闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』第5回―運命の女性―

 捜査一課の経理担当・陣川が「花の里」にやってきた。友人の披露宴に出席した帰りで、花嫁のブーケを受け取ってしまったと嬉しそうだ。しかし酔っ払った陣川は帰り道で引き出物の紙袋を失くしてしまう。翌日、自動販売機の前に置かれた不審な紙袋を調べようとして置き引きと間違われてしまうが、それをきっかけに紙袋の持ち主・奈緒と仲良くなり、陣川は運命の人に出会ったと大はしゃぎ。ところがその晩帰宅すると、自宅が空き巣に荒らされていて……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 
 “第三の男”満を持しての(?)登場。“ピルイーター”こと大河内監察官を除けば、season7以前の準レギュラー・複数回登場ゲストで初めて、神戸尊と対面した人物となりますね。
 相変わらず惚れっぽい陣川君。しかし、あれだけ指名手配犯の顔を憶えている彼が、逮捕歴のある凄腕のスリの顔を知らなかったとは。その一方で、披露宴会場でいつものように誤認逮捕につながりかねない見当違いの職質をかけたりしていて。それに絡んでの紙袋取り違えのくだりはややこねすぎのような気がしますが、陣川のキャラクター特性を活かして、らしいお話だったと思います。

 脚本は太田愛氏。今回は陣川というコミカルなキャラクターを軸に据え、気っ風がよく男勝りなヒロインがストーリーをかき回すという、従来の氏の作品からは一味違った新境地という感じでしょうか。ヒロインであり犯人でもある桧原奈緒が血の通った魅力的な人物として描かれていて、また一種のコンゲーム・ミステリとしてもなかなかによく出来たストーリーだったと思います。ただ「トリオ・ザ・捜一」が出てこなかったのは残念です。
 太田氏は今シーズン早くも二回目の登板で、前シーズンに続いてフル回転となりそうな気配。

 次回は第4回に続いて櫻井武晴氏の脚本で、予告の印象では「組対五課」(そたいごか、正式名称「組織犯罪対策五課」)が活躍しそうです。角田課長の格好良い姿が見れるか?
 『劇場版Ⅱ』の公開まであと1ヶ月。今後ドラマの中で劇場版に向けた伏線が張られていたり、今回の陣川君のように、過去の準レギュラーが顔見せすることも考えられます。その辺りも含めて、ますます目が離せない『相棒』。これ、完全に制作側の術中にはまってますね。
相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX1

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-20
売り上げランキング : 1481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆PANDA屋☆パンダマグカップ(陶器製)☆PANDA屋☆パンダマグカップ(陶器製)

愛龍社
売り上げランキング : 39800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|相棒|2010-11-24_23:46|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season9 『運命の女性』 感想
相棒 スリム版 シーズン1 DVDセット1 (期間限定出荷)ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-03-18売り上げランキング : 1101Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 捜査一課の経理担当者陣川警...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
