闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

 『OD3』です。7年ぶり。青島君、42歳だって。いかりやさんが亡くなったことばかり話題になりますが、考えてみれば青島幸男さんも亡くなられましたね。「都知事と同じ名前の……」懐かしいなぁ。
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オリジナル・サウンドトラック踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ユニバーサル シグマ 2010-07-07
売り上げランキング : 285
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 湾岸署新庁舎の開署式を三日後に控え、引越し対策本部長を一任された青島は大忙し。そんな最中、管内の銀行でセキュリティシステムが破られる事件とバスジャックが相次いで発生。しかしどちらの事件でも、何も盗られず、誰も傷つかず、被害は何もなし。いぶかる青島たちだったが、さらに湾岸署を激震させる事件が発生する。なんと署内の保管庫から拳銃三丁が紛失したのだ!翌朝、海上で射殺死体が発見される。犯行に使用されたのは、盗まれた三丁のうちのひとつ。青島たちの捜査で、被害者がネットゲームの中毒者だと判明し、交渉課の小池がゲーム内のチャットを使って犯人との接触に成功。犯人は、残り二丁の拳銃を使われたくなければ、ある要求を呑めと警察に迫る。その要求とは、過去に青島が逮捕した犯罪者たちの釈放だった!

 映画『踊る大捜査線3』公式サイト
 
 うーん、率直に言って、違和感がありました。『踊る』ってこんなドラマだっけ?
 そんな疑問は、パンフレットで亀山Pのインタビューを読んで氷解しました。いわく、これは『新・踊る大捜査線』なのだと。「少なくとも僕や本広くん、君塚さんは前みたいにこれが最後だと思って作ってないですから」と。だから、意識的に「チェンジ」してきたってわけね。
 ――映画作品である以上、スクリーン上だけで完結しているべきだから、「パンフレットを読んでわかった!」なんて本来なら邪道です。でも『踊る』に関してはそれもありじゃないかな。パンフレットだけじゃなくて、関連書籍とか関連番組、オフィシャルサイトに当然過去作品も含めて、リンクが張り巡らされたネットワーク全体として一つの作品なんじゃないか。ある意味、究極のメディアミックス。最近の『ルパン三世』製作陣に、爪の垢煎じて飲ませてやりたい(笑)。……ま、それはともかく。
 もっともそういう風にすることで、わかり難くもなるし敷居も上がります。そこそこのファンを自認する僕でさえ、今回の『OD3』、わからないところあったもん。でも、調べれば全部わかるようにできているのも確か。今回の作品は、かなり連ドラとのつながりが深いです。
 元々連続ドラマから始まって、スペシャル→番外編→映画化→スピンオフと作品世界を拡張し続けてきた『踊る』シリーズ。テレビだから、映画だからという決まりごとや既成概念を打ち破って、全体として《『踊る』なるもの》という世界観を構築する。そんな作品の在り方も、あっていいのではないでしょうか。

 そんな話をしたところで、本編について。
 いろいろ書きましたけど、やっぱり僕は不満の方が多いです。正直、こんな出来なら『交渉人2』をやってくれたほうがよかったんじゃないかと思うくらい。新しい始まりと言ってるわりには、過去を引きずりまくっているし。その一方で、らしくない部分も散見されるし。
 引きずっている筆頭は、和久さんでしょう。もちろん、和久さんの精神は青島の、そして湾岸署捜査員たちの精神ですから、『踊る』の魂そのものでもあるわけですが、逆にそれだからこそ、ことさら「和久さん、和久さん」って言わなくても、その魂、その想いはみんなの心に息づいてるはず。それはファンだってそう。だから、和久さんの甥が刑事になって湾岸署に来て、形見のノートをみんなで見るのはいいんだけど、ちょっとみんなノート読みすぎ。特に、緒方君。
 らしくないのは、犯人を描いていること。犯人を冷淡に扱うのが『踊る』の特徴だったのに。これは亀山Pも意識しているみたいで、この変化こそが『新・踊る大捜査線』なんだと言いたいみたい。描かれているのはごく一部だけなんだけど、犯罪者とか、犯罪に同調する人の心理をはっきり描いて、それに対して明確に「違う」とか「許せない」という意思を表明しなかったのは初めてじゃないですかね。これまでだったらすみれさんあたりが真っ先にキレてたはずなのに。その辺が物足りなかったなぁ。
 組織、そしてその中での個人の在り方を問い続けてきた『踊る』シリーズですが、今回はそういうテーマがほとんど見えなかった。一応、今回新たに登場した鳥飼管理補佐官が「組織と組織の間に入る調整役」としてそれらしい仕事を見せますが、作品全体としては《組織論》の部分は大幅に後退しました。それもらしくないと感じたところでした。

 木島丈一郎や篠原夏美(知ってる?)なんかが出てくるくせに、雪乃さんや新城管理官などは出てこないのもなんか違う気がするし(いくらなんでも雪乃さんには出てほしかった!)、今回から登場した新顔のたちがあんまり活躍していない(中国人の王さんは最後に見せ場あり)のも不満だし。そしてやっぱり、和久さんの不在は痛すぎますね。こればっかりは、どうしようもないんだけど。

 後半、湾岸署が封鎖されてしまった影響もあって、捜査本部が捜査本部としての体をなさなくなります。その辺から、事件の捜査がかなりやっつけ気味になってしまうのは残念。事件の黒幕に迫る過程があまりにもあっさりしすぎて緊張感を欠いています。

 結局、この作品でいちばんよかったのは日向真奈美=小泉今日子だったという話。この作品をいちばん見るべきなのは、だから案外、キョンキョンのファンだったりして。
 それにしても、「新たな始まり」と言ってるからには、何かあるんですよね、亀山さん?
踊る大捜査線 番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル [DVD]踊る大捜査線 番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル [DVD]

フジテレビ 2001-01-17
売り上げランキング : 1699
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)
君塚良一

ポニーキャニオン 2005-11-25
売り上げランキング : 90
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Love Somebody(CINEMA version)Love Somebody(CINEMA version)
織田裕二

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1998-10-28
売り上げランキング : 32061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(24)|日本映画|2010-07-11_03:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
テレビドラマから大人気の「踊る」シリーズ第3弾。過去2作は何れも興行収入100億円を突破したメガヒットムービーだ。係長に昇進した青島が新湾岸所に引越し本部長を命じられている中で起こった事件を描いている。監督は本広克行。織田裕二、深津絵里、ユースケ・サン...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
踊りすぎて,てんやわんや。  
劇場鑑賞「踊る大捜査線THEMOVIE3ヤツらを解放...
 「踊る大捜査線THEMOVIE3ヤツらを解放せよ!」を鑑賞してきました織田裕二主演の人気TVドラマ「踊る大捜査線」の劇場版第3弾。お馴染みのレギュラー陣に加え、今回は小栗旬、伊藤...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
ドラマは未見で~す(再放送を1~2話少し見たくらい)でも映画は2作品とも観ています結構面白いですよね、踊るシリーズって【story】湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。湾岸署は、セキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになる。引っ越しの作業を
『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』
  □作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤...
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
2010/07/03公開 日本 141分監督:本広克行出演:織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小栗旬、 柳葉敏郎湾岸署、封鎖されちゃいました。湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。次々
踊る大捜査線 THE MOVIE3 (織田裕二さん)
映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』は、連続テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作です。 織田裕二さんは、青島俊作 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
≪踊る大捜査線THEMOVIE3ヤツらを解放せよ!≫
死んじゃえば良かったのに・・・(*°▽`;) チョwすみれさんwww待ちに待った『踊る』が公開どーしても、どぉおお~しても初日に観たくて仕事終わってから行ってまいりました!!...
映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』劇場鑑賞
 数ヶ月ぶりに映画を観て来ました。いや~、今年は本当に映画館に足を運んでないよなぁ。劇場で観たい映画いっぱいあったのに…。  観て...
踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
映画「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てきました!! 「踊る大捜査線」シリーズはドラマから今までの映画まで、全部観てますからね。 今回の新作を知ったときから、観に行くのはマストだったんですよ。 今回も、期待通りに楽しめる作品になってまし...
「踊る大捜査線THEMOVIE3」鑑賞
コートがないと力が出ない?!!フジのドラマの映画化にありがちな作品の枠からは一歩も出ていないけれど、地雷になりそうな未知の映画を観るよりは、安心無難設計の良心的な映画。...
【OD3】『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』初日舞台挨拶1回目@TOHOシネマズ日劇1&2回目生中継@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
和久さん、いやいかりや長介さんを生で見た最初で最後の「OD2」舞台挨拶から7年・・・ついに「踊る」が帰ってきたぁ本日より公開になった『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』本広克行監督、脚本の君塚良一、亀山千広プロデューサーの3人をゲストに迎え、「...
映画:踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
 なんか今さらという感じもしますが、踊る大捜査線シリーズ劇場映画第3弾、踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!を観てきました。  「今さら」というのは、封切られてから期間が経っちゃったというわけではなく、2作目からだいぶ経ってしまったので、、、とい...
【映画評】踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
織田裕二扮する青島刑事が活躍する大ヒットシリーズ『踊る大捜査線』劇場版、7年ぶりの第三弾。
踊る大捜査線 ヤツらを解放せよ(感想169作目)
踊る大捜査線 ヤツらを解放せよは劇場で鑑賞しが
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
私は、踊るのファンだからねぇ~。 レギュラーの今を見られて まあ満足でしたが、 セリフもストーリーも なんとなくガツンとくるものが なかったかなぁ~。 踊るは、小物も凝ってるから 細かいトコはDVDで確認しようと 思います。 湾岸署を襲った連続殺人事件
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!'10:日本◆監督:本広克行「サマータイムマシン・ブルース」「踊る大捜査線」◆出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁 ◆STORY◆湾...
踊る大捜査線3
 これまでの2つの作品を楽しく見たこともあって、酷く遅くなってしまいましたが『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を、吉祥の映画館で見てきました。 (1)こうした鳴り物入りの映画は、宣伝ばかりすごくて中身がなく、結局のところ面白くないというのが通
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」
こんなに小泉さん(女性)の出番があるとは思わなかったよ。
踊る大捜査線 THE MOVIE3~ヤツらを解放せよ!
ワタクシもうちのにゃおも「踊る」シリーズは大好きなので、7年ぶりの「踊る」公開初日に張り切って行ってまいりましたよ。やっぱりこのシリーズは映画館も超満員でみんなの「待ってました!」っていう声が聞こえるようです。映画館もテーマソングずーーーっと流して盛り...
映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!(映画.com) 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!@ぴあ映画生活 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オフィシャルサイト ○作品情報(映画.comより) 監督:本広克行 製作:亀山千広 プロデューサー:臼井裕
『踊る大捜査線』 規則を遵守せよ!
 「規則は、破るためにあるんだよ。」  『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』(1998年)で、主人公・青島刑事が口にするセリフだ。  テ...
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
10年/日本/141分/刑事ドラマ/劇場公開 監督:本広克行 製作:亀山千広 脚本:君塚良一 出演:織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、寺島進、松重...
踊る大捜査線 THE MOVIE3
2010年公開作品 HV5.1で観賞。「踊る」大好きなんだよね。って言っても今回この映画を観てよくわかったんだけど、好きなのはTVドラマの「踊る」だったみたい。なぜな ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
