闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜プレステージ『踊る大捜査線 THE MOVIE』

 『踊る大捜査線』シリーズが始まって15年。その間、この作品を何回TV放送したことか。まさに一つの時代を作った作品。
 でも『踊る』に限らず、この時期に見た映画というのは、僕が映画好きになるきっかけを与えてくれた作品たちなので、個人的にはすごく思い入れがあります。
踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

フジテレビ 2003-06-18
売り上げランキング : 5267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 湾岸署管内で発見された水死体は、腹を切り裂かれ、胃にぬいぐるみを詰め込まれていた。時を同じくして、署内で窃盗事件が発生。さらに警視庁副総監が何者かに誘拐される事件が起き、湾岸署に捜査本部が設置される。度重なる事件に忙殺される青島たち。真下と雪乃は、水死体の被害者が頻繁にチャットをしていた人物と接触しようとするが……。
 
 さすがに15年の月日を経ているだけに、改めて見るとキャストの顔つきがみんな若い。そしていかりやさんが元気だった頃だ。いかりやさんは本作で、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。俳優・いかりや長介の、代表作となった作品。

 湾岸署が「空き地署」と呼ばれているけれど、映画終盤、室井が車を運転するシーンを見ていると、確かにフジテレビの周りとか、ほとんど何もありません。本当に「空き地」が多い。都心の繁華街ではなく、こんな空き地だらけの開発区域を舞台にしたという点でも、『踊る大捜査線』は画期的でした。
 『踊る』が描くのは事件そのものでも犯人の姿でもなく、刑事たちの正義感。正義を追い求めながら、組織のしがらみと葛藤する青島や室井たちの姿が、人と、人の集まりである組織の、あるべき姿を問いかけてくる。和久と吉田副総監がかつて交わした約束が、現在の青島と室井の姿に重なり、人を思い、正義を守る気持ちが受け継がれていくことに感動します。

 「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」

 という台詞が超有名ですが、その前に青島が言う「室井さん命令してくれ。俺はあんたの命令を聞く」という台詞から、その後の「青島確保だ!」という室井の台詞までの一連のやりとりには、青島と室井の強固な絆と信頼関係が凝縮されていて、個人的に非常に好きです。

 シリーズの後の作品はけっこう辛らつな評価をされたりもしているようですが、この一作目に関しては、あまり悪く言われているのを見聞きしたことがないので、おそらく多くの人に受け容れられやすい作品なんだと思います。
 ここ10年ぐらい(たぶん『セカチュー』以後だと思う)は良くも悪くも「泣ける」映画ばかり流行っている感のある日本映画界ですが、本作はサスペンスとコメディを主眼とした娯楽作。こういう映画がちゃんと作られて、ちゃんとヒットして、ちゃんと評価されるというのはすごく大事なことだという気がします。この映画が公開された当時、僕は中学生だったと思いますが、『踊る』シリーズをリアルタイムでは当然見ていない今の中学生たちにも、是非見てもらいたい作品ですね。
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里

ポニーキャニオン 2004-06-02
売り上げランキング : 3105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2011-02-02
売り上げランキング : 10164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)
君塚良一

ポニーキャニオン 2005-11-25
売り上げランキング : 1567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|日本映画|2012-10-20_23:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
