闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

DVD『GOTH』

 乙一原作『GOTH』の映画版。殺人現場を訪ねたり、死体の写真を見たりするのが趣味という少年と少女が、身の回りで起きた事件に首を突っ込んでいく物語。
GOTH[ゴス] デラックス版 [DVD]GOTH[ゴス] デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2009-06-24
売り上げランキング : 19867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 映画化される乙一作品は数多いですが、個人的には『ZOO』しか観たことありません。その『ZOO』がはっきり言ってガッカリな出来だったので、この『GOTH』もあんまり期待はしてませんでした。そのせいかどうか、思ったほど悪い印象ではなかったですね。褒められるほど良くもなかったですけど。

 続編『GOTH モリノヨル』紹介ページ
 関連記事1『GOTH 夜の章』
 関連記事2『GOTH 僕の章』
 
 そもそも原作『GOTH』からして、僕はあんまり好きではありません。べつに善良ぶるわけでもありませんが、あまりに残酷すぎる内容がちょっと受け容れがたくて。だけど、その残酷さこそが原作のオリジナリティなのだから、映画化するならその残酷さを、薄めることなく表現してほしい。そう思っていました。
 そういう意味で、この映画化作品は失敗かな。だいぶ薄味。そもそも、この映画は原作読んだ人向けに作られていないみたい。じゃなきゃ、あんなミスリードの仕方はしないでしょ(ネタバレを防ぐため、詳しくは書きません)。

 全6編からなる連作短編集を一本の映画にまとめるために、物語の再構築に腐心したのはよく分かります。原作の「暗黒系」と「リストカット事件」を合成して一つにしたものをメインストーリーとして、「記憶」を森野のキャラクター背景を語るサイドストーリーとして利用、「犬」はおまけみたいにおいしいネタだけ借用して、「土」と「声」は完全無視、といったところでしょうか。上手いことまとめてるという評価も出来るかもしれませんが、結果として作品のテーマ自体が変わってしまった感も否めない。「人間には、殺す人間と、殺される人間がいるね」という、原作にも出てくる台詞も、意味の響きがだいぶ違って聞こえるように思います。

 たぶんこの作品の最大の魅力はキャスト。特に主演の本郷奏多君なんて、BL好きにはたまらんでしょ。
 ただね、原作読者としては、主人公の“僕”が、あんなに憂いをたたえた表情をしているのは承服しがたいですよ。彼はもっと淡々としているはず。じゃなきゃ、原作のラストエピソード「声」の結末は成立しないと思うんです。もっとも、この映画版では「声」のエピソードは完全に無視しているので、不具合はないのかもしれませんが。
 森野役の高梨臨ちゃんはなかなかいい感じでしたね。僕的には、声のイメージがちょっと違うかな~と感じましたけど。でも、途中で衣装が替わるシーンは、かなりキマッてました。あのシーン、あのビジュアルを実写映像に出来たというだけでも、この映画は半分ぐらい成功してるんじゃないだろうか。
 幻想的なムードを漂わせる映像美はなかなかのものですが、森野の部屋のゴスロリセットは明らかにやりすぎだろ。そういえば原作では森野のお母さんが、たしか声だけ出てきたけど、映画版では影もなかったですね。だけど、あんな貧乏団地に住んでる家庭で、娘の部屋の家具にあんな金かけられる訳がない。一方、“僕”の自宅はけっこうな豪邸でした。けっこう“いいとこの子”らしい。原作でどういう設定だったかは忘れたけど(←おい!)、イメージ的にはそんなに違和感はない、かな?

 全体的には、まあレンタルで観れれば充分、という作品だと思います。乙一ファン、もしくは出演者のファン以外の人にとっては、レンタルでも観るほどのもんではないかもしれません。でも、『ZOO』よりはマシ。そんなところですね。この映画を試写で観た原作者が、急遽、続編を書き下ろしたという事実が、どういう意味を持つのか……。
GOTH オリジナルサウンドトラックGOTH オリジナルサウンドトラック
サントラ 村上純

ジョリー・ロジャー 2008-12-17
売り上げランキング : 77966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GOTH―リストカット事件GOTH―リストカット事件

角川書店 2002-07
売り上げランキング : 186881
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GOTH  モリノヨルGOTH モリノヨル

角川グループパブリッシング 2008-12-17
売り上げランキング : 116611
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:DVDで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|日本映画|2009-12-22_23:50|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
