闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『2012』

 2012年12月21日、世界は滅びる。マヤ文明の予言が現実となり、世界中を天変地異が襲う!ディザスターパニックの名手、ローランド・エメリッヒ監督が描く、世界の終末。凄いです。
2012 オリジナル・サウンドトラック2012 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

SMJ 2009-11-25
売り上げランキング : 3381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2009年、インド人地質学者サトナムは、前例のないほどに活発化した太陽活動の影響で、地球のコア温度が急激に上昇していることに気づく。サトナムからの知らせでこのことを知ったアメリカの地質学者ヘルムズリーは、事態を大統領首席補佐官のアンハイザーに伝え、さらに大統領から各国の首脳にも伝えられる。そして多くの国々が参加し、巨大な“方舟”の建設計画が極秘裏に開始された――。
 時は流れて2012年。売れない作家ジャクソン・カーティスは、子供たちとキャンプにやってきたイエローストーン国立公園で、チャーリーという謎の男から、世界の終末が迫っていることを告げられる。ロサンゼルスで大地震が起きたことをきっかけにチャーリーの話が本当だと悟ったジャクソンは、家族を救うために奔走するが……。

 映画『2012』公式サイト
 
 いやぁ、すごかった。
 いうなれば『日本沈没』の全世界版なんですが、もうスケールがでかいのなんの。ほとんどそのスケールのでかさだけが取り柄のような映画ですけど、ここまででかくなると、観客はもう屈服するしかない。その圧倒的なド迫力の前には、小ざかしい理屈なんて通用しません。問答無用のスペクタクルに、ただひれ伏すのみ。

 まあ、やってることは極めてご都合主義的で、いくらなんでもそりゃ無茶だろうと突っ込みたくなるようなシーンも続出だし、過剰な演出に笑っちゃうところもいっぱいあるんですが、それでもこれだけのものを見せつけられたら、素朴に「すごいなぁ」と感心してしまいますね。ある意味これこそハリウッドというか。
 ローランド・エメリッヒ監督といえば『インデペンデンス・デイ』です。あの作品では、宇宙からの侵略者から人類を守るヒーローがいましたが、この『2012』にはヒーローはいません。世界の終末は避けようがなく、“方舟”に乗ることが出来るごく一握りの人々を除いて、ほぼすべての人類は滅亡してしまいます。その一部始終を克明に描き続けるという、ある面ではとことん救いのない作品。その救いのなさが潔くて、映画の説得力になっていると思います。
 『インデペンデンス・デイ』では、“全人類の独立記念日”を熱く高らかに宣言した合衆国大統領の演説シーンが見所でした。本作でも大統領が登場しますが、こちらは“地球の終末”という避けられない運命を前にして、静かに国民に、そして全世界に語りかける。ダニー・グローヴァーの抑えた演技が、また泣かせるんだなぁ。

 人類滅亡の危機に際して、人はどのような行動をとるべきなのか。映画の中では、各国の政府が足並みをそろえ、情報をギリギリまで隠蔽していました。そうしないと不要なパニックが起きて大変だろうから、仮に人類滅亡の危機が現実に訪れても、やはり情報は隠蔽されるべきという気がします。また、“方舟”に乗って助かる人々は、遺伝子の多様性の観点から専門化が選別したという建前ですが、実際には大金で“乗船券”を買っているやつもいた。このロシア系の成金オヤジのキャラクターが、なかなか多面的に造形されていて面白いんですが、ともかく、「生き残るべき人」が選ばれたということは、反対に大多数の人々が「死んでもいい人」にされてしまったというわけで――人が人を選ぶという矛盾。エメリッヒ監督はドイツ人だから、ナチスの選民思想に対する批判なんかも、込められているのかもしれません(たぶん関係ないけど)。
 現実的には、人類は滅亡しないでしょう。しかし、すべての人間はいつか“死ぬ”わけで、こういう、否が応でも死を意識させられる映画を見ると、限られた命をいかに生きるべきかとか、生まれて死ぬまでの間に何を残せるのか、後世に何を伝えられるのか、そういったことを考えさせられます。

 ただ、滅亡の後に、浄化された世界が残る、みたいな結末は、個人的にはあんまり好きじゃない。ハルマゲドン的な終末思想というのは、一種の“救済”の思想だという見方があるけれど、現実問題として終末はやってこないわけだから。僕らがやらなきゃならないのは、破滅を経ずとも、希望のある美しい未来を作ることなわけだから。安易な“救済”思想を肯定することは、核ミサイルの発射ボタンを「押せ」と言ってるのと一緒。破壊によってなされる“救済”なんかより、前向きな営みによって築かれていく“未来”をこそ、僕らは希求すべき。この映画で描かれていることと少しズレるかもしれないけど、これ、大事なことだと僕は思うよ。
2012年アセンション最後の真実―マヤ予言の秘密とクラリオン星人の啓示…魂の5次元上昇が今、始まる!! (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)2012年アセンション最後の真実―マヤ予言の秘密とクラリオン星人の啓示…魂の5次元上昇が今、始まる!! (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

学習研究社 2009-08
売り上げランキング : 1879
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インデペンデンス・デイ [DVD]インデペンデンス・デイ [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 2743
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(20)|外国映画|2009-12-02_01:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012
『インデペンデンス・デイ』、『デイ・アフター・トゥモロー』などディザスタームービーといえばこの人、ローランド・エメリッヒ監督の最新作。主演は『1408号室』のジョン・キューザック。共演に『アメリカン・ギャングスター』のキウェテル・イジョフォーらが出演し...
2012
みごとな超B級大作。  
「2012」『にせんじゅうに』と読みます(^^;。
[2012] ブログ村キーワード  “世紀末バカ映画監督”(←最大限の褒め言葉(^^;)ローランド・エメリッヒ最新作「2012」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。古代マヤ文明の予言~“2012年世界終末説”~を題材に、お約束の“超トンでも映像”が、スクリー...
2012
ローランド・エメリッヒ監督の『インデペンデンス・デイ』『デイ・アフター・トゥモロー』が好きですだから似た傾向であろうコチラにもちょっと期待していました~【story】イエローストーン国立公園に子どもたちとキャンプに訪れたジャクソン(ジョン・キューザック)は
2012
2012年に人類滅亡というマヤの予言。 監督は『インデペンデンス・デイ』の ローランド・エメリッヒ。 主人公はジョン・キューザック。 地球内部の温度が急上昇。 地殻破壊、地上では巨大地震、津波、地割れ、 チベットの高地まで津波が襲う。   サン・ピエトロ大...
映画「2012」@109シネマズ川崎
 シアター6にて鑑賞、客入りは7~8割くらい。上映寸前に入ってきたアジア系外国人3人組が映画冒頭に大声で喋ってうるさい。  2012オリジナル・サウンドトラック 映画の話 2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、子どもたち...
映画『2012』観賞★超大盛りディザスターに満腹!!
 ローランド・エメリッヒ監督の作品『2012』を観賞しました。  上映時間158分に及ぶド迫力の映像に、もうヘトヘト・・・。  この映画で、ストレスを発散できたような、ストレスが溜まったような・・・。  とにかく、これぞ”エメリッヒ”でありまして、真面目
「2012 」もしかしたら現実にありえるかも、大画面で見るべき
「2012」★★★★オススメ ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート出演 ローランド・エメリッヒ監督、158分 、公開:2009-11-21)、アメリカ                     →  ★映画のブログ★        ...
『2012』 災厄でも助かる条件
 フィリップ・ワイリーとエドウィン・バーマーの合作『地球最後の日』(1933年)は、1951年と1998年に映画化され(1998年版は『神の鉄槌』も混ざって...
2012
2012’09:米 ◆原題:2012◆監督・脚 本: ローランド・エメリッヒ「紀元前1万年」「デイ・アフター・トゥモロー」◆出演: ジョン・キューザック 、 アマンダ・ピート 、 タンディ・ニュートン 、 ダニー・グローヴァー 、 ウディ・ハレルソン ◆STORY◆200...
2012
2012年 マヤの予言通り、世界は終わる―。 【感想】 古代マヤ人が予言した人類が滅亡する2012年のお話し。 64万年に一度起...
映画:2012
 前回が超単館系のマイナー映画だったので今回は超有名どころで。ローランド・エメリッヒ監督のパニックムービー2012を観てきました。
2012 地球ボコボコ
【 67 -13- 1ヶ月フリーパスポート=15 】 火曜日の昼ご飯は、三宮の参議院議員の事務所に寄った帰りにプラプラ歩いていて店構えが何気に気になったので入ってみたラーメン屋さん「ホープ軒」にて。 細めながら腰は強く味はしっかりめな麺、薄くスライスしたあっさり味コ...
『2012』
wmc市川妙典にて先月公開された『2012』を観てきました。『インデペンデンス・デイ』や』『デイ・アフター・トゥモロー』を手掛けたローランド・エメリッヒ監督が送るパニック映画。今...
「2012」
世界の建築物がぶっ壊れたり、さまざまな特撮映像が見もの。 ドラマは、ご都合主義。(都合のよすぎる展開。)
2012
西暦2012年12月21日。それは古代マヤ文明が「世界が滅びる」と預言した日。偶然にもそれが事実である事を知った小説家のジャクソンは、家族と共に安全な場所へ避難しようとするが、世界の崩壊はすでに始まっていた。一方、各国の政府は滅亡を回避するため、極秘裏...
『2012』
公開直後にずっと観たいと思っていたんだけれど、一緒に観ようと思っていた友達との都合が全然つかなくて観ないままに年越し。 さすがに上映終わっちゃうだろうってことで、やっとのことで観てきましたー。 新宿ミラノ2での観賞~。 ******************** 『デイ
映画『2012』劇場鑑賞
 先日のレディースデイ、ちょっと時間が空いたので「せっかくだから映画でも観るか…」と思い、丁度時間が合ったのが『2012』でした。これっ...
【2012】 DVD映画
これは映画か  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアンは、すぐに米大統領 主席補佐官に
【映画】2012…正直ショボイストーリーとナイスな大迫力映像
三連休も最後の日になっちゃいました… あ、三連休って書きましたけど、私は昨日お仕事でしたけど まずは、そんな仕事も含めた三連休中の近況報告から 2010年9月18日(土曜日)…この日は朝から嫁さんと特に目的は...

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンクのお願い
突然のコメント失礼致します。
映画のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://hobby.link-z.net/movie/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
Ewc
相互リンク歓迎です!
こんなblogでよかったら、喜んで。
登録しておきましたが、これでいいのかな?
何か問題ありましたら、ご連絡ください。
映画よりむしろここで紹介されている本の
感想が聞きたかったかも。
コメント御礼。
>>zankiさま。
本?
ああ、記事の最後にamazonリンク貼ってあるやつですか。
と、言われましても、読んでないので……。

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
