闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season8』第16回―隠されていた顔―

 とある大学を訪れた特命係。学生が大麻を栽培して逮捕された事件に関する、大学の調査報告書を受け取りに来たのだ。報告書を受け取り二人が帰路につこうとしたそのとき、背後の建物が大爆発!焼け跡からは、同大学心理学科の曽田准教授の焼死体が発見される。現場は農学部の倉庫で、どうやら現場にあったLPガスのボンベのバルブが何者かによって緩められ、曽田がタバコを吸おうとしてつけた火に引火したらしい。この大学では禁煙が徹底されており、喫煙所はごく限られた場所にしかないが、現場の倉庫は農学部の学生たちが日ごろから秘密の喫煙所として利用していた。事件が学生のいない日曜日に起きており、曽田の所属するゼミの定例会が日曜日に変更されていたことなどから、右京は何者かが意図的に曽田が倉庫でタバコを吸うように誘導したと睨むが……。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 
 いきなり、『相棒』にしては珍しい爆破シーンから始まる今回のお話。そのシーンだけ見ると『はみだし刑事情熱系』みたいでしたね。
 それはともかく、本編のお話も今回はかなり異色でした。心理学をテーマにした話というのは今までにも何回かあったと思いますが、サブリミナル効果の話とは……。しかも真相は、その上にもうひと捻り加えてきました。さすが相棒。今回脚本を担当された、玉田義正氏という人はたぶんこのシリーズ初登板だと思うのですが、かなりきわどいテーマを、しかし非常に『相棒』らしい仕立てで、巧く描いていたと思います。「隠されていた顔」というタイトルの意味も、文字通り“映像の中に(サブリミナル効果を狙って)隠されていた顔”という意味と、登場人物それぞれが抱えていた裏の顔とでもいうべき“秘密”という意味のダブルミーニングになっていたあたりは、なかなかやるなぁと思いましたね。

 サブリミナル効果について、余談。ミステリ小説においてこの効果を扱ったものというと、有名なのは宮部みゆき『魔術はささやく』でしょう。もう僕が読んだのは相当昔なので、ほとんど内容憶えてないんだけど……。もう一つ、これは内容も鮮明に憶えていて、かつ今もうちの本棚にある、有栖川有栖『海のある奈良に死す』。これを読んだとき「『魔術はささやく』とトリックがもろ被りやん!」と思ったものですが、この本には《サブリミナル効果》というものについての興味深い事実――ウンチク――が紹介されています。作中では、トリックの説得力を補強する効果を果たす(というより、「トリックに無理がある」と批判されないための逃げ口上?)このウンチク、しかし事実なんだとしたら相当怖ろしいです。僕は『エクソシスト』という映画を観たことがないのですが、今後もし観ることになったときは、相当注意深くなりそうです。

 はてさて、今回は捻りの効いた異色作でしたが、次回は右京さんが保険のセールスマンを演じる?など、また一風変わった事件が展開されそうです。脚本はシリーズではおなじみの徳永富彦氏。Season8では第5回「背信の徒花」、第8回「消えた乗客」に続いて、3作目ですね。ある意味、今もっとも『相棒』らしい作品を書く脚本家さんという気もします(まあ、『相棒』らしさってなんだ?って問われれば答えに窮しますが)。なにはともあれ、関連グッズの売れ行きも好調の『相棒』。次回も楽しみ。
相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 9817
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック
池頼広 TVサントラ

エイベックスイオ 2009-10-14
売り上げランキング : 6415
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|相棒|2010-02-18_00:55|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
