闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『ハゲタカ』第3話―終わりなき入札―

 深夜に再放送してるのを知って、昨日の第2話から観始めました。もっとも、このドラマは本放送時に、リアルタイムで全話見てるんですが。
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX

ポニーキャニオン 2007-07-18
売り上げランキング : 1087
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかし、何度観ても、いいものはいい。素晴らしいドラマですね。圧倒的な緊張感とリアリティ、そして社会性の高い、また金融・経済の門外漢には非常に難解なテーマを扱いながら、きわめてレベルの高いエンターテインメントとして成立させていること。出演者たちの熱演、素晴らしい映像と音楽、もう全部が最高です。

 NHK 土曜ドラマ『ハゲタカ』公式サイト

 
 そしてこの第3話には、ドラマ史に残る名台詞が二つも飛び出しました。

 「お前はいつもかっこいい。だから駄目なんだ」
 「あなたは、私なんだ」

 前者の台詞は、グサッときた。もちろん僕はそんなにかっこよくはないですが、かっこつけたがる癖みたいなのはあるので。だから駄目なんだ。それも分かってます。だけど、かっこつけられなくなったら、もっと駄目になりそうです。ドブの底這いずって生きるなんてことは、僕にはたぶんできないから。

 後者の台詞は、このドラマのテーマの一つですね。ここでは鷲津が芝野に対して言ってますが、劇場版では、中国の政府系ファンドマネージャー“赤いハゲタカ”劉が鷲津に対して「俺は、あんただ」と言うシーンがあります。やり方やスタイルは違っても、内にある思いは同じ――そういう意味もあるでしょうが、ここにはもう一つ、「私はあなたを見てきた」という意味がこめられているんだと思います。劇場版のパンフレットで主演の大森南朋が、
「僕ら(30代の俳優)は(柴田)恭兵さんが30代にやってきたことを見てきて、追いかけている。また(松田)龍平君や高良(健吾)君も、僕の世代を追いかけているんだと思うんです。俳優としてもそうですが、役のうえでも『ハゲタカ』はそういう男たちの世代の連鎖が上手く流れている作品だと思います」
 と語っていますが、これはつまり、鷲津は芝野を見てきて、追いかけている、西野治は鷲津を見ていて、今まさに追いかけようとしているということなんですね。そしてきっと、鷲津の右腕であるホライズン社のアランも、鷲津を追いかけてるんだと思います。残念ながら彼の内面が描かれることはないので、真相は分かりませんが。

 再放送は金曜日の深夜まで続き、土曜日の夜9時から、満を持して劇場版がTV初放送されます。映画製作の只中に起きたリーマンショックをストーリーに取り入れた劇場版。“ハゲタカ”vs“赤いハゲタカ”の息詰まるマネーウォーズは必見です。

  誰かが言った。人生の悲劇はふたつしかない。ひとつは、金のない悲劇。そしてもうひとつは、金のある悲劇。
 世の中は金だ。金が悲劇を生む――。

 関連:映画『ハゲタカ』感想記事

ハゲタカ オリジナル・サウンドトラックハゲタカ オリジナル・サウンドトラック
佐藤直紀 TVサントラ tomo the tomo

NHKエンタープライズ 2007-07-18
売り上げランキング : 1123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TV版ハゲタカ「日本を買い叩け!」編TV版ハゲタカ「日本を買い叩け!」編
林 宏司 真山 仁 国天 俊治

主婦と生活社 2009-05
売り上げランキング : 118335
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

東宝 2010-01-15
売り上げランキング : 675
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-08-05_02:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
