闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

『イロモネア』と『オンバト』、そして『リモコン時代のお笑い』

 『ザ・イロモネア6』と『爆笑オンエアバトル』を見比べて考えるに、かつて『内P』でふかわりょうが語った<リモコン時代のお笑い学>が重みを帯びてきたような、そんな時代になってきたなぁ、と。
 <リモコン時代のお笑い学>は、リモコンですぐにチャンネルを変えられる現代においては、芸人には「2秒で笑わせる」技術が必要と論じたものですが、これはまさに『イロモネア』に通じるわけです。2秒は大げさにしても、『イロモネア』は1分の間にいくつ笑いを連打できるかが勝負。ネタの完成度うんぬんよりも、瞬発力のあるネタが重要になる。この番組が始まったときは、出場者の誰もが苦戦していて、すごく難しそうなイメージがあったけど、今回は100万円獲得者が2組も出ました。芸人も1分勝負に慣れてきているだろうし、観客の方も、笑いの焦点をそこに合わせてきているような気がします。

 一方の『オンバト』は、若手芸人が数分間の長いネタを見せる番組ですが、独創的なネタを見せる芸人が少なくなったなぁ。
 2000年代初頭の『オンバト』は、まさに百花繚乱だった。後にお笑いブームの顔として大ブレイクする芸人たちが軒並み出演していたから。そしてその頃のネタは、みんな独創的でしたよね。今は、独創性を感じさせるねたなんて、オンエアされてる中でも半分ぐらいしかない気がします。ネタを見ていて、クスリともしないときありますから。まあ、週にもよるんでしょうけどね。
爆笑オンエアバトル アンタッチャブル爆笑オンエアバトル アンタッチャブル
アンタッチャブル

NHKソフトウェア 2004-04-21
売り上げランキング : 20823
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

爆笑オンエアバトル おぎやはぎ爆笑オンエアバトル おぎやはぎ
おぎやはぎ

ポニーキャニオン 2003-10-16
売り上げランキング : 17329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|お笑い|2007-09-29_02:28|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
