闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜ロードショー『ALWAYS 三丁目の夕日』

 明日公開なんですね、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』。あからさまにその“宣伝O.A.”なのが気障りですが、いい映画はいい!ということで。
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版
吉岡秀隆 堤真一 小雪

バップ 2006-06-09
売り上げランキング : 314
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この映画を観るのは三回目です。最初は劇場で、去年の今頃にTVで、そして今日。この作品は、テレビでもノーカットで放送するので、感動が減らないのがいいですね。

 日本テレビ『金曜ロードショー』公式サイト
 映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』公式サイト
 
 
 僕がこの映画を好きなのは、単なる「昔はよかったね」的な懐古趣味に浸ってないところです。確かに、昔の《よかったところ》も描かれているけど、同時に《辛かったところ》や《厳しかったところ》も描かれている。宅間先生が狸に化かされるエピソードなんかは戦争の影を引きずってるし、打ち捨てられた氷式冷蔵庫を見つめる氷屋さん悲しい表情には、世の中が便利になっていく過程で、切り捨てられていったものがあったことを物語っています。
 一方で、「50年後だって、ずっと夕日はきれいだよ」という台詞に象徴されるように、たぶんこの映画の最大のテーマは、《未来への希望》なんだと思います。
 あのころの人たちが、明るい未来を信じて頑張ったから、今の僕らの暮らしがある。その人たちにしっかり感謝をしつつ、僕らも明るい未来を築けるよう、ちゃんとがんばろうじゃないか。50年後も、きれいな夕日が見れるように。

 ――ぼくがこの映画を見て感じたのは、そんなことです。

 未来への希望――それこそが、『ALWAYS』――どこまでだって続く、人と人との営みを支えていくものなんじゃないのかなぁ。
ALWAYSALWAYS
IKUMA D-51 吉田安英

ポニーキャニオン 2005-10-26
売り上げランキング : 44384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ALWAYS 三丁目の夕日 o.s.tALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t
佐藤直紀 サントラ

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
ALWAYS 三丁目の夕日 オフィシャル・フォト・ブックALWAYS 三丁目の夕日 オフィシャル・フォト・ブック

日本テレビ放送網 2005-11
売り上げランキング : 12455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|日本映画|2007-11-03_01:52|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ALWAYS 三丁目の夕日」レビュー
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、マギー、温水洋一、神戸浩、飯田基祐、小木茂光、益岡徹、小日向文世、他 *原..

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
