闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『GM~踊れドクター』第1話

 GM――General Medicine.
 体に異常があってもどの科にかかればよいか分からなかったり、原因不明でいくつもの科をたらい回し――。そんな患者の症状を見たり、話を聴きながら、専門の枠を超えて総合的な見地から診断を下していく。それが「総合診療科」。国内外で今注目されているその総合診療科で奮闘する医師たちを描いた、新しい切り口の医療ドラマ。

 TBS『GM~踊れドクター』公式サイト

 25年前にアイドルとしてデビューしながら、まったく売れずにリタイアしたという過去を持つ後藤英雄。再デビューのオファーを受けてアメリカから帰国するも、オファーを出した社長は雲隠れ。プロモーション費用として振り込んだ一億円も持ち逃げされてしまう。仕方なく、帰国便の中で知り合った研修医の小向桃子に雇われ、落ちこぼれ医師ばかりの名峰病院総合診療科でアルバイトを始めるが……。
 
 これ面白いよ。潔癖症で患者には指一本触れず、「本業はダンサー」と言って何かにつけて華麗なダンスを見せる元アイドルのスーパードクター。そんな荒唐無稽なキャラも、ヒガシは嫌味なく演じていて、面白いです。まあとにかく踊りがキレる。そして、患者の症状から様々な病名の候補を挙げ、地道な検査を繰り返して真の原因を探り当てていくさまは、患者の身に起こった病気という事件の謎を解き明かしていくミステリーのよう。聞きなれない長い病名が頻発するくだりはちょっと分かりづらいけど、ヒガシの切れのいい台詞回しでストレスなく見ることができます。

 離婚をきっかけに左遷され、やる気を失っていた総合診療科部長・氷室が、後藤の診療に触発されて医師としての情熱を取り戻していくなど、落ちこぼれ集団だった総合診療科(ソウシン)の面々がこれからどのように変化していくのかが人間ドラマとしての見所になりそうです。一方、ダンサーとしての活躍をあきらめていない後藤と、桃子のはったりで元「zoo」のメンバーにされてしまった氷室部長の今後も気になります。

 ともかく、「総合診療」という新しいジャンルの医療を描いた、ポップな新感覚医療ドラマ、これからどんな展開を見せるのか楽しみです。
喰いタン スペシャル [DVD]喰いタン スペシャル [DVD]
寺沢大介

バップ 2007-03-28
売り上げランキング : 33234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1/25(イチガツニジュウゴニチ) (ダ・ヴィンチブックス)1/25(イチガツニジュウゴニチ) (ダ・ヴィンチブックス)
多部未華子/恩田陸

メディアファクトリー 2009-01-21
売り上げランキング : 42812
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2010-07-18_23:32|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「GM 踊れドクター」第1話★微妙!?
「GM 踊れドクター」第1話  『夜のピクニック』『鹿男あをによし』以来の多部ちゃんファンなので、このドラマへの期待度は高いのですが、正直言って小生の好みには合いませんでした・・・。 【 Dr.HOUSE 】  このドラマの舞台は、英仁大学付属名峰病...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
