闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 Season8』最終回―神の憂鬱―

 最終回。やや遅ればせの感想になりますが、取り急ぎ書いとこう。

 帝都物産の社員・早乙女が本社ビルから転落死する。監視カメラの映像には、早乙女の転落直後に現場から走り去る車が映っていた。車の持ち主が首都警備保障の岩井という男だとわかり、伊丹らが事情聴取に赴くが、岩井は早乙女のことを知らないという。しかし、監視カメラの映像をさらに調べると、岩井と早乙女が会っているところが映っていた。岩井はなぜ嘘をついたのか?
 同じころ、尊は大河内から、スピードを出していないのにオービスに撮られたという苦情がここ二週間で急増していると聞かされる。自身が警察庁時代に関わっていたプロジェクトとの関係を感じた尊は、かつての部下だった伊達警視と接触するが、伊達は「何があっても神戸さんとは関わるなと言われている」と、固く口を閉ざす――。

 テレビ朝日『相棒 Season8』公式サイト
 
 スケールの大きな社会派作品で、クォリティの高さは期待以上。最終回に相応しい名エピソードと言っていいでしょう。監視カメラを使った捜査手法と言うと『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(長いな。以下『OD2』と略)でも似たようなのがありましたが、あれとはちょっと内容が違います。『OD2』では人が映像を見て犯罪の兆候を探すというものでしたが、今回のは顔認証システムを使って、あらかじめ登録された顔(指名手配犯など)をオートメーションで探し当てるというもの。技術の進歩に伴い、ドラマ的ガジェットの設定も変わるんです。
 そして『OD2』といえば、今回のゲスト出演者は水野美紀。ある面で『相棒』らしくない、華やかさを持ったスター女優ですが、それでいて『相棒』の世界に、この上なく馴染んでいたように思うんですが、いかがでしょう?あのお似合い感の正体は、一体なんだったのかな?

 「誰かに強制されて動くのは、もうやめにしたんです」「組織ではなく、自分に従えばいい」といったセリフから、刑事として自立しつつある、尊の姿が窺えます。そしてやはりこのSeason8は、神戸尊の物語だったんだな、と。尊の『相棒』第一章が終わり、そして「警察官らしい仕事がしたくなったんです」という彼の第二章は、また半年後、ですか。今回も犯人逮捕のシーンで見せましたが、ときどき「さすがは元警備部」という実力の片鱗を見せる尊。Season9では、アクションの面でも期待したいです。

 ラスト近く、右京と小野田官房長が会食するシーンで、二人はかなり際どい話をしていたはずだけれど、後ろにいたウェイトレスに丸聞こえだったんじゃないでしょうか。もっと言えば、あの場所は中華料理店ですよね。ウェイトレスが中国から来たSPYだってことは――ない?

 結局、尊とピルイーターの馴れ初め(?)は明らかにならなかったけど、それでも彼らの間には、かなり特別な空気が流れています。そこにあるのは、やっぱり「愛」?だとして、それはピルイーターから尊への一方通行の想いなのか、それとも、双方向のそれなのか――。もし後者だとしたら、尊もそっちの人ってことになりますね。うーん、たしかにSeason8の中での尊の描かれ方には、そういう雰囲気を感じなくもないような……?今後もシリーズが続くのなら、その辺もおいおい明らかになっていくのでしょうか?
相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック
池頼広 TVサントラ

エイベックスイオ 2009-10-14
売り上げランキング : 4608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 781
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 567
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2010-03-13_03:51|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season8 最終回SP 『神の憂鬱』 感想
----あらすじ---- 帝都物産の電子通信部設計係長の早乙女が本社ビルから転落死した。現場から車で立ち去った岩井という男が容疑者として浮上す...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
