闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

土曜プレミアム『ストロベリーナイト』

 誉田哲也氏の小説を竹内結子主演でドラマ化。誉田氏の原作は、本屋に行くとけっこう平積みにされているのをよく目にします。きっと人気があるのでしょう。二時間サスペンスというと、キャストも内容もB級感が漂うイメージがありますが、本作は超A級の豪華キャスト。5月に放送された『刑事・鳴沢了』といい、よくある二時間サスペンスの枠に収まらない作品がTVで放送されるのは、いいことだと思います。

 公園の池のほとりで、他殺死体が発見された。死体には首と下腹部を切り裂かれていたが、検死の結果、下腹部の方は死後に切られたものであることがわかる。捜査一課の姫川玲子警部補は、それが死体を水中に沈めたとき、体内で発生するガスを抜くためのものではないかと推理。そして死体を現場まで運んだ人間と、池に沈める作業をする人間が別々に存在したのではと考える。池を捜索してみると、姫川の推理どおりもう一体の死体が引き上げられる。一人目と同じく、首と下腹部を切られており、同一犯による犯行と思われた。二人の被害者の間に、どのようなつながりがあったのか?捜査を進めるうち、捜査線上に「ストロベリーナイト」というウェブサイトの存在が浮上する。いったい「ストロベリーナイト」とは何なのか、そしてそれは事件の真相とどのように関わっているのか……?

 フジテレビ『ストロベリーナイト』公式サイト
 
 ミステリとしてはやや強引な展開もあり、謎解きの辻褄は突っ込みどころもありそうですが、その辺は全篇にみなぎるパッションと勢いで一気に押し切ってしまう感じ。その強引さが目に余るという感じもなく、むしろ「エンターテインメントなんだからこれぐらいやってくれなくちゃね!」と思うぐらい、いい意味での荒唐無稽さが心地よくさえ感じられました。そういう意味では、刑事ドラマとして、エンターテインメントとして、ほとんど文句なく面白かった。
 そんな面白い作品ですが、なんとなく好きになれないのは、たぶん一部の登場人物が好きになれないから。類型的と言えば類型的でしょうし、みんな「こんなやつ現実にいるわけないだろ」という雰囲気です。でもまあそれは、フィクションだからべつにいいんです。リアリティだってないわけじゃない。主人公の姫川に関しては人格形成に関わる来歴とか、そういうキャラクターの背景がしっかり描かれていたし、他の登場人物たちも、これはキャストたちの実力によるところが大きいでしょうけど、みんなそれぞれ存在感があり、魅力的でした。だからやっぱり、好きになれないのは僕の好みの問題でしょう。みんな真面目で、努力家で、分をわきまえていて、責任感や正義感があって、仲間同士の絆が強くて……といったところが、自分の性格とことごとく正反対なので、好きになれなかったんでしょうね。

 でも、ほとんど文句なく面白い作品だとは思うけれど、クライマックスだけはいただけない。大甘に甘いと言わざるをえません。なんであの緊迫した場面で、あんな説教臭い台詞や、中2病のうわ言みたいなことを言わせるのだろう?そんなもの要らないのに。もっと冷徹に、スパッと斬ってほしかったですね。

 姫川の上司・今泉係長と、姫川が最も信頼する部下・菊田。演じる高嶋政宏と西島秀俊のふたりが、めちゃくちゃカッコよかった。西島秀俊が、こういう骨太な刑事ドラマにはまるというのは、少し意外でしたね。

 不満もあるけれど面白かったこのドラマ。原作も読んでみたくなりましたね。なんかAmazon見てると、評判はいまいちみたいですけど。原作の方はシリーズ化されてますから、ドラマも第二弾、第三弾を期待したいところです。
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
誉田 哲也

光文社 2008-09-09
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)
誉田 哲也

中央公論新社 2008-12
売り上げランキング : 619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雪虫 (中公文庫)雪虫 (中公文庫)
堂場 瞬一

中央公論新社 2004-11
売り上げランキング : 30982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|ドラマ|2010-11-13_23:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の月はルージュ色に輝く(土曜プレミアム「ストロベリーナイト」)
『ストロベリーナイト』ブルーシートに包まれた変死体。切り裂かれた腹の中から出てきたのは、クマのぬいぐるみ・・・ではなかったwトラウマで背後が気になるとか、「踊る」風。高校生の頃、“真夏の夜の公園”でレイプされた玲子。擦過傷が少ないと合意の上だ...
佐藤祐市監督 「ストロベリーナイト」
誉田哲也原作姫川玲子シリーズ「ストロベリーナイト」のドラマ化作品 昨夜(2010年11月13日)放映 http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/index.html 私が誉田氏の小説を初めて読んだのが、この「ストロベリーナイト」 これは正直、面白かったです。
ストロベリーナイト
【TVドラマ】 出演:竹内結子、西島秀俊、武田鉄矢、桐谷健太、生瀬勝久、遠藤憲一、林 遣都 原作は誉田哲也によるベストセラー小説。 警視庁捜査一課殺人犯捜査係に配属された女性警官・姫川玲子を中心とする個性あふれる刑事達が挑む本格サスペンスドラマ。 原作は読
ストロベリーナイト
演出:佐藤祐市出演:竹内結子、西島秀俊、武田鉄矢、桐谷健太、生瀬勝久、遠藤憲一、高嶋政宏、国仲涼子、渡辺いっけい、林遣都、谷村美月、佐藤祐基、津川雅彦誉田哲也原作の同名小説を映像化したテレビムービー。ため池近くの植え込みからビニールシートに包まれた男性...
「ストロベリーナイト」
生きている実感。 『ストロベリーナイト』が意味するもの。
ストロベリーナイト&FAIRY TAIL
ストロベリーナイトは新ドラマ予習で 前に見なかったSP放送なの有難く 連ドラの宣伝が多過ぎたの不満だが 事件の犯人簡単だったけども 全体的に内容&出演者には満足で ...
別館の予備(ストロベリーナイト&FAIRY TAIL)
1月8日 ストロベリーナイト&FAIRY TAIL 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11125850376/ca778980

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
