闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』第8話―ボーダーライン―

 柴田という男性が転落死した。手には刃物による防御創とみられる傷があり、財布に現金も入っていなかったことから、何者かに襲われ、追い詰められて転落したと見られた。事件に興味を持った特命係は柴田の所持品にあった保険証の住所を訊ねる。大家の話によると、柴田は今年1月、寮つきの仕事が決まったといってアパートを出たという。その後の11ヶ月の間、柴田はどのように過ごしていたのか?柴田の所持していた3本の鍵が、彼の空白期間の足取りを明らかにしていく――。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 
 今回のは、ちょっと泣けた。『相棒』で泣いたのは、初めてかもしれない。

 第4回、第6回に続き、桜井武晴氏の社会派ストーリー。格差と貧困、そして希望なき社会をテーマとした、やりきれないお話でした。社会から拒絶され、愛情や絆も失い、まやかしの希望に翻弄される不安定さを悪意あるものに付け入られ……。弱いものほど虐げられる、これは今に限らず、古来より人間社会の真実の姿ではあるでしょう。正直、他人事と言っていられる立場ではないので、暗澹たる気持ちで見入っていました。

 他のブロガーさんが、今回の話の主人公・柴田の人生を“転落”と表現しているのが気になりました。“転落”でしょうか。“転落”というのは、“どこか高いところ”から“落ちた”ということでしょう。本当にそうか。彼は本当に“高いところ”にいたのでしょうか。むしろ彼は、最初から滝つぼの底にいたのではないか。水面から顔を出して息をするのがやっとのようなところで、「せめて陸地に上がりたい」ともがいていたのが、彼の人生の精一杯だったのではないでしょうか。
 「仕事なんて選ばなければいくらでもある」とよく言われます。僕も以前はそう思ってましたし、実際そうでしょう。だけど、仕事を選ばないでいられる、選ばなくてもいいと思っていられるというのは、かなり幸せな、いや、あえて挑発的な言葉を使いましょう、それはかなり「おめでたい」人生ではないでしょうか。
 自分の人生を、未来の幸福を、真剣に考えればこそ仕事を選ぶのです。そして一度選択に失敗したら、一生幸福は得られない。残念ながら、今の日本社会はそういう風に出来ています。敗者復活戦のない、つまづいたら終わりの社会。だからこそ切実に悩み考え抜いて仕事を選び、それでもときに失敗するのが人生というものでしょう。ましてや最初から条件の悪い場所にスタートラインが引かれていたら。高みに上る手がかりは限りなく細く、捕まえるのは容易ではない。
 僕自身は“転落”した人間なのである程度の自己責任論は受け容れられるのですが、最初から低い場所でもがいている人に「自己責任だ」と言う勇気は、僕にはありません。

 さて、次回はどうやら『劇場版Ⅱ』とも関わりのあるストーリーになるようです。脚本は4番バッター・戸田山雅司氏。第1回・2回以来の登板です。ぜひとも面白いお話で、『劇場版Ⅱ』への期待感を煽ってもらいたいですね。
相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック
池頼広

avex io 2010-10-20
売り上げランキング : 18112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 劇場版II オリジナル・サウンドトラック相棒 劇場版II オリジナル・サウンドトラック
池頼広 水谷豊 及川光博

avex io 2010-12-22
売り上げランキング : 2854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒―たった二人の特命係― 7 ゲームという名の犯罪… (ビッグコミックス)相棒―たった二人の特命係― 7 ゲームという名の犯罪… (ビッグコミックス)
小安 珠世

小学館 2010-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(8)|相棒|2010-12-16_00:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『相棒』 Season 9:第8話「ボーダーライン」.
なんて救ひのない暗い話なんだ。 「ちよつと温まりたいですね」by尊くん。
相棒 season9 第08話 感想
 相棒 season9  第08話 『ボーダーライン』 感想  -キャスト-  杉下右京:水谷豊  神戸尊:及川光博  宮部 たまき:益戸育江  米沢 守:六角精児  大河内 春樹:神保悟志  小野田 公顕:岸部一徳  相棒 season9 公式サイト    ...
「相棒season9」第8話
第8話「ボーダーライン」護岸工事現場の崖下から、刺し傷のある男性の遺体が見つかった。所持金はなく、財布にはテレホンカードと間もなく期限を迎える健康保険証、そして大中小の...
相棒9-8 フリーター家も買えず試食会回りで食いつなぐ?
悲惨すぐる! 観ていて辛くなるドラマと言うか 救いがなさ過ぎて鬱になる展開です。 正社員になれなくて 派遣とバイトを繰り返し 結婚も破棄されて 家もなく・・・ あま ...
「相棒 season 9」第8話
空白の11か月と3本の鍵。 第8話『ボーダーライン』
相棒 season9 『ボーダーライン』 感想
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 (期間限定出荷) [DVD]ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-11-23売り上げランキング : 1328Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- 男性がビルから転落死...
ぬらりひょんの孫&BLEACH&相棒9
ぬらりひょんの孫は完全なって 玉章が味方に攻撃小槌が成長し 人質かな思い出など引っ張り過ぎだが
相棒§9-8「ボーダーライン」
あらすじ  崖下から柴田(山本浩司)という男の転落死体が発見された。刃物による傷があることから、何者かに追い詰められて転落した可能性もある。柴田は金もなく、期限切れ間近の保険証と大中小3つの鍵を...

コメントの投稿

非公開コメント

柴田の年齢を
50過ぎくらいの設定にしたらよりリアルになったような気がします。最後の最後で試食コーナーを辿るところまで来てしまった彼は、その絶望から這い出す術を持っていたのでしょうか。右京さんの言う通り、もっと早く本人ないしは回りの人間が手を差し伸べていたなら、どん底まで行く前に留まる事が出来たのかもしれません。
毎度どうも。
いや50代だと就職氷河期世代に当たらないからマズいでしょ。

右京さんがあえて「手を“差し出す”」と言ったところに厳しさを感じましたね。“差し伸べる”ではなくて。
柴田自身が手を“差し出し”て「助けてくれ」と言えていれば。
でも、差し出したてを払いのけられてしまったら、それこそ絶望の真っ暗闇だから。その不安には、なかなか勝てないんですよね。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。