闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『相棒に手を出すな』逢坂剛

 いくつもの偽名と肩書きを持つ男と、『X-ファイル』のジリアン・アンダーソン似の自称経営コンサルタントのコンビが活躍するコンゲーム短編小説集、『相棒に気をつけろ』の続編。
相棒に手を出すな (新潮文庫)相棒に手を出すな (新潮文庫)
逢坂 剛

新潮社 2010-01-28
売り上げランキング : 230192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 金なし、腕力なし、逃げ足速し。詐欺師よりも口達者、ハッタリと機転だけは天下一品。ご存知、世渡り上手の世間師コンビが大活躍。裏ビデオ好きの骨董屋の肝っ玉ばあさんも加わって、欲深い奴らを手玉に、あの手この手のコンゲーム。ウィットたっぷりの痛快短編集、シリーズ第二弾。
 
 『相棒に気をつけろ』はけっこう前に読んだんですよね。細かいところまでは覚えていないのですが、けっこう面白かった印象あり。ユーモア犯罪ミステリっていうジャンル自体、日本ではなかなか稀少だと思うので、続編が出たと知ったときは嬉しかったです。

 「心がわり」…熱を上げているクラブのホステス・志織が最近冷たくなったのは、彼女に男ができたからに違いないと疑う不動産会社社長の福島。その福島から、志織が付き合っている男の素性を突き止めろといわれ、三十万という報酬に引かれてその頼みを引き受けたのだが……。
 志織が仕事帰りに立ち寄るスナックの常連客のなかに彼女の恋人がいるはずだが、それが誰なのかがわからない。そこでジリアンの登場となるわけだが、そこはさすがジリアン、ただ単に志織の恋人を突き止めるだけでは終わらない。若い女との関係を継続するためになりふり構わない福島がうっとおしいですが、ことの真相を知ると少しだけ福島に同情したくなるような、ならないような。

 「老舗のねうち」…日本老舗連合会、略して日老連は、1900年以前に創業した、古い伝統を持つ会社や店舗で構成される親睦団体だ。その日老連への加入を熱望する不動産会社と、日老連会長との会談に同席することになった。ところがその席上で驚きの事態に見舞われて……。
 一級の詐欺師ジリアンの面目躍如といった作品ですが、主人公の世間師はあまりいいところがなく、可哀想な作品です。だけど、実は損をした人が一人もいないという、コンゲーム小説としては後味が良くて、上々の出来といえるでしょう。

 「別れ話」…愛人関係にあった外資系企業の重役、岸和田大二郎から別れ話を切り出された柳田小夜子は、知り合いのジリアンに相談。しかし岸和田は、過去の浮気がばれた際、次に浮気をしたら全財産を妻に渡して離婚する、という誓約書を書かされているため、浮気の証拠は一切残さぬよう細心の注意を払っていて……。
 これはちょっとばかし後味が良くない。策士、策におぼれるといいますが、少しジリアンが欲をかきすぎかなぁという気がします。といってもジリアンは悪くないんですけどね。人の良い主人公のおかげでエピローグ的に意外な後日談が描かれますが、だからといって主人公が得をした様子もなく。ま、しょせん小悪党ですから、この程度がちょうどいいのかもしれません。

 本書には六編の短編が収録されていますが、ジリアンが登場する三編だけ紹介してみました。残りの三編はジリアンが出てこないので、本書全体としては少しジリアンの影が薄いです。ジリアンの登場する話ではなかなか見事なコンゲーム的展開が見られますが、それ以外の作品はどちらかというと主人公が変なトラブルに巻き込まれる話という風情です。人情話のような味わいの作品もあって、主人公の世間師の人の良さが微笑ましい感じですね。
 ところで、本書は主人公の一人称視点で描かれていながら、僕、私、俺といった人称代名詞が一切出てこないという、驚愕の記述形式で書かれています。そんな書き方をしながらも、読者にまったく違和感を感じさせず、スムーズに文章を運んでいく手腕はすごいとしか言い様がない。作者の小説技法の冴えを存分に味わうことができるこの世間師シリーズ、さらなる続編も期待したいところです。
相棒に気をつけろ (新潮文庫)相棒に気をつけろ (新潮文庫)
逢坂 剛

新潮社 2004-08
売り上げランキング : 233781
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しのびよる月 (集英社文庫)しのびよる月 (集英社文庫)
逢坂 剛

集英社 2001-01-19
売り上げランキング : 303553
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちら葛飾区亀有公園前派出所 小説こちら葛飾区亀有公園前派出所 小説
大沢 在昌 逢坂 剛 今野 敏 東野 圭吾 石田 衣良 京極 夏彦 柴田 よしき 西上 心太

集英社 2007-05-25
売り上げランキング : 109795
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2010-09-02_00:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。