闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』第7回―9時から10時まで―

 12月8日午後9時。たまきと映画を見に行った帰りに立ち寄ったラウンジのトイレで、怪しげなムードで話し合う二人の男を目撃した尊。席に戻ると、二人連れの片方は美術商らしく、骨董品の景徳鎮の皿を前に中年男性と商談をしており、もう一人は離れたカウンターからそれを見ている。知り合いにしては不自然な雰囲気で、尊は不審を抱く。一方その頃、右京は米沢に呼び出され、藤田という美術商が射殺された現場に来ていた。現場にはなぜかチョコレートの空き箱と銀紙が落ちており、被害者の口からは2000万円もする景徳鎮の皿の納品書が見つかる。景徳鎮にまつわる2つの出来事は、やがて意外な形で結びつく――!

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 
 たまきさんがホラー映画好きだったのはなんとなく解るんですが、尊君はホラー苦手なのね。それにしても『朧月夜』、どんな映画なんだろう?

 シリーズ初の“リアルタイム進行”となった今回。まあ正直、“リアルタイム”である必然性はあまり感じませんでしたが、それはそれとして話自体は面白かったです。景徳鎮を買うのか買わないのか、なかなか決めない優柔不断な男・坂本を演じた阿藤快が傑作。そんな客の煮え切らない態度に業を煮やしつつ、表面上は穏やかな表情を崩さない美術商・伊藤を演じた黄川田将也、そして犯罪の臭いをかぎつけて商談に割り込んだはいいものの、坂本にすっかり頼られてしまって困惑する神戸尊こと我らがミッチーも、面倒臭いオヤジに振り回される様を絶妙なリアクションで好演していました。コミカルな会話劇で、またシチュエーション数も少ないので、舞台劇を観ているような雰囲気がありましたね。あるいは、アメリカ製TVドラマでよくある、シットコムみたい、とも言えるかな。
 終盤の謎の解明や詐欺師・横田が“落ちる”過程はややバタバタ感がありましたが、そもそもそういう“謎解きの精緻さ”や“犯人と探偵の心理的駆け引き”を重視した作品ではなかったと思います。それよりも、別々の場所で起きた二つの出来事の間に共通のキーワードを登場させ、「どうつながってるの?」という好奇心で引っ張っていく感じ。実質的に一人の犯人を二つのラインから追っていることになるので、「逃げられたら終わり」というリミットラインがあって、そういう意味では“リアルタイム”である必要はないけど、ある程度短い時間の話であることは、必然だったわけですね。

 今回の脚本は徳永富彦氏。個人的には、わりと好きな脚本家さんです。前シーズンにも書いたんだけど、今いちばん『相棒』らしい作品を書く人だと思います。僕の考える『相棒』らしさというのは、普通の刑事ドラマの枠に収まらない、一ひねりあるストーリーで楽しませてくれるということ。社会派やシリアス路線一辺倒ではなく、普通のテレビドラマとは一味違った視点を持ち込みつつ、ミステリとしてそこそこ以上の水準をクリアする。そういう職人的な仕事を高打率でこなす徳永さんは、『相棒』シナリオ陣の3番バッターって感じかな。

 次回はまたも櫻井武晴氏の脚本。今シーズンは、エース連投です。これも『劇場版Ⅱ』に賭ける制作陣の気合の表れといえるでしょう。今度は若者の貧困という、僕自身とも無縁とはいえないテーマが描かれる模様。『相棒』シナリオ陣のエースが、この現代的テーマをどのように料理してくれるのか。これは個人的に見逃せない。
相棒 木札ストラップ 全10種 10周年 相棒season9 セリフ 名札全10種 1 ロゴ 2 シルエット1 3 シルエット2 4相棒 木札ストラップ 全10種 10周年 相棒season9 セリフ 名札全10種 1 ロゴ 2 シルエット1 3 シルエット2 4

EPOCH エポック
売り上げランキング : 33832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック
池頼広

avex io 2010-10-20
売り上げランキング : 19064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒-劇場版Ⅱ-オフィシャルガイドブック相棒-劇場版Ⅱ-オフィシャルガイドブック

産経新聞出版 2010-12-24
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|相棒|2010-12-08_23:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『相棒』 Season 9:第7話「9時から10時まで」
「あれえ、妬いてます?もしかして」by 尊くん
「相棒 season 9」第7話
景徳鎮の皿とチョコレート。 第7話『9時から10時まで』
ぬらりひょんの孫&BLEACH&相棒9
ぬらりひょんの孫は最終バトル開戦で リクオVS玉章は夜雀で玉章が有利も 夜雀VS氷麗は少し短めも良かったし
「相棒season9」第7話
第7話「9時から10時まで」ある夜、雑居ビルにある古美術店で、部屋の借り主である奥田が射殺された。米沢に呼ばれた右京が一人で現場に現れる。遺体の口の中には、北野が経営す...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
