闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ルパン三世第12話『誰が最後に笑ったか』

 『旧ルパン』の内容を全部憶えているわけではないけれど、イメージ的には、この頃の話がいちばん面白い気がします。『旧ルパン』的なアダルトさと、後の『新ルパン』に繋がる軽妙さのバランスが取れていて、それ以前にも、以後の作品にもない、独特の味があると思います(ここまで、『7番目の橋が落ちるとき』の記事と同じ文章)。
ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]
山田康雄, 小林清志, 大塚 周夫, 二階堂 有希子

VAP,INC(VAP)(D) 2008-12-21
売り上げランキング : 234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この作品の面白さは、派手なアクションシーンと黄金の姉妹像をめぐる駆け引き、そして意外な人が『最後に笑』う、予想外のオチでしょうか。

 ルパン三世NETWORK
 山奥の寒村に残された唯一の財産、黄金の姉妹像をめぐって、犯罪組織とルパン、不二子が三つ巴の争奪戦を繰り広げる……のだが、最後に笑ったのは意外な人物だった。

 序盤は不二子ちゃんのワンマンショー。迫り来る追っ手を、華麗なアクションで撃退する様は惚れ惚れします。
 後半はルパンと次元がロケット砲をドカンドカン打ち込む、派手なスペクタクル。その影でちゃっかりお宝を手にしてずらかる不二子。と思ったら不二子が掴まされたのは偽者で……。
 まさに最後まで目が離せない展開。最終的に、ルパンは何の得もしないどころか、上手く出し抜かれたことすら気づかない、珍しい結末です。でも、“ルパンが得をしない話”というのは『旧ルパン』には結構あって(一つ前の『7番目の橋が落ちるとき』もそうだしね)、『新ルパン』でも初期は何回かあったんですよね。ルパンはすべてお見通しで、ルパンのやることは何でも上手くいって…という感じになったのは『新』の中期から。それまでは、「狙った獲物は必ず奪う……」と言いながら、奪い損ねていることが多いんです。
 個人的には、後のスーパーマン化したルパンよりも、この頃の失敗を繰り返しているルパンの方が好きですね。損得ではなく、スリルとロマンのためにドロボウをやってるんだから、最終的にお宝を手にするかどうかは重要じゃないはずだし。

 そういえば、今日テレビでエジプト古代文明の特番をやってましたが、あのツタンカーメンの黄金の仮面は、ルパンでさえも、その歴史の重みに耐えかねて盗みを断念したもの(新ルパン三世第7話『ツタンカーメン三千年の呪い』)。テレビを見ながらそんなことを思い出しましたが、その話は、また別の機会に。
  
スポンサーサイト

Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(1)|trackback(1)|ルパン三世|2007-09-25_00:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世 2007/09/22~09/28
ルパン三世に関する最近の情報です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
