闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』最終話

 第1話以来記事にはしてないけれど、じつはずっと観てました。最終回ぐらい、ちゃんと書こうかな。手短だけど。
霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]霊能力者 小田霧響子の嘘 (石原さとみ、谷原章介 出演) [DVD]

メディアファクトリー 2011-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 警察署から機密資料が次々と盗まれる事件が発生。事件は関係者が目を離した一瞬のうちに起きており、なぜか現場には熱々の出前の蕎麦が残されていたという。谷口の上司である東金から捜査依頼を受けた響子だったが、「そんな大きな事件は解決できない」と難色を示す。ところがそんな矢先、弟の幸太が病院から失踪したとの連絡が。しかも現場には、熱々の出前の蕎麦が残されていた!

 テレビ朝日『霊能力者 小田霧響子の嘘』公式サイト
 
 うーん、強引!トリックも話の展開も、ちょいとばかり無理があり過ぎる。まぁもとよりそういうドラマなんで、あまり真顔で突っ込むのも違う気はしますが。それにしたって今回は、いくらなんでもという感じは否めないですね。
 とはいえ、そんなめちゃくちゃな話でありながら、クライマックスの響子の独白シーンなんかは何気に感動させられたりして。そういう説得力って、やっぱりキャストの熱演のたまもの。主要な登場人物全員、まともに見たらありえないキャラなんですが、それらをちゃんと成立させたキャストたちは大したもの。と同時に、キャスティングをした人もすごいですね。石原さとみなんて、ちょっと今までのイメージにはない役柄だったと思うけれど、シリーズを通じて否の打ち所のない名演でした。
 演出的にも、大真面目にアホなことをしたり、恐怖演出をしながら笑いを挟み込んだり、種明かしも踏まえて演出しなきゃいけなかったりと大変そう。最終回を担当した常廣丈太という監督さんは、だいぶ前だけど『雨と夢のあとに』というドラマで演出を担当していました。あれもお化け絡みだ。だから何、と言われても、何もありません。

 なんとなく続編を匂わすような台詞を響子に言わせてましたが、たぶん続編はないと思われる。というか、ない方がよさそう。ナンバーナインも、響子の霊能力もある程度底が割れちゃったし、何より響子と両親が再会しちゃったから。『X-FILE』のモルダーの妹の件みたいに、思わせぶるだけ思わせぶっておいて、最後は棚上げって形にしておけば、続編もありえたかもしれないのに。なんかもったいない気もしますけど、ドラマの終わり方としては、あれで綺麗なのかな。
 いろいろ書いたけれど、つまるところ、“石原さとみが驚異的にキュートな新境地を切り拓いたドラマ”ということで、それ以上の解説は不要かもしれません。そんなわけで、以下省略。
天使と悪魔/ファンタジー(紙ジャケット仕様)(初回盤)天使と悪魔/ファンタジー(紙ジャケット仕様)(初回盤)
深瀬慧 世界の終わり

LASTRUM MUSIC ENTERTAINME 2010-11-03
売り上げランキング : 5925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

霊能力者小田霧響子の嘘 5 (ヤングジャンプコミックス)霊能力者小田霧響子の嘘 5 (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍

集英社 2010-12-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石原さとみ 2011年 カレンダー石原さとみ 2011年 カレンダー

株式会社 ハゴロモ 2010-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2010-12-06_00:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私には見えます。帰ってきたオダキョーが!(霊能力者 小田霧響子の嘘#9最終回)
『霊能力者 小田霧響子の嘘』カイヤ甲斐谷記念病院から外泊許可の出た幸太@竹内寿へのオダキョーサンタのプレゼントは、おにぎり食べ放題ディナーって・・・ケチにも程があるw趣 ...
霊能力者 小田霧響子の嘘 #09 最終回
『透明人間の正体』(最終回(秘)正体透明人間)
霊能力者 小田霧響子の嘘 (最終回 12/05) 感想
10/10からテレ朝で始まった『霊能力者 小田霧響子の嘘』(公式)の最終回 『透明人間の正体』の感想。 “霊能捜査課準備室”が活躍する巻は視聴率低迷なのに… ついに最終回。Wikiによれば、視聴率は7.2%と、最低視聴率7.0%(第2話)に次ぐ低視聴率で幕を下ろ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。