闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

水曜シアター9『プロジェクトBB』

 最新作『ベスト・キッド』が好評公開中のジャッキー・チェン。そのジャッキーが“悪人”を演じたことでも話題になったアクション・コメディ映画、TV初登場。
プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 4693
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 サンダル、フリーパス、大家の三人は腕のいい泥棒トリオ。しかし借金や夫婦関係など、私生活はそれぞれ問題山積み。そんな彼らに、大富豪の赤ん坊を誘拐してほしいとの依頼が。高額の報酬に釣られて後に引けなくなった三人は誘拐を実行するが、運悪く警察の検問に引っかかってしまい、大家は交通違反で逮捕。赤ん坊を連れて闘争したサンダルとフリーパスは、大家が釈放されてくるまで赤ん坊の面倒を見る羽目に……。
 人生にドロップアウトした負け犬たちが、可愛い赤ん坊のために奮闘!笑いあり、涙ありの王道エンターテインメント。

 テレビ東京『水曜シアター9』公式サイト
 映画『ベスト・キッド』公式サイト
 
 この映画の公開当時、「ジャッキーが初の“悪役”を……」というところばかりが強調されていて、結構違和感を感じた覚えがあります。確かに“悪役”というか“犯罪者”役なんですが、それはあくまでキャラクター設定上の話で、映画全体の印象としては、スピーディなカンフー・アクションにハートフルな笑い満載の、いたってジャッキーらしい娯楽作です。

 なんといっても誘拐される赤ちゃんが可愛らしすぎるっ!ジャッキーやユン・ピョウ、マイケル・ホイら大スターをも霞ませるほど、プリティでチャーミングな魅力を放ちまくってます。このプリティな赤ちゃんが、あんなことされたり、こんな目にあったりするもんだから、観てるこっちはハラハラ、ドキドキ。だけど当の赤ちゃんは周りで起きてる出来事なんてお構いなしに無邪気な顔して笑ってる。この笑顔が最っ高に可愛いんだよなぁー。そんな赤ちゃんが、ほんの数日自分を世話してくれた“パパたち”と引き離されるとき、大声上げて泣くんです。くーっ。こっちまで泣きたくなってくるじゃないかぁ!ほんと、この赤ちゃん、天才です。将来はいい役者か、いい詐欺師になれるよ。

 昔ながらのコアな香港映画ファンにとっては、キャスティングの部分で嬉しかったり、感慨深かったりするところがいろいろあるみたいですが、僕はそれほどコアなファンではないので、その辺は特にコメントするところはありません。ただ、ジャッキーとユン・ピョウとの共演は17年ぶりなんだって。今日の放送で、ジャッキーが(というより吹き替え担当の石丸博也が)「『スパルタンX』」とか「『サイクロンZ』」とかいってましたが、どちらもジャッキーとユン・ピョウが共演した映画のタイトルですね。個人的に、『サイクロンZ』は超好きな作品なんですけど、ジャッキーのディスコグラフィーの中ではあんまり注目されてない気がするので、名前が出てきて嬉しかったです。

 とにかくこの『プロジェクトBB』、ジャッキーファンもそうでない人も安心して楽しめる、王道エンターテインメントであるということは間違いありません。そしてそういう素敵な娯楽を作り続けてきた事実こそ、ジャッキー・チェンというスーパースターの偉大な実績でもあるわけです。よって、この作品はやはり、とってもジャッキーらしいジャッキー映画ということになるのでした。
香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-08-26
売り上げランキング : 16369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スパルタンX〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]スパルタンX〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2004-08-06
売り上げランキング : 23876
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイクロンZ [DVD]サイクロンZ [DVD]

スパイク 2001-09-27
売り上げランキング : 90514
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2010-08-18_22:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
