闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『検事・鬼島平八郎』第3話

 樋村建設の作った裏金の運搬役だった梶井の自供により、裏金が国会議員・大橋の私設第二秘書・九条に手渡されていたことが判った。伊知地検では九条を聴取しようとするが、当の九条は行方をくらましてしまう。九条にすべての罪を被せようとする大橋とその第一秘書・坂下の差し金だった。森本は九条の自宅だけでなく、同時に大橋の事務所にも家宅捜索をかけるべきだと提案。支部長の藤波は「ノウハウがない」と尻込みするが、木戸も森本の提案を支持。かくして伊知地検のメンバー総出で家宅捜索が行われたが、大橋が裏金を受け取った証拠は発見できず、捜査を主導した森本は責任を問うための査問委員会にかけられることに。
 一方、日ごろの暴走がたたって捜査の中心から外されてしまった鬼島は、聴取を受け持っていた自転車泥棒の捜査の一環で児童養護施設を訪れる。そこで偶然目にした写真に、渦中の男・九条の姿が……。

 朝日放送『検事・鬼島平八郎』公式サイト
 
 いやぁ面白いよ、このドラマ。
 今回はまだ第3回ながら、早くも裏金事件の核心に迫りつつあります。事件の黒幕・大橋はもう言い逃れが出来ないところまで来ているのですが、ドラマにはまだまだ続きがある。ということは、この事件にはもっと裏があるってことですよね。検察幹部の描写も思わせぶりだし、森本は捜査を一定の方向に誘導しようとしている節があるしで、怪しい匂いがぷんぷん。いったいどのような黒い思惑が、事件の背後に蠢いているんでしょう。国会議員の大橋でさえ、ただの駒に過ぎないのか?

 前回の感想にも書きましたが、サスペンスとしての勘所を押さえながらも重苦しくなりすぎず、伊知地検のメンバー全員をバランスよく立たせているなど、とにかく出来が良いです。そして、今これを書きながら気がついたんですが、なんか『踊る大捜査線』の検察版みたいな感じですね。『踊る』は警察を官僚組織として描いたというのが当時としては斬新で、ドラマのオリジナリティとなっていたわけですが、この『検事・鬼島平八郎』も、地方(=伊知地検)の幹部が中央(東京地検や検察庁)の顔色を伺う感じとか、『踊る』における支店と本店(所轄と本庁)の関係とダブるものがあります。
 ただ、『踊る』があくまで庶民生活に密着した事件を追い続けていたのに対して、この『検事・鬼島』は主役が検事ということもあって、より大きな、政治的な陰謀のようなものに迫っていく気配です。最終的にこのドラマがどこに着地するのか、楽しみなところです。

 ドラマの本筋とはあまり関係ないことかもしれませんが、気になること。ドラマの舞台である〈伊知〉っていう町は、いったいどのあたりにあるんでしょう?今回、朝のシーンでは間違いなく伊知にいた藤波支部長が、同じ日に東京で開かれている査問会議に顔を見せていますから、おそらく東京からそう離れてはいない場所なんでしょうね。今回は海のシーンもあったから、そうなると茨城、千葉、神奈川南部……とかかな?
 毎回、伊知地検メンバーの中から誰か一人のオフタイムが描かれるエンドロールも、ほのぼのしつつちょっと切なくて、楽しいです。各キャラクターへの愛着も湧きますね。
On Your Mark ~ヒカリのキセキ~On Your Mark ~ヒカリのキセキ~
三代目 J Soul Brothers

rhythm zone 2010-12-01
売り上げランキング : 4520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第2巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第2巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
鍋島 雅治 池辺 かつみ

小池書院 2008-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

踊る大捜査線 番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル [DVD]踊る大捜査線 番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル [DVD]

フジテレビ 2001-01-17
売り上げランキング : 32222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2010-11-06_00:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
