闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』

 1980年代に人気を博したTVドラマの映画版。かつて「PRIDE」で活躍したあのクイントン・“ランペイジ”・ジャクソンが出演していると聞いてびっくり。
特攻野郎Aチーム シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】特攻野郎Aチーム シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-26
売り上げランキング : 1494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「作戦は奇を以ってよしとすべし」をモットーとするチームリーダー、“ハンニバル”・スミス大佐、二枚目なルックスが大きな武器だが、女にだらしないのが玉に瑕のフェイス、抜群のドライビング・テクニックと腕っ節の持ち主だが飛行機が大の苦手なB.A.、突飛な言動で周囲を振り回す精神病の凄腕パイロット、マードックの四人からなる命知らずの特殊任務チーム〈Aチーム〉。イラクでの任務中、罠にかけられて無実の罪を着せられた四人は、汚名をそそぐために脱走犯となり、イラクから消えた偽ドル紙幣の原版を追う!

 映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』公式サイト
 
 いやぁ、ゴキゲンだなぁ。こういうアクション映画、好きです。はちゃめちゃで荒唐無稽、それでも仲間たちの絆がしっかり描かれ、自分たちの名誉と誇りのために戦う姿にグッとくる。そこここにクスリとさせるユーモアもあって。CGなどのVFXも駆使してスケールのでかいアクションを見せつつ、どこか懐かしい、80年代、90年代のアクション映画のような雰囲気を漂わせていて、そういうのが大好きな僕にはとても楽しい作品でした。元ネタのTVドラマは観たことがないけれど、きっとTV版のファンの方々も納得の出来なんじゃないかな。

 ハンニバル役は『スター・ウォーズ EPISODE1』のクワイ・ガン・ジン役で知られるリーアム・ニーソン。長身の体躯にワイルドな風貌、荒くれ者たちをまとめるリーダーという役はまさに適任といった感じです。こういうカッコいいオヤジ、好きなんだなぁ。
 フェイス役はブラッドリー・クーパー。僕はこの人を初めて見たんですけど、いかにもアメリカ人的な二枚目って感じでしょうか。まあアメリカ人にも色んなタイプがいるでしょうけど。ちょっとヒュー・ジャックマンに似てるかな?今までのキャリアではけっしてアクションをバリバリこなしてきたというタイプではないみたいですが、本作の撮影にあたり肉体改造を施し、ハンニバルのもっとも信頼する右腕として活躍しています。
 B.A.を演じたのは、本業は総合格闘家のクイントン・“ランペイジ”・ジャクソン。日本のリングであの桜庭和志やヴァンダレイ・シウバらとも戦ったことがあり、荒くれ者のイメージが強い彼ですが、撮影現場では演技経験の少なさを自覚していて、いたって謙虚に振舞っていたとか。飛行機嫌いのため、作戦の都合上飛行機に乗る際は睡眠薬や麻酔で眠らされるとか、いっときガンジーの非暴力の思想に共鳴するといったコメディリリーフ的な役どころは、演技初心者にはけっして簡単ではなかった思いますが、けっこう様になってたように思います。
 そして、イカれたパイロット、マードックを演じたのは、『第9地区』での熱演が記憶に新しいシャルト・コプリー。ブッ飛んだ演技で、精神病の凄腕ヒコーキ野郎を怪演しています。普段はB.A.と漫才のようなやり取りをしていますが、クライマックス前の重要な場面では、自分が立てた作戦に一抹の不安を感じているフェイスに対し心からの信頼をアピールして勇気付けるという変幻自在ぶり。イカれた振りをしているのか、それとも本当にイカれているのか分からないマードックが、映画をかき回します。

 この映画、じつはリドリー・スコット&トニー・スコットの兄弟が、プロデューサーとして名を連ねているんですね。いい意味で今っぽくない、どこか昔のアクション映画のような雰囲気をかもし出していたのは、この二人のおかげかも。二人とも、エキサイティングなアクション大作を撮らせたらハリウッドでも屈指の監督ですから。そして、その二人に見出されたのが本作の監督、ジョー・カーナハン。派手なアクション、テンポのいい展開、個性的なキャラクターをまんべんなく立たせる演出、絶妙なギャグセンスなど、どれも秀逸で、退屈する場面など一秒もない映画に仕上げています。今ハリウッドで最も注目されている監督というお決まりの評価も、嘘ではなさそうです。
 それから最後に、本作は外国映画には珍しく、エンドロール後にも続きがあります。ご覧になる際は、最後まで席を立たないほうがいいですよ。
96時間 [DVD]96時間 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-08-04
売り上げランキング : 185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-08-11
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アラン・シルヴェストリ / オリジナル・サウンドトラック 『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』アラン・シルヴェストリ / オリジナル・サウンドトラック 『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』
サントラ

ジェネオン・ユニバーサル 2010-08-18
売り上げランキング : 5740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:洋画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(12)|外国映画|2010-08-27_23:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特攻野郎Aチーム THE MOVIE
久しぶりに映画館に行って来ました~  ≪お詫び≫ ~多忙な日々が続いた上に体調まで崩してしまい、暫くブログを放置していました。  TBやコメントを頂いた方へのお返事が遅れて申し訳ありませんでした。  必ず順にお返事致しますので、どうぞ宜しくお願いします。...
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
7月14日(水)@ヤクルトホールで鑑賞。 ぴあ主催夏の三連夜試写会の最終日。 編集長の大澤さんが「男性ばかりかと思ったら女性が多くてびっくり。」と言っていた。 どんな銘柄でも、試写会はいつも女性の方が多いですから! 今日も、いつもよりは男が多いな、くら...
映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」B級の吹っ切れた豪快な傑作
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」★★★☆ リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー、クイントン“ランペイジ”ジャクソン、シャルト・コプリー、ジェシカ・ビール出演 ジョー・カーナハン 監督、118分 、2010年8月20日公開、2010,アメリカ,FOX (原題:THE A-TEAM) ...
[映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』を観た]
☆土曜日の先行ロードショーで見たのに、昨日,一昨日と忙しくて、今、やっと書ける^^  でも、忙しいのは変わってないので、短信ですいません^^;  と言いましょうか、私、この作品をどう評価していいのか、かなり悩んでいます。  どうやって感想を記したらいい
【特攻野郎AチームTHE MOVIE】
監督:ジョー・カーナハン 出演:リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー、ジェシカ・ビール、パトリック・ウィルソン デカいことヤローぜ。 「元特殊部隊員で構成されたハンニバルことスミス大佐率いる4人のメンバーAチームは8年間特殊ミッションを成功させ
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
オリジナルのTVシリーズは、昔何度か目にした程度で、思い入れなんて、全くない。せ
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」
荒唐無稽のアクションチームが楽しめる。
特攻野郎Aチーム THE MOVIE タフやねえ~!
【{/m_0167/}=40 -12-】 予告編がツボにはまりずっと観たかったのに、試写会がせっかく当たったにも関わらず予定があって行けなかったし、封切り以来、ずっと忙しくて時間の遣り繰りが出来なかったしで、ようやく封切り4週目に入って観に行くことが出来た♪  幾多の特
映画:特攻野郎Aチーム THE MOVIE
 昔懐かしアメリカのテレビドラマが劇場に戻ってきた特攻野郎Aチーム THE MOVIEを観てきました。。
特攻野郎Aチーム THE MOVIE (The A-Team)
監督 ジョー・カーナハン 主演 リーアム・ニーソン 2010年 アメリカ映画 118分 アクション 採点★★★★ “アメリカン・ヒーロー”や“特捜刑事マイアミ・バイス”などの海外TVドラマはこのんで観ていたものの、そのあか抜けない感じからか、正直苦手だった“特…
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
ジョン・スミス大佐、通称ハンニバル(リーアム・ニーソン)率いる“Aチーム”は、彼の立てる作戦がと個性的なメンバーのスキルによって、数々の特殊任務で輝かしい功績を残していた。
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
子供の頃、テレビシリーズの再放送を 特に妹はこの番組が大好きでした。 それが何故今頃映画に? でもちょっと楽しみ。(^^) 1年前、スミス大佐が率いる、 フェイス、B.A.やH・M・マードックからなる 元特殊部隊員で編成された精鋭たちの集団、Aチームは、 あ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
