闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜ロードショー『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

 この記事は、作品の公開当時、劇場で観た感想を書いたものですが、今日『金曜ロードショー』で放送されたのを再観賞したので、最アップします。
ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]
吉岡秀隆, 堤真一, 小雪, 堀北真希, 山崎貴

バップ 2008-05-21
売り上げランキング : 1065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前作が大ヒットした上に、賞レースでも独走した作品だけに、続編作りは無茶苦茶高いハードルを乗り越えなければならず、大変だったと思う。でも、出来上がった作品は、そんな「産みの苦しみ」を感じさせず、前作同様、暖かく、清々しい感動を与えてくれる、そんな作品でした。

 映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
 
 前作は「昭和」という時代の空気を映していた作品でしたが、『続』ではより登場人物の目線に寄り添い、一人ひとりが真剣に「生き方」を選んでいくような、そんなシーンが多くなりました。そのため、主要な登場人物は前作以上に増えていますが、むしろ一人ひとりのキャラクターは前作より際立っていたと思います。

 個人的に非常にうれしかったのが、ピエール瀧ふんするアイスキャンデー屋さん。前作では、電気冷蔵庫の普及で仕事を失う哀れな氷屋さんでしたが、1年後、彼は見事に時代の流れに適応し、アイスキャンデー屋さんとして夕日町で事業を続けていたのです。この設定は良かったなぁ。こういうちょっとしたところで、“未来への希望に満ちていた昭和34年”という一種のファンタジーが、ぐっと説得力を増します。
 そう、この作品は「ファンタジー」です。だから、「いい話」でいいじゃないですか。リアルな昭和30年代を描こうとしたら、こうはいかないかもしれない。だけど、ファンタジーなら、ド直球でいい話を描ける。それで泣ける。いいじゃないですか、素敵なファンタジー。

 物語の行き先は、「そこしかないだろう」というぐらい、見え見えの着地点なんですが、わかっていても泣けてしまう。逆にこれで感動しなかったら、いくらなんでも心が捻じ曲がりすぎだろうと言いたくなるほど、徹頭徹尾、いい話。その「いい話」を、じれったくなるくらい時間をかけて、観客の心に浸透させていく山崎監督のじらしの演出がまたニクイ。作品の長さ自体も結構長いんだけど、普通の映画とは違い、この作品は長く感じたら、監督の術中にはまった証拠。「まだかよ、まだかよ」ってジリジリしたら、完全にやられます。

 本当に、当初予定になかった続編にも関わらず、あれだけ評判の良かった前作からこれほどの続編を紡いだことは、奇跡に近いと思う。前作を超えた、超えないとかではなく、主演の吉岡秀隆も言っているように、「2本あわせてひとつの作品」という風に観れば、本当にすばらしい物語だと思うし、最高の《後編》だったと思う。
 笑って泣いて、ちょっとだけ「愛」を思い出す。
 ――会いたい人がいる。待ってる人がいる。――
 待っていてほしい人の顔を思い浮かべながら、少し切ない気分で映画館を出たのでした。

ALWAYS 続・三丁目の夕日 オリジナル・サウンドトラックALWAYS 続・三丁目の夕日 オリジナル・サウンドトラック
佐藤直紀 サントラ

バップ 2007-10-24
売り上げランキング : 281
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

花の名花の名
BUMP OF CHICKEN 藤原基央

トイズファクトリー 2007-10-24
売り上げランキング : 38
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:ALWAYS 続 三丁目の夕日
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(15)|日本映画|2008-11-21_23:16|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALWAYS 続・三丁目の夕日 前作のテンションを維持したジラシのテクニックと吉岡秀隆とその他沢山
タイトル:ALWAYS 続・三丁目の夕日  ジャンル:大ヒット作の続編・2007年東宝 場所:福知山シネマズ(146席) 日時:2007年11月3日(土) 10:25~(約20人) 初日初回 満足度:70% おすすめ度:75%:幅広い層に安心してオススメできます。 ◆序 今日は、ある意味私の...
ALWAS続・三丁目の夕日&ハタチの恋人&黒の契約者
ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが 内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし 黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言し ノーベンバーは契約者の消失したいと願ってる上司を道連れに死亡し ...
【2007-160】ALWAYS 続・三丁目の夕日
人気ブログランキングの順位は? あれから、4ヶ月── 昭和34年 三丁目に、 新しい住人が増えました。 昭和34年、日本の空は広かった。 あなたを待ってる人が、きっといる。
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
始まりは、昭和34年の東京に地震があったのかと思わされるが、すぐにゴジラのテーマでそれと気付かされる、ミエを切るゴジラというのもなんだか可愛い・・・ 前半は細切れのシーンが続いて、やはり続編では前作ほどの感動も涙も味わうことはないのかなと思いな...
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」レビュー
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:吉岡秀隆、小雪、須賀健太、堤真一、薬師丸ひろ子、小清水一揮、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、羽鳥慎一、マギー、温水洋一、神戸浩、飯田基祐、ピエール瀧、小木茂光
ALWAYS 続・三丁目の夕日
良い話やけど,印象は大味。
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■...
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」意味無くどこまでも走りたい気分
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」★★★★オススメ 堤真一 、吉岡秀隆 、薬師丸ひろこ 、堀北真希 出演 山崎貴 監督、2007年、145分 あの三丁目の人達が帰ってきた! 昭和34年春。 東京オリンピックの開催が決定し、 日本は高度経済成長時代に突入し、 ...
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1
これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、山崎貴監督。10/22に一足早く東京国際映...
ALWAS続・三丁目の夕日&ハタチの恋人&黒の契約者
ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが 内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし 黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言し ノーベンバーは契約者の消失したいと願ってる上司を道連れに死亡し ...
真・映画日記『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
JUGEMテーマ:映画 11月6日(火)◆616日目◆ この日の終業後、有楽町マリオン11階「日劇」で『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見た。 CGは凄いねぇ(笑)。 エピソード盛りだくさんでそこそこ。 ストーリーは前作『ALWAYS 続・三丁目の夕日』から4ヶ月後の夕日町...
★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。 主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・ 同い年の薬師丸ひろ子もいい味出してるし・・・ 堤真一のべらんめぇオヤジもさまになってるし・...
ALWAYS 続・三丁目の夕日 吉岡君、もたいさん、受賞!
吉岡秀隆君、日本アカデミー賞最優秀男優賞、受賞! もたいまさこさん、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、受賞! ? おめでとうございます 昨年12月11日に、東宝シネマ二条にて鑑賞しました。宮沢りえちゃんの「オリヲン座からの招待状」と同じ日からロードショ
ALWAYS 続・三丁目の夕日-(映画:2008年43本目)-
監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 評価:88点 公式サイト (ネタバレあります) 泣いた泣いた。 一人で自室にこもって鼻をグスグズ言わせながら。 前作終了時点から4ヵ月後の昭和34年(1959年...
【映画】ALWAYS 続・三丁目の夕日…邦画ブームに黄昏の予感?
そう上手くも無いサブタイトルでお恥ずかしい…と思っているけど他に思いつかなかったピロEKです{/face_ase2/} 今日から12月ですね{/ase/} …ホント大人になってからの時間経過ってのは早いです{/dododo/} 昨日はお酒{/beers/}飲んで眠たくなったので、お爺ちゃんの

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
