闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『行きずりの街』

 1992年の「このミステリーがすごい!」第1位を獲得した志水辰夫の小説を映画化。主演の仲村トオルにとって、俳優生活25周年、映画出演50本目という記念すべき作品だそうです。
行きずりの街 (新潮文庫)行きずりの街 (新潮文庫)
志水 辰夫

新潮社 1994-01
売り上げランキング : 870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 塾講師の波多野和郎は、かつて東京の名門校・敬愛女学園の教師だったが、教え子と結婚したことをスキャンダラスに捉えられ、学園を追放され妻とも離婚したという苦い過去を持つ。以来、故郷の丹波篠山で過去に背を向けてひっそりと暮らしていた波多野だったが、塾の元教え子で、東京の専門学校に進学した広瀬ゆかりと連絡がつかなくなったとゆかりの親族から相談され、行方を捜すために12年ぶりに東京の街を訪れる。そこで波多野は、別れた妻・雅子と再会。翌朝、ゆかりの元ルームメイトの話で、ゆかりが付き合っていた角田という男が敬愛女学園の経理部に勤めていたことが判る。ゆかりの失踪と学園の関係とは何なのか。さらに、学園の理事長が前年の夏、不審な死を遂げていたことが判り……。

 映画『行きずりの街』公式サイト
 
 うーん。これもまた“予告編が素晴らしい映画”かぁ。
 結局予告編以上の面白さはほとんどないんですね。だから、予告編がいちばん、凝縮されてて面白いっていう。『パブリック・エネミーズ』や『アウトレイジ』を観たときに感じたことと一緒ですね。

 なんていうか、これはそもそも「何映画」なのかよくわからない。アクション映画というには地味だし、サスペンス映画というほどの緊張感もない。恋愛映画っていうのがいちばん近いんだろうけど、それにしちゃ余計な話が多い。ハードボイルドって感じは……あまりしなかったなぁ。

 原作は未読なので比較は出来ませんけど、Amazonのレビューを読んでると、主人公が命がけで教え子を守る動機がない、などという批判がけっこうあります。映画版でもそこに引っかかる人は多いと思うんだけど、そこは予告編でも印象的に使われた「教え子の一人も守れなくて、今も好きな人を守れるわけが……」という台詞で、説明がついてると僕は思います。僕は学生時代に家庭教師をやったことがあるのですが、実際教え子ってすごく可愛いんですよ。ましてやそれが女の子で、しかも自分に恋心というか、漠然とした憧れのような気持ちを抱いてくれているフシがある。いくら波多野が鈍感でもそういうのは察知してたはずで(じゃなきゃ教え子と結婚しないでしょ)、これは男性教師からしたらたまらん状態なわけです(別にいやらしい意味じゃなくて、ですよ!)。だけど自分の不器用さや過去の出来事のトラウマから、その気持ちにきちんと応えてやれなかったという悔いがある。もちろん12年前に、最愛の人を守れなかったという悔いも。そういうのを全部ひっくるめて、今、ゆかりをなにがなんでも守るんだという波多野の気持ちは、僕はわりと合点がいきます。
 むしろ問題なのは、すべての発端になっている12年前の出来事の方でしょう。その後の12年に落とした影の濃さに比べてあまりにみみっちすぎる。思わず「それだけ?」って言いそうになるほど。もちろんそれがきっかけで職を失い、離婚にも至ったわけだから痛いことは痛いんでしょうけど、その後の12年間の引きずり方はいかにも重過ぎる。正直、そこまで重い話だとは思えないんですね。そこがしっくり来ないから、すべてがしっくり行かなくなってるんじゃないかなぁ。
 原作が発表されたのは20年も前で、その時代の感覚でいけばそれぐらいの重みのある出来事なのかもしれない。でも映画は間違いなく“現代”の設定で作られてますからね。そういう所こそ、リアリティの問題ですよね。

 リアリティというと、もう一つ気になったこと。波多野もゆかりも丹波篠山の出身者なのだから、この二人だけで会話をするシーンは、関西弁を喋るべきでは?実際、映画冒頭の篠山でのシーンでは関西弁を喋っているんですから(仲村トオルの関西弁が意外に違和感がなかった)。僕が関西人だから気になるだけかもしれないですが、阪本監督だって大阪出身で、関西を舞台にした映画をいっぱい撮ってるんだから、それぐらい気が回りそうなもんです。東京でのシーンを全部標準語で通してしまうのなら、いっそ篠山のシーンも方言じゃなく、標準語にすればよかったのに。「丹波篠山」という地名を聞いて「兵庫県」とピンと来る人がどれほどいるかという話だし、なにも方言を忠実に再現しなくても、違和感感じる人は多くないでしょう。所詮映画は作り物だし、スクリーンの登場人物は役者が演じているもの。その中でのリアリティって、けっして「方言を完璧に再現すること」じゃあないと思うんだけどな。

 僕は『あぶない刑事』シリーズの大ファンなので、そのシリーズのレギュラー出演者である仲村トオルは、無条件で好きな俳優さんです。その彼の記念碑的な作品を酷評するのは心苦しいのですが……それでも、面白いとは言えないなぁ、この映画は。それより『あぶデカ』の新作やってほしいな。
再愛~Love you again~ (DVD付)再愛~Love you again~ (DVD付)
meg

avex trax 2010-12-08
売り上げランキング : 5574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

背いて故郷 (新潮文庫)背いて故郷 (新潮文庫)
志水 辰夫

新潮社 2005-01
売り上げランキング : 36953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

狙撃 THE SHOOTIST [DVD]狙撃 THE SHOOTIST [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-09-21
売り上げランキング : 40981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(4)|trackback(17)|日本映画|2010-11-23_02:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行きずりの街
志水辰夫の同名ベストセラーを映画化。上京した教え子の行方が解らなくなり心配した塾講師が12年ぶりに東京に足を踏み入れ元妻と再会を果たす。そして男はかつて教鞭を振るった名門高校を巡るスキャンダルに巻き込まれるのだった…。主演はTVドラマ版『チーム・バチス...
行きずりの街
監督: 阪本順治 キャスト 波多野☆仲村トオル 雅子☆小西真奈美 他 【ストーリー】 塾講師の波多野(仲村トオル)は、失踪(しっそう)した塾の教え子・広瀬ゆかりを捜すため、再び東京へ。 失踪(しっそう)事件の背後に12年前自分を都内の名門女子高から追
行きずりの街
試写会で見ました。塾の元教え子が行方不明になり、東京に探しに行ったら、昔の職場の
『行きずりの街』
「今夜は『このミステリーがすごい!』について少し喋ってみるかな。 秋の夜長でもあるしね…」 ----あれれ。そんな本読んでいないじゃニャい?
行きずりの街
仲村トオルと小西真奈美が主演で、塾の講師をしている元教師の男性と失踪した教え子が遭遇する事件を描いている。強力な権力に立ち向かう一介の塾教師という構図で映画は進む。でも、権力を握る側は薄っぺらい組織だし、それほどの緊迫感がない。どちらかというと、元夫婦の
行きずりの街■この映画はすごくない
原作は非常に評価が高いようで「このミステリーがすごい」では絶賛の嵐のようであったが、私は読んでいない。さて、映画であるが、いかにもノワールタッチの色調と画面展開でハード...
東京国際映画祭・特別招待作品『行きずりの街』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
今年もやって参りました『第23回東京国際映画祭』6歳から98歳までのスターが、グリーンカーペットを歩いた初日。写真記事 CinemaCafe.net、ぴあ映画生活、Movie Walker、シネマトゥディ(1 ...
「第23回東京国際映画祭」@TOHOシネ...
 毎年、非常に忙しい一週間がやってきた。23日に開幕した「第23回東京国際映画祭」を見るために毎日、自宅と会場になるTOHOシネマズ六本木ヒルズを往復している。   諸...
『行きずりの街』 | 小西真奈美の魅力を十二分に引き出した阪本順治監督
とにかく小西真奈美に尽きます。 間違いなく彼女の代表作のうちの 1本となることでしょう。 小西真奈美だけでなく、 女優陣は総じて素晴らしかったです。 江波杏子の迫力、南 ...
『行きずりの街』を丸の内東映1で観て、映画は退屈だけど書いててのってきた男ふじき☆☆
五つ星評価で【☆☆星一つにしないのは面白い役者が多いから】       あっ、空撮で撮られるシーンが六本木。 小西真奈美のお店が六本木にあるらしい。 じゃ、じゃあ、もしか ...
『行きずりの街』
  □作品オフィシャルサイト 「行きずりの街」□監督 阪本順治□脚本 丸山昇一□原作 志水辰夫 □キャスト 仲村トオル、小西真奈美、南沢奈央、窪塚洋介、菅田俊、佐藤江梨子、谷村美月、杉本哲太、ARATA、石橋蓮司、江波杏子■鑑賞日 11月22日(月
行きずりの街/仲村トオル、小西真奈美
1992年“このミステリーがすごい!”で第1位を獲得してその後にベストセラー作品となった志水辰夫さんんの原作小説を『闇の子供たち』の阪本順治監督が映画化した恋愛ミステリー作品 ...
映画 「行きずりの街」
映画 「行きずりの街」
映画『行きずりの街』を観て
10-73.行きずりの街■配給:東映■製作年・国:2010年、日本■上映時間:101分■鑑賞日:11月20日、バルト9(新宿三丁目)■入場料:1,800円スタッフ・キャスト(役...
行きずりの街
 『行きずリの街』を丸の内TOEIで見てきました。 (1)この映画を制作した阪本順治監督については、佐藤浩市が出演...
「行きずりの街」
 呆れるほどつまらない。阪本順治監督は出来不出来の幅が大きい作家だが、本作は明らかに出来が悪い部類だ。原作は志水辰夫の同名小説ながら、私は読んでいないのでこの映画が小説を正確にトレースしているのかは知らない。だが、この映画版を観て原作をチェックし...
「行きずりの街」
お話をなぞっているだけで、まるで画面が弾まない。具体的な行動を克明に追って背景を水面下に隠しておくハードボイルド風の作りなのだが、その背景がいっこうに立ち上がってこない。 やっとアクション・シーンになったかと思うと、動かざること山の如しという感...

コメントの投稿

非公開コメント

日本テレビの
アナザースカイという番組に彼が出ていたのを見たので、映画は見ていないけどコメントさせていただきます。あぶない刑事のドラマに出ていた時は青年だった彼も、今や若手俳優の憧れの的。その分我々も年を取ったという事です。21世紀と言えば幼い頃は遠い未来というイメージでしたが、今や現実なのです。年を取ったことを悲哀としか感じない現状に乾杯。
コメントどうも。
>>峰川幸介三世さま。
われわれはまだ、『あぶデカ』に出ていた頃の“トオル君”の歳だからね。それで悲哀うんぬんというのは今の素敵な“トオルさん”に失礼だと思う。
僕はまだまだ“カッコいいおじさん”への憧れを捨ててませんよ。
がんばれルー仲村
こんちは。TB辿ってきました。
いっそ「新宿純愛物語2」だ!
いやいや、香港映画の悪役やったりする仲村トオル氏もかっこいいっすしね。いい役者です。だから、今回の映画は残念。 
トオルとトゥギャザーしようぜ!?
>>ふじき78さま。
コメントありがとうございます。
僕は『ビー・バップ』シリーズとかじつは観たことないんですけど、あれって海外の映画オタクたちの間でもかなり人気があるみたいですね。
仲村トオルに香港や韓国の映画からオファーが来るのも、『ビー・バップ』に魅了された人たちが今、プロデューサーや監督になっているからだそうで。
ベースがアクション俳優なだけに、そのポテンシャルを活かせる場が日本にはないのかもしれませんね。

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
