闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『パブリック・エネミーズ』

 大恐慌下のアメリカに実在し、FBIから“社会の敵(Public Enemy)No.1”と指名された伝説のギャング、ジョン・デリンジャーの生涯を描く、実録犯罪映画。
映画「パブリック・エネミーズ」オリジナル・サウンドトラック映画「パブリック・エネミーズ」オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2009-12-09
売り上げランキング : 4598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大恐慌時代、それは銀行強盗ジョン・デリンジャーとその一味にとっては、黄金時代だった。彼らは犯罪者でありながら、大胆不敵な犯行手口と独特の美意識に基づく行動倫理で、大衆からもてはやされる存在だった。そんなある日、ジョンは一人の美女に恋をする。彼女の名はビリー。それはジョンにとって、まさに運命の出会い。ビリーもまた、ジョンの一途で純粋な愛に惹かれていく。ジョンを“社会の敵(Public Enemy)No.1”に指名し、全力をあげて捜査するFBIにジョンが逮捕されても、二人の絆は変わることはなかった。ジョンは脱獄し、ビリーとともに海外に高飛びする決意をする。しかし、FBIの捜査の手は、いよいよジョンの息の根を止めるところまで迫っていた。
 「俺の好きなもの。野球、映画、高級な服、速い車――そして君。他に質問は?」

 映画『パブリック・エネミーズ』公式サイト
 
 予告編がめちゃくちゃカッコよくて、もう完全にシビレてしまって、期待に胸膨らませて観に行ったこの映画。でも、予告編の出来が最高にいい映画の本編は、予告編を超えられないのかもしれない。いや、出来不出来というよりは、予告編を観て想像した作品の内容と、実際の作品のイメージがけっこうズレていたのが問題だったのかな。とにかく、思っていたのと違ったし、ジョニー・デップもクリスチャン・ベイルも、思ったほどカッコよくなかった。
 カッコよくなかった、というより、むしろ男たちはカッコ悪い映画かもしれません。不器用に生きて、追い詰められて、選ぶ道をなくして、破滅へ一直線――そんなジョン・デリンジャーしかり、ジョン一味に翻弄され、多数の部下を犠牲にした挙句、上司に対して「私の手には負えません」と泣きつくFBIのパーヴィス捜査官しかり。物語の両極にいる二人の男は、かなりカッコ悪い生き様を、映画の中で晒していきます。むしろ印象に残るのは、愛する男を守るために、拷問に等しい取調べを耐え抜くビリーの強さや、ジョンの最期の言葉を聴いて彼女が流した涙の美しさ。その切なくも強く純粋な愛に、胸が痛くなりました。

 予告編では、グルーヴィな音楽に短いカット――それも粋なセリフやクールなアクションばかり――を繋いだ映像をのせて、ものすごくスピーディな感じで見せていましたが、実際はそんなにスピード感で魅せるタイプの映画じゃないです。音楽も、予告編で使われてる曲は映画序盤で使われているだけで、中・終盤は暗く重いオーケストラの音楽が中心になってきます。なので、粋でハイテンションな、最高にカッコいいクライマックスを期待していると、裏切られます。
 マイケル・マン監督ですから、アクションシーンはリアル志向、生っぽさ重視。市街地で、山奥のロッジで、道なき山中で、ジョン一味vsFBIの激しい銃撃戦が何度も繰り返されますが、圧倒的な弾丸(タマ)数の銃撃戦は、やはり迫力、緊迫感が違います。まさに骨太、といえるアクション描写は、マイケル・マン監督の真骨頂。

 実話ベースの物語で、主要登場人物も実在した人たちなので、事実を捻じ曲げるわけにもいかないし、話が物悲しい結末に向かってしまうのは仕方ないのでしょうね。予告編で受ける印象と本編の印象が違うのは、予告編作った人の責任。だから、この映画を観て「なんか違う」と感じたとしても、それは映画の出来そのもの悪さとは限らない。とはいえ、出来が良いとも言い切れないのが難しいところ。予想以上に登場人物が多いので、人物同士の繋がりが理解しづらいし、141分の上映時間はいかにも長い。そんなに時間をかけて語るような話でもない気もするんですね。もうちょっと登場人物を絞って、話もコンパクトにして語ってくれたほうが、少なくともエンターテインメントとしては飲み込みやすい出来になったと思います。「実録」に拘るのか、エンタメに徹するのか、はっきりしないところがあったのかもしれません。

 最後に、もう一度このセリフ。
 「俺の好きなもの。野球、映画、高級な服、速い車――そして君。他に質問は?」
 カッコいいー。こんなセリフ、一度言ってみたいけど、ジョニー・デップじゃなきゃ決まらないよなぁ。
マイアミ・バイス [DVD]マイアミ・バイス [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-12-22
売り上げランキング : 29051
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒート<DTS EDITION> [DVD]ヒート [DVD]
マイケル・マン

日本ヘラルド映画(PCH) 2003-12-17
売り上げランキング : 49082
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(3)|trackback(14)|外国映画|2009-12-24_05:10|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パブリック・エネミーズ
ちょっと風邪引いちゃったんだけど、、、ジョニーに会いたくって朝一で鑑賞【story】鮮やかな手口で銀行から金を奪い、不可能とも思える脱獄を繰り返す世紀のアウトロー、ジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)。利益を独り占めする銀行を襲撃する大胆不敵な犯罪行為
『パブリック・エネミーズ』・・・ ※ネタバレ有
2009年:アメリカ映画、マイケル・マン監督、ジョニー・デップ、クリスチャン・ベイル、マリオン・コティヤール共演。 ≪ジャパンプレミア中継&独占先行上映会にて観賞≫
パブリック・エネミーズ 撃ちすぎ…ダダダッ (-_-)┳*………*)゚ロ゚) ウギャァァ!!
【 75 -15- 】 一気に寒くなって、西日本でも日本海側は雪が降りまくっているようだ{/kaeru_snow/} 今、スタッドレスタイヤを持っていないので、次に海に行く前にはちゃんとチェーンを車に搭載しておかなくては。  おそらく今年最後の映画鑑賞、TOHOシネマズのシネマイ...
パブリック・エネミーズ
パブリック・エネミーズ’09:米 ◆原題:PUBLIC ENEMIES ◆監督: マイケル・マン「マイアミ・バイス」「コラテラル」「ヒート」◆出演: ジョニー・デップ 、 クリスチャン・ベイル 、 マリオン・コティヤール ◆STORY◆大不況時代の1933年、銀行強盗のデリンジャー...
パブリック・エネミーズ
 『パブリック・エネミーズ』を日比谷のTOHOスカラ座で見ました。  『チャーリーとチョコレート工場』や『スウィーニー・トッド』など映画ごとに全く違った顔を見せるジョニー・デップが、今度はどんな顔を見せてくれるのだろうという期待で映画館に出かけてみまし...
映画:パブリック・エネミーズ
 見たかった映画の時間を間違え、へんな時間に劇場に着いてしまいました。と言うわけで、急遽観る作品を変更し、この日公開初日だった作品パブリック・エネミーズを観てきました。土曜日の夕方で公開初日、そしてあのジョニー・デップ。混んでいるだろうなぁと思いつつ、...
映画:パブリックエネミーズ PUBLIC ENEMIES デップ+マイケル・マン=無性にカッコよすぎ
我ながらドバイばっかりでゲップが出てきた(だいたい仕事で行ってるし) ので、機内映画だったコレを紹介。 この映画、まずはデップ。 (クリスチャン・ベールもがんばっているのだが、役的にかなわない) そして、監督・脚本・製作のマイケル・マンの2人に尽きるだろ...
パブリック・エネミーズ
これを観ずには 今年は終われないと思っていた ジョニーの作品を ひと足早く試写会で 観る事ができました! コスプレのジョニーもいいけど、 素顔のジョニーは やっぱカッコイイです。 で・・・今回はアマアマです(笑) 1933年、大恐慌時代のアメリカで、ジョ...
『パブリック・エネミーズ』
(原題:Public Enemies) ----『パブリック・エネミーズ』。 これって直訳すると“社会の敵”だよね。 ということは、主役のジョニー・デップは悪役ってこと? 「そうだね。 彼が演じているのは、FBI史上初の “社会の敵ナンバーワン”に指名された犯罪者デリンジャー
『パブリック・エネミーズ』
'09.11.30 『パブリック・エネミーズ』(試写会)@よみうりホール yaplogで当選。いつもありがとうございます。全米ではけっこう前に公開してて、Showbiz countdownの全米チャートでは、ジョニデ作品としてはあまり評判良くなかったし、マフィアモノもそんなに惹かれない...
パブリック・エネミーズ
新宿バルト9で観てきました まあまあ面白かったです すっげぇ面白いってわけじゃないけどつまらなくはない もりだくさんはマイケル・マン監督作品は大体こんな感じの印象なのでまあある意味期待通りかなww ただやっぱり実在した...
パブリック・エネミーズ
1930年代アメリカで多数の銀行を襲うとともに、時には逮捕されながらも脱獄を繰り返して、時の連邦捜査局長官J・エドガー・フーバーに「社会の敵No.1」に指名されたジョン・デリンジャーを描いた映画。 ジョン・デリンジャーを演じたのは、ジョニー・デップ。ジョニ...
[遅ればせながら、映画『パブリック・エネミーズ』を観た]
☆もうすぐ公開が終了してしまいそうだったので、いまいち、気分が乗らなかったのだが、『パブリック・エネミーズ』を観に行く。  何で気分が乗らなかったかと言うと、何となく雰囲気的に『ジェシー・ジェームズの暗殺』っぽい雰囲気があって、  『ジェシー・・・』は...
【映画】パブリック・エネミーズ…聞いていて退屈な昔話
{/kaeru_fine/} 新規購入したTV{/tv/}の話。 「散在報告」にかこうかとも思ったのですが、わたしの個人的な買い物でも無いのでココに書かせていただきます{/face_warai/} 先日記事にも書いたHDDレコーダー故障{/down/}に伴い新しいのを買う必要に迫られた我が家{/ase/}{/...

コメントの投稿

非公開コメント

日本インターネット映画大賞募集中
------------------------------
突然で申しわけありません。
現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票締切は1/14(木)まで。
ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLは
http://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です
http://twitter.com/movieawards_jp
3人。
tamacatさん、はじめまして。
~青いそよ風が吹く街角~のBCと申します。
トラックバックありがとうございました。(*^-^*

>「実録」に拘るのか、エンタメに徹するのか、はっきりしないところがあったのかもしれません。

そうですよね。
その辺がハッキリしなかった為に
ジョニー・デップ、クリスチャン・ベイル、マリオン・コティヤール
メインキャスト3人の魅力に頼ったスター映画になってしまったのが残念でしたね。
こちらこそはじめまして。
>>BCさま。
>メインキャスト3人の魅力に頼ったスター映画

そうはいっても、ヒロイン役のマリオン・コティヤールはともかく、
ジョニー・デップやクリスチャン・ベイルは、彼ら本来の魅力を
あまり発揮できていないですよね。
クリスチャン・ベイルが演じたパーヴィスなんて、どういう人間
なのかすら固まってない気がしましたし。

Wikipediaで実際のジョン・デリンジャーの写真を見たら、
ジョニー・デップにちょっと似てて。もしかして、顔が似てたから
キャスティングされただけなんじゃないのと疑ってしまいました。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
