闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『劇場版怪談レストラン』

 ベストセラー児童書の映画化。「レストラン」だけあって、“前菜”という名のショートエピソードと、“メイン”となる本編の二部構成。前菜はテレビでおなじみのアニメ版、メインは実写版です。
怪談レストラン 1 [DVD]怪談レストラン 1 [DVD]

バンダイビジュアル 2010-07-23
売り上げランキング : 1441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「怪談レストラン」のある山桜市では、最近奇妙な失踪事件が相次いでいた。そしてその原因は「死神メール」だという。アドレスのないメールが三回届き、呪文を返信しないでいると、四回目には本当の死神がやってきて連れ去られてしまうというのだ……。

 映画『劇場版怪談レストラン』公式サイト
 
 原作は読んだことないし、TVアニメ版も二、三回観ただけ。でも、その二、三回ですぐ好きになっちゃったんですね、「怪談レストラン」。もともと怪談っていうものが好きだし、前菜、メイン、デザートと、三部構成になっている番組のスタイルも気に入りました。そんなアニメが実写映画化されるっていうんで、公開前から期待してて。子供向け映画なんで、いい大人が一人で観にいくのはちょっと恥ずかしかったけど。パンフも買っちゃったし。

 で、どうだったの?って話ですが。まあジュヴナイルとしてはいいんじゃないですかね。ホラー作品だけど、恐すぎることなく、笑えるところがいっぱいあって、友情とか勇気とか、困難から逃げないこととか、まっすぐなメッセージがあって、でも説教臭くはない。いいんじゃないでしょうか。
 ただ、ホラーものとして観たらあんまり恐くないし、よくよく考えると失踪事件や死神メールの謎も完全には解けてない気がするので、大人が観る映画としては正直物足りないです。お化けたちがたくさん出てきますが、それが存在する背景がないので、恐さとか悲しさとかが出てこなくて、ただの賑やかしに終わっているのも残念なところ。
 また、主人公たちは中学生という設定ですが、主演の工藤綾乃ちゃん以外の出演者たちは、中学生を演じるにはかなり苦しい年齢。綾乃ちゃんにしても、背が高いからか、あんまり中学生には見えませんでした。ただ演技はなかなか堂に入っており、演技経験まったくのゼロ、正真正銘これがデビュー作とは思えないほどで、今後の活躍にも期待が持てそうです。「国民的美少女コンテスト」のグランプリ受賞者は大成しないというジンクスがありますが、彼女はそれを覆すかもしれません。

 実写パート(メイン)の落合正幸監督は「シリーズになれば……」みたいなことを言っています(パンフレットのインタビュー)。原作やアニメ版には出てこない「怪奇探偵・天野ハル」というキャラクターも生まれたことですし、彼女にこの一作でサヨナラというのは寂しい気もしますね。アニメ版が終わっちゃったのは残念ですが、実写版が続いてくれるならかなり嬉しいかも。僕が子供のころは『学校の怪談』シリーズなど、ジュヴナイル系のホラー映画はたくさんあったんですけど、最近は少ない気もしますし、こういう、親子そろって安心して観にいける映画って、必要なんじゃないかなぁ?そういうわけで、シリーズ化、個人的には賛成&けっこう期待。
怪談レストラン 裏メニュー100選怪談レストラン 裏メニュー100選

バンダイ 2010-06-03
売り上げランキング : 309
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

怪談レストランナビ 霊怪談レストランナビ 霊
松谷 みよ子

童心社 2008-10-31
売り上げランキング : 11178
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX劇場版 学校の怪談 DVD-BOX

東宝ビデオ 2004-07-30
売り上げランキング : 2634
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:邦画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(5)|日本映画|2010-08-23_22:41|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[映画『劇場版「怪談レストラン」』を観た^^v]
☆先ず、最初に言っておきたいのが、この作品、メチャ面白い。  でも、明日も仕事が早いので、その作品の魅力について、ふんだんに語れないのが辛い・・・。  ともあれ、必見である!    ◇  猛烈に見たい訳ではなかったが、主人公らしき女の子が気になり、今週...
劇場版 怪談レストラン/工藤綾乃、森崎ウィン
やっぱり夏休み映画といえばファミリー向けホラー映画というのも定番ジャンルですよね。私は原作もTVアニメのこともよく知らないのですが児童文学作家の松谷みよ子さんの代表作である児童文学シリーズを原作にアニメと実写を組み合わせて映画化したホラー冒険ファンタジー...
『怪談レストラン』を丸の内東映②で観て、またも脱力笑いふじき☆
五つ星評価で【☆へんなんです】 部分的に誉めてあげたい部分もあれば、 部分的に勘弁してもらいたい部分もある。 ・面白いつまらないは別として、  アンガールズ田中の人体模型キャラはよくできてる。 ・相方アンガールズ山根の占いガラスは山根になる前ま...
【映画評】劇場版 怪談レストラン
工藤綾乃演じる怪奇探偵・天野ハルが「死神メール」の謎を追う、子ども向けホラー『怪談レストラン』の劇場版。
『劇場版 怪談レストラン』を観てきました。
何はともあれ、私は最初の30分で満足したんで、これはこれで良し、とすることにします。(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
