闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『イングロリアス・バスターズ』

 「面白くなかったら返金します」という、ロッテリアの絶妙ハンバーガーばりのキャンペーンをやっているこの映画。大丈夫なのかと心配になりますが、それぐらい自信作ということでしょうか。
イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラックイングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-11-11
売り上げランキング : 1167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 舞台は第二次大戦中、ドイツ占領下のフランス。アルド・レイン中尉を中心に、ユダヤ系アメリカ人たちで結成されたアメリカ軍の秘密部隊“イングロリアス・バスターズ(名誉なき野郎ども)”は、憎むべきナチスの兵たちを次々と虐殺し、彼らを恐怖に陥れていた。同じころ、かつてナチスに家族を皆殺しにされ、一人生き延びた少女・ショシャナは、曲折を経て小さな映画館の経営者となっていたが、ひょんなことから彼女の映画館で、ナチスのプロパガンダ映画のプレミア上映をすることになる。ヒトラー以下、ナチスの高官も勢ぞろいするプレミア上映で、ショシャナはナチスへの復讐を果たそうとする。

 映画『イングロリアス・バスターズ』公式サイト
 
 実を言うと、タランティーノ監督作品って観たことありませんでした。『レザボア・ドッグス』も『パルプ・フィクション』も『キル・ビル』も観ていない。あえて言えば、役者としてのタランティーノなら『フロム・ダスク・ティル・ドーン』と『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』で観たことがあります。ロバート・ロドリゲスも三池崇史も、タランティーノとはけっこう近しいセンスの持ち主だと思うので、その辺、本作を観る上で助けになるかなぁと思ったのですけど。
 (↓以下、少々ネタバレ含む感想。まあネタばらしたからってどうなるという映画でもないんですが、気になる方は飛ばしてね。)

 ・
 ・
 ・
 うーん、正直ビミョーかなぁ。基本的に、登場人物の誰かに感情移入できるような作りになってないし、ストーリー的にも観客の予想を裏切るようなことはほとんど起きない。“バスターズ”とショシャナが意外にも同じ目的に向かっていることが判った後も、双方のストーリーが交錯するわけでもなく。しかも最終的に、あの結末じゃあ史実と合わない。いや、あくまでフィクションなんだから、話の中ではいくら史実にないことをやろうと構いませんが、一応、歴史という大枠があるわけです。最終的に、その大枠の中に納まるような辻褄あわせをしとかないと。それがこの映画では、ショシャナの復讐が成功して、ナチの高官はみんな死んじゃったってことになっちゃってますから。じゃあその後のドイツはどうなったんだ?って話になります。死んだのは影武者で……とか、そういう説明もないし。
 (↑ネタバレ感想ここまで)
 ・
 ・
 ・

 たしかに一つひとつのシーンだけ取り出せば、すごく惹きつけるものはあるし台詞回しとかも面白いんだけど(特にファーストシーンは、監督が自画自賛してるだけあってかなりイイ。これからどんな面白い映画が始まるんだろうって気にさせます)、全体としての流れで観ると、なんだかなぁ、という感じです。最初から、タランティーノ作品は普通にまっとうな娯楽作ではないだろうと思っていたので、こういう感じはある程度予想してたのですが、それならそれで、どこか心に刺さってくるような、グッとくる魅力がないと困るんだけど、それが僕には感じられなかった。どうやら僕には、この映画を楽しむセンスが欠如しているようです。
 どんな映画でも、それを楽しめるか否かは、最終的には観る人のセンスの問題だと思うのですが(例えば僕は、ジブリ作品をまったく楽しめない。それもセンスの欠如)、こういう大衆受けを狙ってない、マニアックな映画の場合、その部分の影響がより大きくなると思います。ストライクゾーンにはまった人にとっては最高に面白いだろうけど、外れた人にはムズカシイ。今回、僕は外れだったようです。
 でも、これでタランティーノの印象が悪くなったりは、不思議としない。いずれ機会があったら、『レザボア・ドッグス』とか観てみようかな。
レザボア・ドッグス スペシャル・エディション(初回限定特別価格版) [DVD]レザボア・ドッグス スペシャル・エディション(初回限定特別価格版) [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-02-22
売り上げランキング : 19691
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キル・ビル Vol.1 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) [DVD]キル・ビル Vol.1 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-06-12
売り上げランキング : 39370
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD]SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-02-06
売り上げランキング : 16434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(15)|外国映画|2009-11-23_02:57|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イングロリアス・バスターズ
「キル・ビル」のクエンティン・タランティーノ監督最新作。主演はブラッド・ピット。共演に「ナショナル・トレジャー」シリーズのダイアン・クルガー、『PARIS(パリ)』のメラニー・ロラン、そしてこの作品でカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞したクリストフ・ヴ...
劇場鑑賞「イングロリアス・バスターズ」
(CD)オリジナル・サウンドトラック イングロリアス・バスターズ/(オリジナル・サウンドトラ...「イングロリアス・バスターズ」を鑑賞してきました「パルプ・フィクション」「キル・ビル」のクエンティン・タランティーノ監督が復讐劇をテーマに描く痛快アクション・エ...
イングロリアス・バスターズ プレミア/ INGLOURIOUS BASTERDS (2度目鑑賞)
前回のタラの「デス・プルーフ」プレミアの際には ありえないことにタラちゃんのお隣に座って、しゃくれあごが視界に入りながら観たmigですが そのタランティーノ最新作、 「イングロリアス・バスターズ」ジャパンプレミア行って来ました~{/kirakira/} いよいよ日本で2...
イングロリアス・バスターズ
タランティーノ監督とブラピの映画、楽しみにしていたので公開日に観に行きました~が・・・・・感想が遅くなりました・・・・・だって、だって、、、【story】ナチス占領下のフランスの田舎町で、家族を虐殺されたユダヤ人のショシャナ(メラニー・ロラン)はランダ大佐
イングロリアス・バスターズ
面白くなかったら全額返金! 『イングロリアス・バスターズ』を観てきました。 ★★★★ タラちゃんの映画が評価高いのは、マニアックなタラちゃんの映画が好きな人だけが映画館に足を運ぶから高いのであって、「面白くなかったら全額返金!」なんて言って一般のお客さん...
「イングロリアス・バスターズ」レビュー
映画「イングロリアス・バスターズ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ブラッド・ピット、マイク・マイヤーズ、ダイアン・クルーガー、クリストフ・ヴァルツ、メラニー・ロラン、ミヒャエル・ファスベンダー、イーライ・ロス、ダニエル・ブリ...
『イングロリアス・バスターズ』・・・エキセントリックな男たち
タランティーノ監督作品には苦手意識があり、『キル・ビル』など有名どころも含めこれまできちんと観たことがない私。本作も当初は何事もなくスルーで終わるはずだった・・・のだが、劇場予告やら紹介番組を見ているうちに興味がわき、この「食わず嫌い」克服のきっかけに...
イングロリアス・バスターズ
1941年、ナチス占領下のフランスの田舎町で、ユダヤ人女性のショシャナは 家族とともに匿われていたが、家族はナチスドイツのランダ大佐によって 発見され射殺されてしまう。ただ一人ショシャナは銃撃を免れて逃げだす ことに成功する。 1944年、アルド・レイン中尉を隊長..
映画「イングロリアス・バスターズ」
監督:クエンティン・タランティーノ(皆のタラちゃん) 出演:ブラッド・ピット(◎)メラニー・ロラン(素敵)クリストフ・ヴァルツ(断然素敵!) 出演:ダニエル・ブリュール イーライ・ロス ダイアン・クルーガー ジュリー・ドレフュス  ナチス兵を残虐...
イングロリアス・バスターズ お金返していらんてぃーの ってか払ってないてーの…
【 69 -13- 1ヶ月フリーパスポート=17 】 上映前から話題性たっぷりで、そのうえ上映開始後1時間以内に退席した観客には鑑賞料金を返却するという“面白さタランかったら、全額返金しバスターズ!”なんてワケわからんキャンペーンを張るからますます話題沸騰だった。(...
名誉なき野郎ども~『イングロリアス・バスターズ』
 INGLOURIOUS BASTERDS  第二次大戦末期、ナチ占領下のパリ。「ユダヤ・ハンター」の異名を取るハンス ・ランダ大佐(クリストフ・ヴァル...
「イングロリアス・バスターズ」:団子坂下バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}ここね、乱歩の「D坂殺人事件」の舞台になった団子坂は。 {/kaeru_en4/}「D人殺人事件」の舞台になったのは、フランスだけどな。 {/hiyo_en2/}D人殺人事件?なに、それ。 {/kaeru_en4/}「イングロリアス・バスターズ」の日本題名。 {/hiyo_en2/}誰がいつ、...
「イングロリアス・バスターズ」フィクションだよ!
[イングロリアス・バスターズ] ブログ村キーワード  クエンティン・タランティーノ久々の監督作品。「イングロリアス・バスターズ」(東宝東和)。今回は、ブラッド・ピットと初タッグ!ワルそうなブラピが、ナチス相手に大暴れしております。  ナチス占領下のフラ
イングロリアス・バスターズ
悪名こそ、彼らの名誉(グロリアス)。 【関連記事】 イングロリアス・バスターズ(ブラッド・ピット) 壁紙1 イングロリアス・バスター...
【映画】イングロリアス・バスターズ…思っていたよりも普通(寄り)で良い感じ。
{/kaeru_rain/} 現在、外は凄い雨{/kaeru_rain/}です{/face_acha/} そんな中、先ほど夜勤から帰宅してきました。 三週間ぶりの夜勤(久しぶりの夜勤)だったので、ちょっと眠いし{/face_hekomu/}体調も少し変でした{/face_hekomu/} しかし、お仕事はあんまり忙しく無かっ...

コメントの投稿

非公開コメント

同感です。私にもこの映画を楽しむセンスが欠如していました。
他のタランティーノ作品は大好きですが、これはおっしゃる通り、
実在の人物が登場し、誰もが知る史実があるので、
私の固い頭は史実に引っ張られ、疑問が楽しみに勝ってしまいました。
他のタランティーノ作品は、全くのフィクションとして
まるでバイオレンスなお伽話のごとく楽しめます。
コメント御礼。
>>traviqさま。
やっぱり、史実との辻褄はだいじですよね、特にこういう実在の人物が登場するような歴史ものは。
僕の場合、疑問というより「それじゃアカンやろ」と突っ込みたい気持ちが大きくて、話のオチに納得できませんでした。
他のタランティーノ作品は楽しめるのですか。うーん、いずれは観よう、と思ってるんですけどねぇ。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
