぐらいの確率でしか起こりえないこと。その意味で、この映画の結末は正しい。底辺でもがくクズどもに、一発逆転の希望なんて見せてはいけない――。

 なんか暗い感想になっちゃったなぁ。本来は映画的なスケール感があって、ヒリヒリするような心理戦の緊張感があってと、娯楽性はかなり高い映画だと思うんですが。でも、この映画を本当に楽しめるのは、やっぱり「勝ち組」の人たちだけなんじゃないかなぁ。少なくとも、自分が「負け組」であることを痛いぐらい自覚している人は、僕みたいに暗澹たる気持ちになるんじゃないでしょうか。

 最後に。ブレイブメン・ロードに散った石田のおっさんへ。あんたの人生は、けっして無意味でも、ゴミのようでもなかったはずだ。たしかにおっさんは「負け組」だったかもしれない。借金にまみれたかもしれない。命がけの大勝負にも、勝てなかったかもしれない。それでも、おっさんはこの世に、かけがえのない宝を残した。それはおっさんが誰かを愛し、誰かから愛されたことの証明だ。そんな人生が「ゴミのようで無意味」なんだとしたら、いったいどんな人生に価値があるというのか。
 ――カイジが言ってくれなかったから、僕が言いました。
逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)

VAP,INC(VAP)(D) 2009-10-07
売り上げランキング : 867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))

講談社 1996-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

It’s all too much(初回生産限定盤)(DVD付)It’s all too much(初回生産限定盤)(DVD付)
YUI

SMR 2009-10-07
売り上げランキング : 266
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(24)|日本映画|2009-10-19_01:55|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カイジ 人生逆転ゲーム
コミック累計1000万部以上の売り上げを誇る、福本伸行の大ヒット漫画「カイジ」を実写映画化。主演は『DEATH NOTE デスノート』の藤原竜也。共演は天海祐希、香川照之、松山ケンイチ、松尾スズキら人気俳優が揃った。監督は「ごくせん」シリーズの佐藤東弥、脚本に『...
「カイジ~人生逆転ゲーム~」ご利用無計画な人たちが挑んだ有り得ない退路なき悪徳借金帳消しゲーム
「カイジ~人生逆転ゲーム~」は福本伸行原作の人気コミック「カイジ」の実写映画化した作品で、フリーターのカイジが連帯保証人になってしまった事で多額の借金を背負ってしまう事から借金帳消しゲームに参加する事になり一度は地獄を観るもののゲームをクリアしていき借...
「カイジ 人生逆転ゲーム」プチレビュー
久しぶりに面白いと唸る作品に出会えた気がした。 原作のファンでもなく、予告編のみの知識で 観賞しました。ただ、作品の性質上 面白いと言っていいのか微妙だけど
カイジ 人生逆転ゲーム
勝手に≪日本の若手俳優の主演映画『TAJOMARU』と『カムイ外伝』と『カイジ』を見比べよう祭り≫第3弾―【story】フリーターの伊藤カイジ(藤原竜也)は、友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。そんな彼に金融会社社長の遠藤(天海祐希)は、一夜
『カイジ 人生の逆転ゲーム』
 □作品オフィシャルサイト 「カイジ 人生の逆転ゲーム」□監督 佐藤東弥 □原作 福本伸行 □脚本 大森美香□キャスト 藤原竜也、天海祐希、香川照之、山本太郎、光石 研、松山ケンイチ、松尾スズキ、佐藤 慶■鑑賞日 10月12日(月)■劇場 TOHOシネ
カイジ 人生逆転ゲーム
起死回生まつり。  
映画 【カイジ 人生逆転ゲーム】
映画館にて「カイジ 人生逆転ゲーム」 福本伸行原作の人気コミックを実写映画化。 おはなし: 自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤カイジ(藤原竜也)は、友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。そんな彼に金融会社社長の遠藤(天海祐希)は
カイジ~人生逆転ゲーム~■SABUの「蟹工船」よりはましであ...
「バトル・ロワイアル格差社会編」とでも言いたくなるような内容である。SABU監督の「蟹工船」に比べれば、この「カイジ」の方がはるかに「蟹工船・現代編」として作られている。特に地下帝国の工事現場の状況は、まさに「蟹工船」状態であり、こちらの方が説得力が感...
カイジ 人生逆転ゲーム
福本伸行作のコミック、 「カイジ」の実写映画。 主演は藤原竜也、 監督は佐藤東弥。 藤原竜也が負け組のフリーター、 伊藤カイジを演じます。 天海祐希がカイジの運命を、 一変することになる遠藤を演じて、 男ばかりのむさ苦しい画像に、 紅一点の存在。 華やかさを
カイジ 人生逆転ゲーム [映画]
公開:2009/10/10製作国:日本上映時間:130分鑑賞日:2009/10/11監督:佐藤東弥出演:藤原竜也、天海祐希、香川照之、山本太郎、光石研、松山ケンイチ、松尾スズキ、佐藤慶考えろ、裏をかけ。そして未来を手に入れろ。+あらすじ+自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤
人生を逆転させたのは・・・。『カイジ 人生逆転ゲーム』
借金を背負い、人生の負け組と言われる青年が借金帳消しの為にゲームに挑む物語です。
【映画】カイジ ~人生逆転ゲーム~
▼動機 藤原竜也だし多分面白いかなっと ▼感想 「ざわ・・・」体験 ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤カイジ(藤原竜也)は、友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。そんな彼に金融会
「カイジ ~人生逆転ゲーム~」を観た
原作をしっかり読んでいたので、 どう表現されるのかが楽しみで行きました。
★「カイジ 人生逆転ゲーム」
TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスの使用期限が迫ってるので、 今日は三本まとめ観っ。 その2本目。 先々週まではドリンク飲み放題サービスやってたけど、既に終了してたぞーー。 と、愚痴をこぼしながら負け犬系の作品を観る事に。
カイジ 人生逆転ゲーム
[カイジ人生逆転ゲーム] ブログ村キーワード 評価:7.5/10点満点 2009年91本目(85作品)です。 【あらすじ】 友人の借金の保証人になったために、多額の負債を抱えてしまった26歳の伊藤開司(藤原竜也)。 その日暮らしの生活を送っていて、人生の目標もないそんな...
カイジ (藤原竜也さん)
◆藤原竜也さん(のつもり) 藤原竜也さんは、現在公開中の映画『カイジ 人生逆転ゲーム』に伊藤カイジ 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
カイジ ~人生逆転ゲーム~ 教訓は・・・ないっ!
【 59 -13- 1ヶ月フリーパスポート=7 】 月曜は仕事が我が家の近くで終わって、1ヶ月フリーパスポートで今日も映画を見に行こうかとも思ったけど、午後の仕事を一緒にしていた支部の委員が家まで車で送ってくれるというので、今更わざわざまた梅田まで戻るのもめんどく
カイジ 人生逆転ゲーム
じゃんけんゲーム、電流鉄骨渡り、Eカードの迫力あるシーンは見ごたえがあった。今の日本では一旦借金を作ってしまうと、その返済には気の遠くなる労力が必要になる。その恐ろしさをリアルな映像で描いており、主人公カイジ(藤原竜也)の熱演が光っている。日本的社会を反映
映画:カイジ ~人生逆転ゲーム~
 今年もようやく60本達成しました。週一以上は観ている計算ですが、今年はスローペースです。観たかったのに観られなかった映画は2,3本なので、観たいと思う映画が少ないというのもありますね。  と言うわけで、今年60本目の映画はカイジ ~人生逆転ゲーム~でし...
カイジ 人生逆転ゲーム
豪華キャストなのですが、 今一つ地味な宣伝だった気がします。 中身はどうなのでしょうか? 自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤カイジは、 友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。 そんな彼に金融会社社長の遠藤は、 一夜にして大金を...
『カイジ 人生逆転ゲーム』 ('09初鑑賞148・劇場)
☆☆★-- (5段階評価で 2.5) 10月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。
【カイジ 人生逆転ゲーム】 DVD映画
明日がんばろうなんて思うやつはクズだ。今日がんばるしかない!  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】伊藤カイジはだらだらと無為の日々を送る26歳のフリーター。そんな彼に悪徳金融会社の社長・遠藤が近づく。友人の借金を肩代わりさせ...
映画 『カイジ 人生逆転ゲーム』 感想
カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]バップ 2010-04-09売り上げランキング : 12338Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 友人の借金を保証人として肩代わりしなければならなくなった伊...
カイジ 人生逆転ゲーム(テレビ録画)
福本伸行さんの漫画が原作。 カイジじゃない別の作品は読んだことあるので 原作の空気はわかります。 っていうか全部同じ・・・・ この映画で登場するゲームは3つ。 「限定ジャンケン」、「鉄骨渡り...

コメントの投稿

非公開コメント

偶然と言えるのか
映画化されるという事で気になったのでアニメ版のカイジを最近見ましたよ。
意外なストーリー展開という意味では限定じゃんけん以外は『ん?』というところだったけど、
鉄骨渡りの悲惨さは目を見張るものがあったね。
コメントTHANK YOU!
>>峰川幸介三世さま。
限定じゃんけん、評価高いね。映画の中では、カイジの人の良さ(ゆえに負ける)を強調する場面でしたが。鉄骨渡りも、映画では冗長で間延びしたシーンになってしまっていました。
映画的には、Eカードがいちばん面白かったです。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
