闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『シャーロック・ホームズ』

 名探偵シャーロック・ホームズの活躍を描いた痛快アクションアドベンチャーがTV初放送。いやほんっと、これが面白いんです。
シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラックシャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック
サントラ

SMJ 2010-03-03
売り上げランキング : 1460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 黒魔術の儀式のため幾人もの女性を生贄と称して殺害したブラックウッド卿を逮捕したシャーロック・ホームズ。ブラックウッド卿は死刑判決を受けるが、刑の執行前にホームズを呼び出し、自分は必ず蘇ると宣言する。しかし死刑は執行され、ホームズの親友である医師ワトソンによってブラックウッド卿の死が確認される。それからしばらくたったある日、ホームズはかつての恋人アイリーンから、リオドンという男を探してほしいと依頼を受ける。その直後、ロンドン警察のレストレード警部から、墓場を歩くブラックウッド卿が目撃されたという連絡が。ワトソンとともに問題の墓地に駆けつけ、ブラックウッド卿の棺を掘り返してみると、その中で死体となっていたのはアイリーンから探してほしいと依頼されたリオドンで……?

 映画『シャーロック・ホームズ』公式サイト
 
 シャーロック・ホームズといえば名探偵の代名詞と言っていいぐらい有名すぎるキャラクターですが、個人的には小学生のころに短編集を一つ読んだくらいだったので、あんまり知識はない。だから、普通に“シャーロック・ホームズの映画化”というだけだったら、興味は持っても、映画館まで足を運んだ可能性は低いです。でも、この映画に関しては、予告編でド肝を抜かれた。“切れまくる頭脳と超然とした雰囲気をまとったクールな名探偵”といったイメージは微塵もない。走る・跳ぶ・格闘する・銃はぶっ放すと、ハードなアクション満載の予告編に「これが『シャーロック・ホームズ』か!?」と目をまん丸にするほど驚いて、「これは絶対観なきゃ!」と思っちゃいました。で、観てみたらこれが、期待の10倍面白いんだもん。くぅーッ、これだから映画好きはやめられない!
 レトロなヒーローに、新たな角度から光を当てて現代に甦らせたという点で『K-20 怪人二十面相・伝』によく似た出自を持つ作品。実際、映画の雰囲気もよく似てるんです。
 映画に何を求めるかというのは人によって違うだろうけど、とにかく「楽しい」とか「面白い」とか「カッコいい」をいちばんに求めたい僕にとっては、最高の映画でした。冒頭からラストまで、ノンストップなアクションシーンが満載だし、アクションの合間にはホームズとワトソンのユーモア溢れる会話で笑わせてくれるし、一見、荒唐無稽ながら、最後はちゃんとすべての謎が収まりよく解けるあたり、謎解き要素もじつに良くできてる。セクシーな美女も出てくるし、その美女とホームズとのロマンスは切なくともとってもお洒落だし、悪役の不気味な存在感もなかなかだし、そして全体的にかなりハチャメチャな映画なのに、常にどこかしら品のよさを漂わせているのは、やはり舞台が英国、紳士の国だからでしょうか。

 この映画の魅力はたくさんありますが、とにかくロバート・ダウニーjr.とジュード・ロウ演じるホームズ&ワトソンのコンビが最高!バツグンに格好よくて、ユーモアや可愛げがあって、知的で、タフで、ちょっと暴走気味で、でも正義漢が強くて、大切な人への愛と思いやりに溢れている。
 ホームズは事件捜査の依頼がないと三ヶ月も部屋に引きこもってしまうような男で、社会性ゼロの変人。相棒のワトソンに甘えまくっていて、彼が婚約者と新居に引っ越すことをとことん妨害しようとする。そんな「大きな駄々っ子」のような役を、ロバート・ダウニーjr.は可愛げのある演技で好演しています。一方ワトソンは、医者らしく知的でジェントル、その反面、戦場帰りの元軍医らしく、事件現場では悪漢との格闘に最前線で参加する武闘派な側面を持ち、敵の罠にはまって重傷を負っても、自分で応急処置をしてすぐに戦線に復帰するタフガイ。ホームズの変人ぶりに嫌気がさしながらも、ともに幾多の難事件を解決してきた相棒への絆は断ちがたく、愛する婚約者との恋路を邪魔されてなお、ホームズを見限れないでいる優しい男。そんなワトソンも、リアル英国紳士であるジュード・ロウが演じることで、活き活きと輝いて見えます。
 そんな二人の脇を固めるキャラクターも魅力たっぷりで、特にヒロインのアイリーンは素敵。美人で、知的で、セクシー、だけどとびきりチャーミング。中盤、グランドホテルの部屋で和服みたいな衣装をまとった彼女はゾクゾクするほど魅力的でした。

 さてこの映画、ホームズとワトソンの活躍で事件は一応の解決を見ますが、背後で糸を引いていた黒幕は、最後まで姿を現しません。そして現在公開中の映画第二弾『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』では、ホームズとその黒幕モリアーティ教授との宿命の対決が描かれています!これは絶対観なければ。って、明日観るんですけどね。観たら感想書きます。
シャーロック・ホームズ [Blu-ray]シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-07-20
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)
日暮 雅通

光文社 2006-01
売り上げランキング : 2996
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-06-24
売り上げランキング : 4385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(19)|外国映画|2012-03-18_23:06|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャーロック・ホームズ
名探偵シャーロック・ホームズを『スナッチ』のガイ・リッチー監督が映画化!『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrがホームズを、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のジュード・ロウが相棒のワトソンを演じるという豪華な布陣。共演には『きみがぼくを見つけた日』のレ...
シャーロック・ホームズ
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました~だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高ま...
★「シャーロック・ホームズ」
今週の平日休みはTOHOシネマズ川崎で1本。 主演は、当日の予告編でも流れてた「アイアンマン2」にも主演してる、 ロバート・ダウニーJr。 心配なのが、監督のガイ・リッチー。 マドンナと離婚してウン百億の慰謝料せしめた後に、傑作が撮れるのか???
「シャーロック・ホームズ」最新型名探偵、大暴れ!
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  『名探偵と言えば誰?』と聞かれて、真っ先に思い浮かぶ名前はシャーロック・ホームズではないでしょうか?その名探偵がこの春、大スクリーンに登場!「シャーロック・ホームズ」(ワーナー・ブラザース)。主演、ロバ
シャーロック・ホームズ
推理劇には欠けるも, 魅力十分なキャラのおかげで最後まで楽しい。  
シャーロック・ホームズ (SHERLOCK HOLMES)
ロバート・ダウニー・Jrがシャーロック・ホームズを、ジュード・ロウがジョン・ワトソンを演じ、ガイ・リッチーが監督を務めた映画『シャーロック・ホームズ』を先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
映画・シャーロック・ホームズ
19世紀 邪悪な黒魔術を使って大英帝国の権力を握り全世界を支配しようと企むブラックウッド卿 論理と科学で黒魔術のトリックを見破りブラックウッド卿を追い詰めるホームズ 暴走するホームズと沈着冷静、常識人のワトソン 喧嘩が絶えないけれど厚い信頼と友情で結ばれ...
シャーロック・ホームズ
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。  ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。 (1)
映画「シャーロック・ホームズ」劇場へ行けば、奇想天外な世界へ連れて行ってくれる
「シャーロック・ホームズ」★★★☆ ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ主演 ガイ・リッチー監督、126分 、 2010年3月12日公開、2008,イギリス,ワーナー (原題:Sherlock Holmes )                     →  ★映画のブログ★      ...
シャーロック・ホームズ
ホームズ&ワトソン、しゃれっ気のある友情に支えられる推理とアクション * * * * * * * * お待ちかね。名探偵シャーロック・ホームズの登場です。 ここのところ所用が立て込んでいまして、やっと見ました。 見たい作品は目...
『シャーロック・ホームズ』(2009)/イギリス
原題:SHERLOCKHOLMES監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー観賞劇場 : TOHOシネマズ六本木ヒルズ(スクリーン7、ジャパン・プレミア)公式サイトはこちら。<Sto...
映画:シャーロック・ホームズ
 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。たまっていたブログを書かなければ。と言うわけで今回は2週間前に観たシャーロック・ホームズです。
シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes)
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2009年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 男ってのは、とにかくヤキモチやきなんですよねぇ。彼女が他の男と仲良くしている場合どころか、友人に彼女が出来て疎遠になり始めちゃっても、ヤキモチをやく。彼
シャーロック・ホームズ
原題 SHERLOCK HOLMES 製作年度 2009年 上映時間 129分 脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン/アンソニー・ペッカム/サイモン・キンバーグ 監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/レイチェル...
mini review 10473「シャーロック・ホームズ」★★★★★★☆☆☆☆
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラ...
シャーロック・ホームズ
シャーロック・ホームズ’09:イギリス◆原題:SHERLOCK HOLMES ◆監督: ガイ・リッチー「ロックンローラ」「スナッチ」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー ◆STORY◆あらゆる悪が
【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況報告約一週間分
まずは近況報告から… 2010年8月16日(月曜日)…溜まった雑誌の処分をしました。 創刊号以来の「電撃ホビーマガジン」と、ほぼ同時期からの「ホビージャパン」、他には初期の「ガンダムエース」とか「アームズマガジン」...
シャーロック・ホームズ
シャーロック・ホームズ / SHERLOCK HOLMES 2009年 アメリカ映画 ワーナー・ブラザーズ製作 監督:ガイ・リッチー 製作:スーザン・ダウニー ダン・リン ジョエル・シルヴァー ライオネル・ウ...
映画 『シャーロック・ホームズ』 感想
シャーロック・ホームズ [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-07-20売り上げランキング : 107Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 1890年代のロンドン、怪しい黒魔術の儀式を行な...

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして
トラバありがとうございました

そうそう
K-20も面白かったですね

女性の存在が重要ですね
コメ感謝!
>>こにさま。
K-20は大好きな映画です。
この『シャーロック・ホームズ』も大好きな映画になりました。

今後もよろしくお願いします。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
