闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ルパン三世マガジン'09秋

 やっぱり今年はTVスペシャルはなかったし、前号で予告された「アニメ関係の新たな動き」も、今のところ音沙汰なし。ファンとしては非常に寂しい状況下、いつもどおりシレッと発売された今号のルパマガ。ファンにとっては、今のところこれが唯一のよりどころ、なわけで。
ルパン三世officialマガジン 対決風魔忍者編 (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)ルパン三世officialマガジン 対決風魔忍者編 (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)

双葉社 2009-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前号から大幅リニューアルされたという触れ込みのルパマガですが、正直なところ、どこが変わったんだかよく判らなかった。それが今号を読んで、ああそういうことね、と。早川ナオヤ氏、山上正月氏のコミックや、『ルパン三世S』のアンコールが前号に引き続いて掲載されています。もちろん、深山雪男氏の『ルパン三世M』もありますよ。

 ルパン三世NETWORK
 「風魔vsルパン お宝争奪大作戦!」(作画・早川ナオヤ)…徳川埋蔵金のありかを示す七福神の像を狙って、展示会場に忍び込んだルパンと次元。しかし彼らを待ち受けていたのは、風魔を名乗る謎の忍者集団。埋蔵金を取材しているTVアナウンサー・飛鳥の協力を得たルパンは、風魔の妨害に遭いながらも、ともに埋蔵金を追うが……。
 前号からお目見えした「早川ルパン」(もしくは『ルパン三世H』とでも呼びますか)。キャラクターデザインがアニメの雰囲気に近くて、アニメファン的にはいちばん乗りやすい。ただ、旧ルパン用のシナリオを復刻した前号の作品に比べると、今号の作品はストーリー的にも大味になったし、絵の雰囲気も今風に軽くなった気がします。率直に言って、前号の「刺客の時は来た」の方が好き。

 「消えた王家の証のありか」(作画・深山雪男)…東南アジア某国の王家に代々受け継がれてきた指輪に狙いを定めたルパン。しかし同国でクーデターが起き、お宝どころではなくなってしまう。一人現地に先乗りしていた次元は、ひょんなことから、隣国へ亡命を図る王子を助けるはめになって……。
 次元主役編というと、女絡みのストーリーが多い印象ですが、今回は少年を助ける頼れるおじさんといった風情。けなげなトニ王子がかわいらしいですが、そんなかわいらしい少年と行動をともにする次元というのは、『ルパンVSコナン』みたいですね。ちょっと次元がいい人すぎるきらいはありますが、悲しみを背負った少年が力強く前を向くラストに心が洗われるような、素敵な作品です。

 「その鎧は遠い縁と深い幻を招く」(作画・山上正月)…四国の田舎町で開かれた「戦国秘宝展」の目玉、“影虎の鎧”を狙ったルパン。しかし、風魔花月というくの一に率いられた忍者集団に妨害され、五ェ門がさらわれてしまう。一方、地元警察の百足百合子は、事件現場で拘束された忍者が、過去に町で行方不明になった児童と同一人物であることを突き止める。風魔は子供たちを誘拐し、忍者として育成していたのだ!
 今号の収録作ではいちばんおもしろかった。スリリングなアクションに加えてちょっとエロティックなシーンもあり、大人な味のする作品。ヒロイン・百合子が幼いころ生き別れた弟と再会するシーンは感動的。そして不二子ちゃんのファッションがやたら可愛らしい。敵の忍者・火影の描き方は、「ルパン三世Y」らしいなぁ。百手尊・千手尊兄弟とか、いたよね。わからない人は「ルパン三世Y」第2巻を読んでください。

 「101本の斬鉄剣」(作画・なかにしえいじ)…大富豪ブラウン卿の大金庫――厚さ2メートル、特殊合金で幾重にも合わされた化け物扉……これを開けられるのは、五ェ門の斬鉄剣しかない――はずだった。が……斬れない!?なんと五ェ門はスランプに陥っていたのだ!思い悩む五ェ門に届けられた一巻の巻物。それを読んだ五ェ門は、ひとり秋田の温泉宿に出かけていくが……。
 次元の言うとおり、ルパンたちがこんなに浪花節が好きだとは知らなかった。というより、むしろこういう浪花節は次元の方が似合うんだけどな。メガネっ娘のヒロインに萌える。案外、そこがいちばんのポイントかもしれない。

 「プリンセス特急雪山を行く」(脚本・高口里純/作画・Shusay)…隣国のR国へ嫁ぐことになったF国の王女プリンセス・ネネ。ネネの恋人だったラングドック候は、恋人との愛を国家間の思惑で引き裂かれた腹いせに、王家の財宝を奪ってR国へ亡命することを画策。ネネの妹、プリンセス・ナナから、ラングドックの思惑を阻止するよう依頼されたルパンだが……。
 前号に引き続き、「ルパン三世S」の再録。ちょっとややこしい話なのですが、クールで簡潔な描写が特徴の「ルパン三世S」、説明的なシーンも少ないので、少し解りにくいかも。ただ、若々しくてとんがった感のあるルパンは「S」特有の魅力。カッコいい。列車の屋根の上でルパンと次元が交わす会話が笑えますが、笑いの取り方も、ベタな方向ではなく、先鋭的でスタイリッシュ。こういうスタイリッシュさが、アニメにもほしい。

 前号の予告どおり、今号の巻頭にはモンキー・パンチ書き下ろしのピンナップがついています。「アニメ関係の新たな動き」に関しても、予告されたとおり、この紙面で発表される日が来るのでしょうか。次号の発売は1月。はてさて、どうなることやら。
ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-07-24
売り上げランキング : 1379
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 風魔一族の陰謀 [DVD]ルパン三世 風魔一族の陰謀 [DVD]
モンキー・パンチ

東宝ビデオ 2003-10-24
売り上げランキング : 6737
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世―Takaguchi Shusayスペシャル版 (双葉文庫―名作シリーズ)ルパン三世―Takaguchi Shusayスペシャル版 (双葉文庫―名作シリーズ)

双葉社 2001-05
売り上げランキング : 534753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:マンガ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2009-11-09_03:22|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
