闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』

 綾瀬はるかと石原さとみが共演してるなんて珍しいな、と思ったら、本作はホリプロ50周年記念作品なんだそうです。てな訳で、出演者全員がホリプロ所属という、ホリプロ超オールスター映画。映画の中での扱いの良し悪しで、ホリプロ内でのタレントの序列が判ってしまうという怖い映画でもあったりします。
インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
米澤 穂信

文藝春秋 2010-06-10
売り上げランキング : 162
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 時給11万2千円という破格のアルバイト情報に引き寄せられてきた、世代も様々な十人の男女。人気のない山中に立つ施設「暗鬼館」に連れてこられた彼らに告げられたアルバイトの内容とは、心理学的実験の被験者として、「暗鬼館」で七日間を過ごすというもの。ただし、実験中は倫理的に不穏当なことが起こることがありうる、夜10時以降は自室にこもっていなければならず、もし室外に出ていたときは「ガード」と呼ばれる装置に「排除」されてしまうといった注意事項が彼らを戸惑わせる。それぞれの自室には大きな箱が置いてあり、その中には「凶器」が収められていた。そしてそれぞれが不安を抱えて過ごした夜が明けたとき、被験者の一人・西野が死体となって発見されて……。

 映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』公式サイト
 
 ソリッドシチュエーション×本格ミステリ。米沢穂信氏の原作は未読ですが、2007年の各種ミステリランキングで軒並み上位にランクインした作品だそうですから、本格ミステリ好きとしてはけっこう期待して観にいきました。が……?

 結論から言えば、本作はミステリ映画としての出来は良くないです。推理や謎解きの手際が、全体的に雑。ほとんどの推理が証明されていないし、解明が不十分なまま残った謎もあるし、主人公が第二の事件の犯人を言い当てるくだりにいたっては、何を根拠にそんな推理が出てきたのかまったくわかりません。当てずっぽうにも程がある!
 とまあ以上のように、本作はミステリ映画としてみるとかなりお粗末な部分が多く、期待を少なからず裏切られた感がありました。ただ、事件の解決を多数決で決めるというのは本格ミステリの“お約束”を逆手に取った、かなり挑発的な設定だし、探偵だけでなく、犯人、さらに死体(考えてみれば、この言葉には重要な含みがあったんだな)にまでボーナスが出るという設定も面白かったです。あんまり生かされてなかったけど。
 もう一方の特徴であるソリッドシチュエーション――脱出不可能な閉鎖空間での殺し合い、その恐怖感と疑心暗鬼などの雰囲気はけっこう良かったように思います。その辺りは『リング』などJホラーの巨匠・中田秀夫監督の手腕と、ホリプロが誇るオールスターキャストの実力のなせる業でしょうか。とはいえ、物語の導入は不自然だし登場人物の描きこみも浅く、序盤の不穏な空気にはいまいち乗れません。中盤以降は問答無用のジェットコースター的展開になるので、細かいことは気にせず(というかあえて無視して)楽しめますが。

 あとで少し調べて判ったことですが、この映画の内容は原作小説からはかなり改変されているようです。それも「エピソードがはしょられてる」という程度ではなく、「犯人が別人」レベルの違いなんだとか。原作はミステリとしてももっと凝った作りになっているそうで、過去の名作・古典ミステリへのオマージュも満載なんだとか。その片鱗は映画版でも観られましたが、作中のギミックとして上手く生かされていたとは、お世辞にも言えない。まあ、長編小説を映画化するのは難しいんですよね。

 なんだかんだ言って、そこそこ楽しめた映画でしたが、逆に言えば、ものすごくいい所も、ものすごく悪いところもない映画で、しかもミステリなのでネタバレできないとなると、書くことないんですね。「暗鬼館」のセットは金が掛かっていそうですが、密室映画なので映像的な広がりやスケールは感じない。ホリプロといえば東証一部にも上場している大企業で、戦後日本の芸能界をリードしてきた歴史的にもすごい会社のはずですが、そのホリプロの50周年記念と銘打った作品がこんなものでいいのだろうかという気もします。せっかくの記念作品なら、もっとスケールのでかい、華々しい作品を、損得抜きで作るぐらいの気概があってもよかったんじゃないですかね。出演者もホリプロ所属タレントを総動員するぐらいのことをやった方が、ぜったい話題にもなっただろうになぁ。
シンジテミルシンジテミル
May’n

flying DOG 2010-10-13
売り上げランキング : 494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]

バップ 2010-04-09
売り上げランキング : 1413
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

卓上 綾瀬はるか 2011年 カレンダー卓上 綾瀬はるか 2011年 カレンダー

株式会社 ハゴロモ 2010-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(17)|日本映画|2010-10-24_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インシテミル 7日間のデス・ゲーム
人気ミステリー作家・米澤穂信の同名小説の映画化。時給11万2千円という高額に惹かれて集まった男女10人が、一人づつ死んでいく…。疑心暗鬼に陥る人間の心理描写に注目だ。ホリプロ50周年記念作品だけに、藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみ、阿部力、平山あや、石井正則
映画 『インシテミル 七日間のデスゲーム』 感想
インシテミル (文春文庫)米澤 穂信 文藝春秋 2010-06-10売り上げランキング : 78おすすめ平均 原作通りは難しかったと思うのだが・・・クローズド...
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
ホリプロ50周年記念作品。 2010年10月16日に丸の内ピカデリー3、新宿ピカデリー、渋谷TOEI2、シネリーブル池袋ほか全国松竹系で公開。
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
2010/10/16公開 日本 107分監督:中田秀夫出演:藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみ、阿部力、武田真治、平山あや、石井正則、大野拓朗、片平なぎさ、北大路欣也死ぬか、稼ぐか。時給11万2000円という謎の心理学実験に参加した10人の男女が、想像を超える過酷な心理ゲーム
劇場鑑賞「インシテミル7日間のデス・ゲー...
「インシミテル7日間のデス・ゲーム」を鑑賞してきました人気ミステリー作家・米澤穂信の『インシテミル』を「リング」の中田秀夫監督の下、藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみはじ...
本:「インシテミル」♪。&映画:「インシテミル」♪。
平成22年7月6日(火)。(10月17日(日):映画の感想を追記。)。 本:「インシテミル」。 著者:米澤穂信 【ストーリー】 コンビニでアルバイト雑誌をめくっていた結城理久彦は、品のある可愛らしい女性須和名祥子に話しかけられ、一緒に読ん…
インシテミル 7日間のデス・ゲーム (2010) 107分
 もう少し「心理戦」が観たかったです
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
ミステリー作家・米澤穂信の同名小説を『リング』の中田秀夫監督が映画化。 時給11万2千円という破格な報酬につられてある団体の心理実験に参加した 10人の男女が、心理ゲームを行っているうちに互いに疑心暗鬼に陥り、 恐怖でパニックで陥って行くさまを描いた心理サス…
『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』舞台挨拶@丸の内ピカデリー2
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)今回の舞台挨拶は、『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』会場は丸の内ピカデリー2。登壇したのは、藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみ、阿部力、平山あや、石井正則、大野拓朗、武田真治、片平なぎさ、北大路欣也、日村...
「インシテミル7日間のデス・ゲーム」感想
 時給11万2千円の高額バイトを目当てに、謎の施設「暗鬼館」へと集められた男女10人は、「7日間の心理的実験」として「不穏当かつ非倫理的な事件」を解決するように支持され...
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
  藤原竜也が主演。 コンビニで須和名祥子(綾瀬はるか)に、 声を掛けられたのがきっかけで、 ゲームに参加した主人公のフリーター、 結城を演じます。 それ以外のゲームのメンバーは 石原さとみ、阿部力、片平なぎさ、 北大路欣也、武田真治、 平山あや、 石井正則
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
人気ミステリー作家・米澤穂信の同名小説の映画化。時給11万2千円という高額に惹かれて集まった男女10人が、一人づつ死んでいく…。 物語の設定を見て思い出したのが極限推理コロシアムでした。 関...
『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』
高額のバイト料に釣られて 集まった曰く有り気な老若男女10人の間で 繰り広げられる殺人ゲームの結末は... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:米澤穂信
映画:インシテミル 7日間のデス・ゲーム
 藤原竜也好きなんですよね~。と言うわけで今回の記事はインシテミルです。
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
藤原竜也、北大路欣也、片平なぎさ、武田真治、 石井正則、平山あや、石原さとみ、綾瀬はるか等、 ともかく超豪華キャストの密室ミステリーで、 監督は中田秀夫と聞けば、 もう絶対観たい感じ。 しかし、良い評判を聞きません。 でも観てみなくちゃ。 時給11万2,...
■映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』
ホリプロ50周年記念作品ということで、ホリプロの俳優陣が顔を揃えた密室サスペンス『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』。 いや、ありえないっちゃあありえない設定のオンパレードなのですが、俳優たちの熱演にものすごいパワーがあるので、ありえない設定を忘れて
映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム 」
インシテミル 7日間のデス・ゲーム ブログ - goo 映画 映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」公式サイト インシテミル - Wikipedia インシテミル 7日間のデス・ゲーム(映画.com) インシテミル 7日間のデス・ゲーム@ぴあ映画生活 監督 中田秀夫 エグゼクティブプ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
