闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』第1話

 秋のドラマが始まりました。いつもいつも思うんだけど、1クールって短いですよね。理論上1クールは13週ですが、クールのアタマとケツで2~3週は端折られちゃうから、連続ドラマの放送回数は実質9~11回。視聴率が悪いとさらに早く終わることも。正直物足りないですよ。でも、2クールはちょっと長いんですよね、確かに。
霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍

集英社 2008-02-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 で、今日から始まった新ドラマ。人気TV番組「オカルトーーク」で活躍する美人霊能力者・小田霧響子。しかし彼女、本当は霊能力など持っていない。持ち前の鋭い観察力と地道な聞き込みで集めた情報を元に、相手の悩みを推理して言い当てているのだ。本人はニセ霊能力者を演じることに乗り気ではないのだが、従姉妹で所属事務所社長の薫になかば脅されて、イヤイヤ仕事を続けている。次回の番組で、女子大に現れる痴漢の幽霊を取り上げることになり、ひょんなことから知り合った谷口という男とともに調査を開始するが……。

 テレビ朝日『霊能力者 小田霧響子の嘘』公式サイト
 
 最近、石原さとみが可愛くなったと評判です。確かにパチンコ「銀パラ」のCMなどを観ていても、可愛らしさが従来比3割増しという感じがします。さらにこの『霊能力者 小田霧響子の嘘』では、可愛さも深夜割増だいと言わんばかりの、超ど級の可愛さを炸裂させてくれちゃってますから。いやほんと、こんなに可愛かったんだと今までの認識の刷新を余儀なくされるほど、可愛らしい石原さとみを満喫するドラマ、それがこの『霊能力者 小田霧響子の嘘』です。
 霊能者として活動するときのゴージャスでセクシーな(本人曰く「恥ずかしい」)衣装も様になってますが、普段のもっさりしてイケてない服装も、なんか妙に可愛い。顔が可愛い子は何着ても可愛いのね。番組収録中の、カリスマ霊能者としての威厳とオーラのある振る舞いと、楽屋での、薫に怯えてちっちゃくなっている態度とのギャップにも萌える。じつは少女時代にけっこう悲惨な過去があって、そのトラウマが霊能力者を演じている今と大きく関わっているんだけど、表面的にはその悲惨な過去を一切引きずらず、むしろそれをポジティブなチカラにして生きているところも好感が持てます。

 幽霊の正体といった謎解き的な部分はいたってゆるいものですが、一応は謎解きミステリとしての手順をちゃんと踏んでいる。そして最終的に、彼女は真相をすべて看破した上で、嘘をつく。これがこのドラマの大きな特徴でしょうね。嘘をつくことによって、誰かが救われるなら……。そんな思いから、罪を犯したものに出直しのチャンスを与える。響子はそんな優しさに満ちた“ニセ”霊能力者だったのでした。

 ところで、響子の霊能力はニセモノだということになっていて、本人もニセモノだと信じていますが、はたして本当にそうなのでしょうか。確かに彼女には死者の霊と交信したり、超常現象を引き起こす力はないですが、谷口の正体をあっという間に見抜いたり、じゃんけんで相手の出す手がみえるなど、超人的とも言えるほどの“察しの良さ”があります。ドラマ冒頭で、俳優・大和田伸也の悩みを霊視してみせたシーンでも、彼女は“推理”だと言っていますが、あんなのは推理とはいえない。推理というのは頭がよければ誰でもできるものですが、響子の“霊視”は理屈を超越した勘というか、特殊な“察知能力”のようなもに依拠しているように見えます。ラストシーンで谷口が「小田霧響子の霊能力は本物だ」と上司に報告していましたが、案外当たっているかも。
 そんな風に、地べたの“霊能力もどき”は徹底して否定しながら、より高次のレベルで“本物の霊能力”が実在するかもと思わせる演出は、『TRICK』シリーズによく似ています。そう思えば響子と谷口のコンビは奈緒子と上田のコンビに似ているし、TV局も同じテレビ朝日だし。脚本家や監督は違うけど、『TRICK』の路線を継承する作品と言っても、間違ってはいないでしょう。

 ただ一点だけ気になったこと。このドラマの原作は同名の漫画なんだけど、井上夢人氏の小説『the TEAM』と設定が酷似している。漫画と小説の間にはなんの関わりもないと思うので、これはどういうことなんだろう?もっとも、僕は漫画も小説も読んでないんですけどね。
【10/23発売】石原さとみ2011年カレンダー【10/23発売】石原さとみ2011年カレンダー

カレンダー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]

東宝 2010-11-26
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

the TEAM ザ・チーム (集英社文庫)the TEAM ザ・チーム (集英社文庫)
井上 夢人

集英社 2009-01-20
売り上げランキング : 135941
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(6)|ドラマ|2010-10-11_02:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ 『霊能力者小田霧響子の嘘』 1話 感想
霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)甲斐谷 忍 集英社 2008-02-19売り上げランキング : おすすめ平均 (犯人が) 見えました !?...
『霊能力者 小田霧響子の嘘』第1話と『逃走中』~AKB繋がり
【 霊能力者 小田霧響子の嘘~第1話 】  安物の『TRICK』というか、『TRICK』のバッタものというか・・・。  ”軽妙”だと評価すべきか、”安っぽい”と言うべきか・・・。 -◆-  小田霧響子役の石原さとみは、彼女らしさが出ている。  良くも悪
霊能力者 小田霧響子の嘘 1話の感想
 霊能力者小田霧響子の嘘の1話を観ました。小田霧響子役の石原さとみさん、綺麗ですね。  この小田霧響子は、霊能力者と言うことでありますが、実は真っ赤な嘘で霊能力なんてありません。しかし、他人を観察する洞察力と推理力には優れていますね。  また、響子...
霊能力者小田霧響子の嘘 第1霊「痴漢幽霊」
霊能力者小田霧響子の嘘の第1話を見ました。第1霊 痴漢幽霊響子はテレビ番組の“霊視”で絶大な人気を誇るカリスマ霊能力者だったが、実際は霊能力など持っておらず、綿密な事前調...
アイドルみたいな社長から、ただいま逃走中(霊能力者 小田霧響子の嘘#1)
2010秋ドラマ、何見よう?『霊能力者 小田霧響子の嘘』愛犬の留美ちゃんを亡くした大物俳優・大和田伸也(本人)のモヤモヤした悩みも一発解消!東和テレビの人気番組「オーラの泉」(違 土曜8時放送「オカルトーーク」に出演中のカリスマ霊能力者・小田霧響子@石原さと...
【霊能力者小田霧響子の嘘】初回と視聴率「...
初回視聴率は7.8%(関東地区)でした。深夜のドラマだし、馴染みのない枠なので、仕方ないでしょう。ドラマ内容は、結構、面白かったです♪(^^) カリスマ霊能力者・小田霧響...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
