闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

世にも奇妙な物語 秋の特別編

世にも奇妙な物語~15周年の特別編~世にも奇妙な物語~15周年の特別編~
タモリ 伊藤淳史 池脇千鶴

ポニーキャニオン 2006-11-15
売り上げランキング : 2459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 改変期といえば『奇妙』。というわけで、2007年秋の特別編。『未来同窓会』『カウントダウン』『自販機男』『ゴミ女』『48%の恋』の5編。

 こちらフジテレビ
 
 
 『未来同窓会』…冒頭のシーンでオチは大体読めるけど、途中の展開にツイストを効かせて、最後は感動的なラストに持っていった。最初に怖そうなネタを振っておいて最後に感動させるパターンは、最近の『奇妙』には多いですね。1977年に死んだ彼女が「IT」とか「フリーター」という言葉を知らないところは、芸が細かいですね。石原さとみの“昭和っぽい美人顔”が生きた作品。

 『カウントダウン』…結局なんだったのか?いくつになったら終わるのか?何にも明らかにならないラストは、ある意味でもっとも『奇妙』らしい。毎回一つぐらいはこんな話しがあっていいですね。「常識ある大人」とはどんな人なのでしょう。少なくとも、ドラマの中には一人も出てきてないよね。

 『自販機男』…TOKIOの城島リーダーが人生に疲れたダメセールスマンを演じる…というだけでもう悲しいんだけど。リーダー、はまり役です。「大体が間違ってるんだよ。必要ない商品を、必要としていない人に売りつけるなんて……。」――同感。これも最後は感動的なラストに持っていったけど、意外性があって良かったね。あのホームレスのおじさんがなぜ「川井田さん」を知っていたのか謎だけど。それにしても、上原美佐は美人だ。

 『ゴミ女』…怖い話。オチも怖い。でも、これこそ感動的な話に持っていってほしかったなぁ。「捨てられたものが、捨てた人の人生を背負う」というアイディアは面白かっただけに、“捨てない”結末に出来なかったものか。……と文句を言ってみたけど、けっこう面白かったけどね。怖い話も一つぐらいないと、『奇妙』らしくないもんな。

 『48%の恋』…ラブストーリーとして、驚くほどベタな展開。「『奇妙』だから何か捻ってくるだろうと」思ってたから、逆に意表を突かれた。これで、「運命に逆らって結ばれた二人が、最終的に不幸になる」っていう結末だったらより『奇妙』らしいと思うんだけど。まあ、そのオチも安易といえば安易ですが。西村雅彦の出番が冒頭だけってのは物足りない。本筋にも少しは絡んでほしかった。

 今回の『奇妙』は、トータル的な評価は「やや外れ」かな。個別の作品では『自販機男』が出来のよさで抜けてるけど、これも大傑作というほどじゃない。他の4編はどれも平凡だし、ブラッシュアップが足りないと思いますね。ストーリーテラーパート、特にオープニングは良かった。『奇妙』は出来・不出来に波があって、不思議なことに面白いときは5編とも面白くて、ダメな時は全部ダメってことが往々にしてあるんですね。今回はどちらかというと、後者。
世にも奇妙な物語1世にも奇妙な物語1
タモリ 斉藤由貴 坂上香織

フジテレビ 2007-10-17
売り上げランキング : 1564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世にも奇妙な物語2世にも奇妙な物語2
タモリ 沢口靖子 伊武雅刀

フジテレビ 2007-10-17
売り上げランキング : 1670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世にも奇妙な物語3
世にも奇妙な物語3タモリ 吉田栄作 南野陽子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世にも奇妙な物語4世にも奇妙な物語4
タモリ 中森明菜 高山良

フジテレビ 2007-10-17
売り上げランキング : 1657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2007-10-03_02:19|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フジテレビ「世にも奇妙な物語」秋の特別編
秋の番組改編期恒例の「世にも奇妙な物語」。今宵も楽しませていただきました。
世にも奇妙な物語 秋の特別編
誰も見たことがない驚愕と恐怖の世界… 今宵あなたも奇妙な実験室の被験者となる… 本多惣太郎(阿部サダヲ)は高校教師。ある朝、いつものように校門をくぐると、 校庭に人だかりができていた。人だかりの向こうには、 整然と並べられた無数の机。そばにいた生徒に事情を
「世にも奇妙な物語」レビュー
「世にも奇妙な物語」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *ストーリーテラー:タモリ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。