闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・秋』

 春と秋に必ず放送する『奇妙』。今年で20周年を迎えるということで、フジテレビ人気番組の数々とコラボレーションした春に続き、人気作家の原作と豪華キャストで送る特別企画。
世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~ [DVD]世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~ [DVD]

ポニーキャニオン 2010-09-15
売り上げランキング : 16118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 番組草創期、後に1990年代のTVドラマの牽引車となる脚本家を何人も輩出したことで知られる『奇妙』。その伝統からか、基本的に脚本家のオリジナル作品が多い番組ですが、今回は『人気作家競演編』ということで、5作すべてが原作もの。京極夏彦、万城目学、朱川湊人、東野圭吾、宮部みゆきという5人の人気作家の作品を、豪華俳優陣で映像化しています。

 フジテレビ『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・秋』情報ページ
 
 以下、各作品の感想。一部、ネタバレあります。

 「厭な扉」(原作:京極夏彦)…事業に失敗し、借金まみれになってホームレスに転落した引田。別れた妻と子が死んだと知り、生きる目的を失った彼の前に、初老の紳士が現れる。それはホームレスたちのあいだで噂される、一晩で永遠の幸福を手に入れたという伝説の男だった。男に招かれ、とあるホテルの部屋にやってきた引田を待ち受ける運命とは……。
 原作は読んでないけれど、京極夏彦にしちゃあ平凡なお話だなぁという印象。『奇妙』を何度も見ている人なら結末も予想がつくだろうし、お金をたくさん儲けること=幸福という図式も安直で、深みがない。これは原作が悪いのか、脚色が下手なのか、どっちなんでしょう?江口洋介のホームレス役という衝撃映像と、作りこまれたホテルの美術はいい雰囲気です。少し前、中国のイケメンすぎるホームレスが話題になりましたが、本作の引田も、話題になるには充分のイケメンホームレスですね。

 「はじめの一歩」(原作:万城目学)…篠崎肇は何事も順序だてて行動しなければ気がすまない性格で、「まずはじめに~」が口癖。ある日、恋人の坂本みさきにその口癖をやめてほしいと言われ、口論になってしまう。怒ったみさきを追いかける肇が神社の鳥居の前を通りかかった瞬間、周囲の時間が止まり、縁結びの神様と交通安全の神様が現れる。神様の力により「まずはじめに~」の口癖を言わなくなった肇は、社内でぐんぐん業績を上げていく……。
 伊東四朗と遠藤憲一という、顔は恐いけど雰囲気はゆるい神様コンビがおもしろい。話の展開は予想がつくけど、後半のどんでん返しには少し驚きました。一つの口癖を改めるだけで運命ががらりと変わっていくのですが、その過程が少し説得力に欠けた気がします。ま、時間が短いからしょうがないですね。だけどなによりいちばんの驚きは、田中麗奈をTVドラマで観れたことだったりします。

 「栞の恋」(原作:朱川湊人)…時は1967年。加川酒店の娘・邦子は明るく働き者だが、恋には奥手。一目惚れした青年のことも、遠目に見ているのがやっとだ。その青年が古本屋で毎日読んでいる本を邦子が開くと、「Y.T」とイニシャルの書かれた栞が。何とか青年に近づきたい邦子は、自分のイニシャルとメッセージを書いた栞を同じページに挟み込んだ。これをきっかけに、二人は栞を通じてやりとりを重ねるようになるが……。
 昭和で、サイダー30円で、堀北真希。1967年は昭和に直せば42年。昭和33年が舞台だった『ALWAYS』からは9年ほど下っていますから、雰囲気的には『ALWAYS』の六ちゃんのその後、みたいでしたね。時空を超える手紙のやりとりというのは、実は過去の『奇妙』でも同じようなことをやっているので(タイトルは忘れたけど、西島秀俊と蒼井優が出てた作品)、それほど斬新なアイディアとは思いません。ですが、本作は邦子視点からのみ物語を語ることで、男性側の情報を極端に少なくして新味を出してましたね。古本屋店主の役でご出演の“サリー”に笑う。邦子ちゃん、君の憧れのスターは、目の前にいるぞ。40数年分、老けてるけど。

 「殺意取扱説明書」(原作:東野圭吾)…広告会社の総務部に勤める木谷は、ある日会社の倉庫で「殺意取扱説明書」なる本を発見。そこには自分の中の殺意を上手く取扱い、対象を殺害する手順が書かれていた。木谷は自分から仕事のアイディアを盗み、それを使って社内での地位を手にいれ、さらに木谷の恋人まで奪った同期の川島の殺害を決意するが……。
 原作を収めた短編集のタイトルが『毒笑小説』というだけあって、毒に満ちたブラック・コメディ。「殺意取扱説明書」に書かれている内容に、けっこう説得力があるのが面白かったです。あんなものがなぜ会社に置いてあるのか、非常に気になりますが。珍しく冴えない男を演じた玉木宏ですが、意外と頼りなさや鈍臭さが様になってましたね。結末は月並みな感じでしたが、オチの一言は笑えます。

 「燔祭」(原作:宮部みゆき)…たった一人の肉親である妹を殺害され、悲嘆にくれる多田一樹。犯人の少年は証拠不十分で釈放され、無実の罪を着せられた悲劇の主人公を演じていた。復讐を誓う多田の前に、念力放火能力をもった青木淳子という女性が現れる。自分の特殊な力を誰かのために正しく使いたいという彼女は、多田の力になれるというが……。
 これは『クロスファイア』じゃないのか、と思ったら、『クロスファイア』の前日談なんだそうです。ある面であだ討ちを正当化する話で、「宮部みゆきってそういう話書く人だっけ?」と少し意外でしたが、ドラマはあだ討ちの部分より、多田と淳子のラブストーリーという部分をクローズアップしていて、これはなかなか良かったです。日陰者で心に負い目を持つ二人の内面の動きを丁寧に捉えていく演出が光ります。ロケシーンが多く、短い作品ながらも映像的な広がりが感じられるのも良かったし、音楽の使い方もすごく上手い。映像作品としては非常にレベルが高いと感じましたね。

 以上5作。さすがにどれも一流作家の原作だけあって粒ぞろいといった感じですが、ゾッとするホラーや意味不明のシュールな作品、痛烈などんでん返しが待ち受ける作品というような、『奇妙』らしい作品がなかった気がします。雰囲気的には「厭な扉」がいちばん『奇妙』らしいですが、出来は今回の5作の中でいちばん平凡。「栞の恋」や「燔祭」はいい作品ですが、『奇妙』にラブストーリーはあまり似合わない気がするなぁ。
 ところで、今回観ていて気づいたんですが、オープニングの映像、変わったんですね。いつからだろう?『奇妙』といえば黒猫だったのに、これからは蝶になるのかな。
かたみ歌 (新潮文庫)かたみ歌 (新潮文庫)
朱川 湊人

新潮社 2008-01-29
売り上げランキング : 53
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

毒笑小説 (集英社文庫)毒笑小説 (集英社文庫)
東野 圭吾

集英社 1999-02-19
売り上げランキング : 815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鳩笛草―燔祭・朽ちてゆくまで (光文社文庫)鳩笛草―燔祭・朽ちてゆくまで (光文社文庫)
宮部 みゆき

光文社 2000-04
売り上げランキング : 370
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|ドラマ|2010-10-05_03:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「世にも奇妙な物語」20周年SP~面白かった
「世にも奇妙な物語20周年SP~人気作家競演編」 【 京極夏彦『厭な扉』×江口洋介 】【150ポイント付】笑ゥせぇるすまん[文庫版] 1-5巻 全巻 【ポイント×5倍】価格:3,018円(税込、送料別)  京極夏彦を読まないのでよくわからんのですが、本作はもしかして『笑
世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋~...
『厭な扉』 原作 京極夏彦内容起死回生の事業を起こそうとして大失敗。家を失い、仕事を失い、家族を失い、ホームレスとなった引田慶治(江口洋介)“泊まるだけで、幸せになれる...
世にも奇妙な物語 20周年スペシャル~人気作家競演編~
春に引き続き、豪華なコラボが実現続きは『わが家の歴史』でお確かめ下さいw(世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~)『世にも奇妙な物語』【京極夏彦『厭な扉』×江口洋介】借金から救う為に別れた妻・涼子と8歳の娘・香織は無理心中をしていた...
世にも奇妙な物語 20周年SP秋 感想
世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~ [DVD]ポニーキャニオン 2010-09-15売り上げランキング : 8364おすすめ平均 全体的に結末まで...
世にも奇妙な物語 20周年スペシャル ~人気作家競演編~
 オープニングの外人さん達のアレはいったい・・・(^д^;) しかし、コレって20年も続いてたとはね~びっくりだよ。 気づいたら、いつのまにかやってたって感じだもんね。 タモリもずっと案内役してるわけだ・・・  第一話 京極夏彦原作 正岡謙一郎脚本『嫌な
世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・秋
~人気作家競演編~
世にも奇妙な物語「20周年スペシャル・秋~人気作家競演編」
「今年、放送開始20周年を迎えた、フジテレビが誇る人気オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』。春の特番に続き、秋の特別編として満を持してお送りするのは“人気作家×豪華キャスト陣”による夢の競演、題して『世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋〜人気作家競...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
