闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season8』第2回―さよなら、バードランド―

 新コンビによる『相棒』の第2回。事件関係者に証拠品を返却しに行く途中、道に迷ってしまった特命係。帰りのバスを逃してしまい、宿泊することにした旅館で殺人事件に遭遇する。
 被害者は商社の専務・広田。容疑者は同じ旅館で同窓会旅行を開いていた、大学ジャズ研OBたち4人。同窓会メンバーの一人、青柳は小さな出版社を経営し、ジャズ専門の雑誌を出版しているが、広田の会社からの出資を打ち切られて雑誌は廃刊の危機に瀕していた。しかし広田が殺された時刻、青柳がレストランで食事をしていたところを、ほかならぬ特命係が目撃していた……。

 ドラマ『相棒 Season8』公式サイト

 いやいや、今回も面白かったですけど、あの旅館どこにあるんでしょう?あんな田舎でも警視庁管内なの?
 青春をともにした男たちの微妙に揺れ動く友情と、青春のマドンナへの淡い思いをめぐるストーリーは、センチメンタルでほろ苦い余韻を残します。ただ、以前読んだ小説の中で“過去を懐かしむようになったら人生終わり”というようなセリフがあって(東山彰良『逃亡作法』)、青春時代の余韻に浸り続けている中年男たちの姿を見せられて、そんな言葉を痛切に思い出したり。
 トリックの面で言うと、あのやり方では確実に死ぬとは限らないという点で、殺人トリックとしては無理がある気がします。まあそういうことは言いだしゃきりがない、というのは『Xの悲劇』のレビューでも書いたとおり。そう考えると、ミステリっていうのは「無理のある計画が上手くいってしまった悲劇」なんですね。
 今回の登場人物たちがジャズ愛好者たちだったのは、Season8のオープニングテーマがジャズ風アレンジになっていることと関係があるのでしょうか。たぶんないな。

 ラストのプレゼント告知が凝ってますね。毎回違う映像になるんでしょうか?だとしたらすごい。
相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 62
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逃亡作法 TURD ON THE RUN (宝島社文庫)逃亡作法 TURD ON THE RUN (宝島社文庫)

宝島社 2004-03-16
売り上げランキング : 162810
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|相棒|2009-10-21_23:24|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒8-2 おやおや右京さん古畑右京になってませんかぁ?
日帰り温泉 関東周辺 今回のシリーズやたら右京さん暴走してない? 他人の家には勝手に入るしぃ 他人のデスクを無断で調べるしぃ 今までの ジェントルマン右京はどこ行ったんや! まだ其の辺りは許せるけど 許せないのは 温泉に来たら 浴衣やろ!! ...
ドラマ『相棒 Season8』第2回―さよなら、バードランド―
相も変わらず視聴率絶好調ですね相棒。 今回の関東視聴率は18.9%だったそうです。裏の浅見は完全に枠を誤りましたね。。 さて内容ですが、s...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
