闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』第1回―顔のない男―

 『劇場版Ⅱ』の前売り券販売も絶好調の『相棒』シリーズ。連ドラseason9がスタートしました。
相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック
池頼広

avex io 2010-10-20
売り上げランキング : 576
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 人気女流作家・水元湘子の遺体が自宅で発見された。通報者は湘子の夫で出版社社長の吉野。現場からは、湘子の写真や生原稿の束がなくなっていた。捜査の過程で、ネット上に湘子の殺害予告を書き込んでいた熱狂的なファン・川芝が重要参考人として浮上。しかし川芝の持ち物の中からは現場から消えた原稿などの品々が発見されない。やがて尊のある気づきから、吉野の不倫の事実が発覚。湘子の死は、夫の不倫を苦にしての自殺で片がついたかに思えた。しかし右京は、湘子の資料棚のなかに今年に入ってからの資料がないことを気にかける。湘子が取材や資料集めを任せていたアシスタントの自宅マンションを訪ねた特命係を待ち受けていたのは、アシスタントの転落死体だった。マンションの屋上から逃走した謎の男は何者なのか……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 
 自衛隊らしき一団が林の中を行軍するシーンから始まったseason9。劇場版一作目を始め、じつは和泉監督はこういう演出が得意。でもきっと、こういうシーンをいちばん好むのは、脚本の戸田山雅司氏だろうな。

 第2回に持ち越す大きな話の中に、一話完結の短い話をミックスさせるという、捻った構成できたseason9の第1回。女流作家殺しの方は、最初からある程度犯人は見えているので、いっそもっとはっきりした倒叙形式でも良かったかもしれませんね。裏の事件の方は、またぞろなにやら大きな陰謀が隠れていそう。女流作家が取材していた環境問題と、その陰謀はどのように関わっているのか?また、なにやら過去のありそうな謎の男は、どのような意思の下に動いているのかなども気になるところです。脚本は先述のとおり戸田山氏。先のseason8ではやや存在感の薄かった(といっても元日スペシャル担当してるんですけどね)戸田山氏ですが、今シーズンではのっけかららしさバリバリで。もっとも、内容の評価は第2回を観てからじゃないとできませんが。でも、「完璧な殺し屋」「その男を止める術はこの国にはない」といった刺激的な台詞が飛び交った予告編は、期待感を煽るのには充分。

 相変わらず仲の悪い特命係の二人の、かみ合わないコミュニケーションも楽しい。現場検証ではなんだかお互いに張り合ってたみたいだったし、尊が湘子のアシスタントに会いに行こうと提案したときの右京さんの表情は、ちょっと悔しそうにも見えたぞ。それでも夜は、米沢も交えて三人で「花の里」で食事してるんだから、あれでけっこう上手くやっているみたいです。というか、米沢さんが「花の里」に来たことって、『鑑識・米沢守の事件簿』以外であったっけ?

 最後のプレゼント告知で気になったというか、「おっ!?」と思ったのですが、season8のDVDに「右京、風邪をひく」の時系列版というのが収録されているらしいです。たしかにオンエア版はちょっと解りにくいところがあったかもしれないので、補完という意味でいいかもしれませんね。
相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX1

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-20
売り上げランキング : 78
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 Season8 DVD-BOX2相棒 Season8 DVD-BOX2

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-20
売り上げランキング : 69
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|相棒|2010-10-21_00:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
