闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season8』第11回―願い―

 地域の防犯相談会に駆り出された特命係。そこでとある主婦から「家のコンセントから盗聴器が見つかった」と相談を受ける。その家は、16年前に起きた、未解決の少女失踪事件の被害者がかつて住んでいた家だった。盗聴器が見つかったことで、少女の失踪が計画的な誘拐だった可能性が浮上したため、特命係は当時の関係者に話を聞きにいくが、失踪した少女の叔母・涼子は当時のことをあまり話したがらない様子。時を同じくして、奥多摩の山中で男の死体が見つかる。この男が、最近、涼子の職場に電話をかけていたことがわかり、過去と現在の事件は意外な形で繋がって……。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 
 最近の相棒を見ていて、尺と内容がかみ合ってない感じを受けることが多いです。普段は、1時間枠で消化するには内容が濃すぎたり、複雑すぎる印象を受けるし、先日の元日SPでは逆に、2時間40分もの尺を取ったわりには、それに見合う内容の濃さではなかった。今回のも、ちょっと一時間枠では消化し切れなかったような……といって、2時間は要らなさそうな、微妙な内容でしたね。
 話自体は、16年前の事件によって傷を負った人々の切ない「願い」がシリアスに描かれ、いい話だったと思います。ただ、失踪した少女の親友や叔母、濡れ衣によって人生を破滅させられた男の息子と、関係者が多いので、彼らの16年分の苦悩や辛さを描くには時間が足りず、ちょっと物足りない印象も受けました。

 次回は再び、神戸尊のパーソナルな部分がフィーチャーされる作品になるようです。ピルイーター・大河内監察官との関係も明らかになるのか?尊ファンとしては楽しみです。
相棒 1―たった二人の特命係 (ビッグコミックス)相棒 1―たった二人の特命係 (ビッグコミックス)

小学館 2008-04-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒season1 (朝日文庫 い 68-2)相棒season1 (朝日文庫 い 68-2)

朝日新聞社 2008-01-11
売り上げランキング : 102926
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック
池頼広 TVサントラ

エイベックスイオ 2009-10-14
売り上げランキング : 10528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(1)|相棒|2010-01-14_00:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season8 11話 『願い』 感想
----あらすじ---- 16年前に誘拐事件の発生した家で盗聴器が発見された。事件の被害者は未だに行方が分かっていない。容疑者とされた男性は無罪...

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には好きです
確かに登場人物が多くて若干混乱はしましたけど、前回の元日SPが長すぎで薄かったのに比べればだいぶ良いかな。来週はピルイーターですが、今シーズンでは初めてのお仕事での登場です。
待望のピルイーター
>>峰川幸介三世さま。
「神戸尊ゲイ疑惑」の解明なるか、ですね。
今回もかなりツイストの効いた話でしたが、個人的には分かりにくさよりも、「願い」の切なさの表現が薄味になっていたのが残念で、食い足りなかったです。
こういう捻った話も悪くないですが、第2回の「さよなら、バードランド」のような、ストレートなミステリをもっと観たいですね。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
