闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

日曜洋画劇場『ボーン・アイデンティティ』

 シリーズ最新作『ボーン・アルティメイタム』公開直前に、シリーズ第1作が日曜洋画劇場で放送。地味な演技派のイメージが強かったマット・デイモンが、ハードなアクションに挑戦して俳優としての“商品価値を上げた”作品。
ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディションボーン・アイデンティティー スペシャル・エディション
マット・デイモン フランカ・ポテンテ クリス・クーパー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-01-28
売り上げランキング : 11967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 記憶を失くした秘密工作品、ジェイソン・ボーンは、自身の“アイデンティティ”を取り戻すべく自身の足跡をたどり始めるが、行く先々で何者かから命を狙われる。

 テレビ朝日『日曜洋画劇場』公式サイト
 
 
 11月4日の朝日新聞日曜版『be on Sunday』いわく、「ハリウッドのアクション映画を変えたといわれ」ているらしい、非常に評価の高い作品。なるほど、たしかにおもしろい。おもしろいけど……どうなんだ?なんか、小さな違和感がちらほら。

 いちばんがっかりしたのは、オチかな。ボーンが取り戻した記憶=暗殺計画が失敗した理由が、なんかショボイ。3000万$かけて作られた人間兵器がそれかよって。お粗末過ぎるだろ、それは。
 あとは、ヒロイン、マリーの気持ちが理解不能。1万$って、ざっと100万円だぜ!?そんなもんポンと渡されたら、普通なら恐怖感さえ感じると思うんだ。絶対、自分の車には乗せたくないよ。まあそこは仮に1万歩ぐらい譲って、金に目が眩んだとしよう。でも、あの展開でボーンに惚れるのはおかしいだろう!まったくこれだからハリウッド映画は……なんて言いたくなりますよ。マット・デイモンの出演契約書に「キスシーン必須」とか書いてあるんだろうか?それとも、アメリカ人はみんな、あんな簡単にキスをするのか?

 アクション的には、さほど派手なことをやってるわけでもなく、爆破も車1台ふっ飛ばしただけ。だけど、中盤のカーチェイスはよかったですね。「石畳の細い路地」なんていう、ヨーロッパならではの風景も素敵だったし。日本のアクション映画でいちばん弱い部分がカーチェイスだと思うので、欧米作品の華麗なカーチェイスを見ると、羨ましいです。

 来週(もう今週か)の金曜ロードショーでは、シリーズ第2作『ボーン・スプレマシー』が放送されます。『ボーン・アルティメイタム』公開はその翌日なので、予習にはピッタリですね。
ボーン・スプレマシーボーン・スプレマシー
マット・デイモン フランカ・ポテンテ ジョアン・アレン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-06-24
売り上げランキング : 1216
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ボーン・アイデンティティー」 オリジナル・サウンドトラック「ボーン・アイデンティティー」 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

パイオニアLDC 2002-12-18
売り上げランキング : 130554
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナル・サウンドトラック「ボーン・スプレマシー」オリジナル・サウンドトラック「ボーン・スプレマシー」
モービー ジョン・パウエル サントラ

ジェネオン エンタテインメント 2005-01-26
売り上げランキング : 23790
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Bourne Ultimatum [Original Motion Picture Soundtrack]The Bourne Ultimatum [Original Motion Picture Soundtrack]
Allen Walley Christopher Laurence Leon Enrique Bosch

Decca 2007-07-31
売り上げランキング : 6635
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|外国映画|2007-11-05_01:39|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーン・アイデンティティー
ボーン・アイデンティティー製作 2002年 アメリカ監督 ダグ・リーマン時間 119分出演 マット・デイモン フランカ・ポテンテ クリス・クーパー クライヴ・オーウェン story嵐の夜、イタリアの漁船が洋上に漂う意識不明の若い男を発見する。引き上げられたその男の...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
