闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『JIN‐仁‐』第九話

 ある日茶屋で出会った男に、「火事場で人助けをしている医者を見たことがない」と言われた仁は、思わず「次に火事があったときは、呼んでくれたら駆けつける」と約束してしまう。相手の男は、火消し「を組」の親分、新門辰五郎であった。
 一方、仁への想いが募る野風のもとに、身請け話が舞い込んだ。女郎が身請け話を断ることなど出来ないのだが、仁への想いを抑えがたい野風は、「相談がある」と嘘の手紙を出して、仁を吉原に呼び出す。ついてきた龍馬に酒を飲ませて酔いつぶし、ようやく二人きりになれた仁と野風だったが、ちょうどそのとき、江戸市中で火の手が上がって――。

 TBS『JIN‐仁‐』公式サイト
 
 新門辰五郎初登場の回。「火事と喧嘩は江戸の華」と言いますが、この時代は木造建築しかありませんから、当然、今より燃えやすかったわけですね。一方で、ポンプみたいなのもない時代ですから、消火技術は無いに等しかったようで、「火消し」といっても実際に火を消して回るのではなく、ドラマでもあったように、風下にある建物を破壊して延焼を食い止めるというのが主な手段だったそうです。逃げ遅れた住人が、壊れた家屋の下敷きになるという事態も、ままあったのかもしれないです。
 「顔もしらねぇ奴を何人助けても、俺は惚れた女を死なせちまった」
 切ない。たぶん親分は、その悔いをあがなうために火消しを続けているのだろうけど、僕だったら耐えられないな。

 ドラマもいよいよ佳境という段に入って、いきなり野風と仁のラブストーリー的要素が前面に出てきた今回。一方、恭太郎の方はもうすっかり失恋から立ち直ったのか、初音はその影すら見せず。……なんか前々から感じてたんですが、このドラマって一話一話がぶつ切りな感じで、続き物としての連動性が薄いですよね。七話の最後にせっかく開いた「仁友堂」も、ドラマの中のギミックとしてはまったく機能してないし。全体としてはすごく雰囲気のいいドラマだけに、そういうアラが気になってきちゃうんですが。

 そういえば仁先生、タイムスリップ前には時おり頭痛に悩まされていましたっけ。仁先生のみならず、視聴者の僕らも完全に忘れていたような、その頭痛が久しぶりに発症したところで今回は終わり。いよいよフィナーレに向けて、色んな謎が解かれていくのか。仁と野風や咲の関係はどうなるのか、龍馬は刺客の手から逃れられるのか、そして現代で待つ恋人・未来の運命は――。
 結末の予想は、今のところまったくつきませんね。
TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラックTBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優

HARBOR RECORDS 2009-12-02
売り上げランキング : 58
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逢いたくていま逢いたくていま
MISIA

アリオラジャパン 2009-11-18
売り上げランキング : 953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2009-12-06_22:55|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
