闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『ゴーレムの檻』柄刀一

 「三月宇佐美のお茶会」シリーズ、第二短編集。なんで第二から読んだのかといえば、第一の存在を知らなかったから。ちなみにこの『ゴーレムの檻』のことは、本格ミステリ大賞のHPを見て知りました。

 まあこれぞ本格ミステリというか、本格ミステリじゃなかったらこんなお話成立しないだろうなぁというような話ばかりです。本格ミステリ大賞における太田忠司氏の選評を引用しますと、「本格ミステリを成立させるために作品世界をまず構築するというのは昨今流行りの手段だが(僕もやりました)、どうせやるならここまで徹底してもらいたいと思う」ということ。なかでも、その徹底ぶりがすばらしい巻頭の「エッシャー世界」と、表題作「ゴーレムの檻」は、見事な傑作だと思います。
ゴーレムの檻―三月宇佐見のお茶の会 (光文社文庫)ゴーレムの檻―三月宇佐見のお茶の会 (光文社文庫)
柄刀 一

光文社 2008-03-12
売り上げランキング : 494706
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-07-02_20:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
