闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season8』第7回―鶏と牛刀―

 警察庁の小野田のもとに、年金保険庁の幹部が訪れ、年金事務所のある職員の逮捕を先延ばしにしてほしいと要望する。その晩、年金事務所の係長・藤石が、ホテルの部屋の窓から転落して死亡。自殺と思われたが、右京は遺体に不審な点を発見。事情を聞くため藤石の勤め先に行くと、女性が窓口の係員に「人殺し!」と詰め寄っていて……。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 
 今回の話はかなりややこしかったですね。劇中で犯人たちが行っていた「年金横領」の実態が、じつはイマイチ分かっていません。
 第5回「背信の徒花」でもそうでしたが、中央官庁の名前を微妙に架空のものにすり替えています。今回だと社会保険庁→年金保険庁、社会保険事務所→社会年金事務所、といった具合。『相棒』シリーズって、前からこうだったっけ?たしか以前には、国家公安委員会を扱った回もあったはずですが、そのときは名前を変えたりしてなかったと思うんですが。現実の社会問題を下敷きにしたストーリーの場合、微妙な気遣いが必要なのはわかるのですが、国の官庁の名前を微妙に変えるというのは、意味があるようには思えないんですが、どうなんでしょう?

 今回のラストシーンでは、コンビを組んで以来初めて、尊が右京を出し抜きました。やった!
 回を追うごとに、意外と正義感が強くて倫理的に潔癖なタイプであることが明らかになってきた尊。それは警備畑を歩んできて、実際の犯罪捜査の経験が乏しいことも関係しているでしょう。逆に右京のほうは捜査経験が豊富なので、今回もでっち上げの容疑で令状を取り、ガサ入れで何か出れば結果オーライという、極めて現場感覚なやり口で事件を解決に導きました。Season7までの右京といえば、正義感が強すぎて融通が利かないキャラクターでしたから、印象的には大きな変化です。これも、尊という新相棒によって、右京のキャラクターに別角度から光が当たるようになった効果ですね。
 ただ、やっぱりまだ右京は、尊にあまり心を許していないみたいで、花の里に連れて行くことは今回もありませんでした。環さん、第1回以来出てきてないと思うんですが、そろそろ出てきてほしいですね。
相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック
池頼広 TVサントラ

エイベックスイオ 2009-10-14
売り上げランキング : 17397
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season5上 (朝日文庫)相棒 season5上 (朝日文庫)

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 24183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(2)|相棒|2009-12-03_00:27|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒8 (岸部一徳さん)
◆岸部一徳さん(のつもり) 岸部一徳さんは、毎週水曜よる9時テレビ朝日系列にて放送されている連続ドラマ『相棒Season8』に小野田公顕 役で出演しています。 昨日は第7話「鶏と牛刀」が放送されました。 ●導入部のあらすじと感想
相棒 Season8 7話『鶏と牛刀』 感想
----あらすじ---- 年金事務所の藤石がホテルの窓から転落死した。程なく被害者が捜査二課から何らかの疑いをかけられていた事が判明するが、上...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ
以前BAMBAMBOMというブログをかいていて、コメントをいただいたものです。
最近移転したので、ご報告にと思ってきました。
よかったらきてください。
(ドラマや映画についてのレビューはトップページの右にある「Way To Go」の中の「Review」というサイトで書いています。)

今回の相棒シリーズ、期待以上に面白いです。
やっぱり亀山さんがいないのは寂しいですが、新相棒がかなりはまっています^^
ミッチーすごいです!
亀山さんのときには見られなかった右京さんの悔しそうな顔とか、嫌味の言い合いとか、見所が増えました♪
コメ感謝!
>>ゆいさま。
ハンドルネーム変わりました?ブログの方はちょくちょく見ていたので、リニューアルしたのも知ってましたよ!

『相棒』面白いですよね!ミッチーすごいです(^ ^)

薫がいないと同時に、美和子さんもいないので、これで環さんまで出てこないと、登場人物おじさんばかりになっちゃうのがちょっと問題?

今後とも宜しくお願いしますね~。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。