闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』第11回―死にすぎた男―

 公園で男の他殺死体が発見された。被害者の信川は、6年前に同僚と釣りに出かけた際に海に転落して行方不明になっており、失踪宣告によって戸籍上は死んだこととされていた。信川の妻だった彩子は高額の保険金を受け取っていて、現在は別の男と結婚し家庭を築いている。信川が生きていたとなれば保険金を返還しなければならないため、殺害の動機にはなるが……?一方最近の信川が、佐藤という偽名で真紀子という女と同棲していたことが判明。真紀子の証言で、信川は千葉県の地方新聞を定期購読していたことがわかる。その新聞を隅々までチェックした特命係は、とある小さな記事に注目するが……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 
 どことなく怪しげな男が、小洒落た洋食レストランを覗き込むという予想外なシーンから始まった今回の『相棒』。直後にその男が殺され、彼が戸籍上はすでに死んでいる人間だったということが判明するわけですが、ストーリーの本題としては、彼がなぜ二度死ぬことになったのかという謎解きよりも、突然姿を消した男を中心に、彼を取り巻く人々がその後の日々をどのように過ごしてきたかということを中心に描いていたと思います。別の男と結婚して幸せな家庭を築いていた信川の元妻と、信川と一緒に失踪した息子の生存を信じ、その部屋を失踪当時のまま保存し続けていた信川の同僚、津島の母親の行動は対照的ですが、どちらにもそれぞれに切実な思いがあってのこと。右京さんが最後に発した台詞「不幸になることなど望んでいない」とう言葉が、今回の話を象徴しているかなと思います。
 ただ、話全体としては関係者が多すぎて視点が拡散してしまった上、ストーリーも少々こねすぎで、どこを見所としたいのかはっきりしない話だった気がします。真犯人の動機もややこじつけ気味だし、そもそも信川が姿を消した理由も、少し無理があるようです。また、姿を消していたのが6年間で、真紀子と出会ったのが4年前とのことでしたが、その前の2年分の足取りは結局判らずじまい。空白期間の足取りを追う話というと、第8回「ボーダーライン」という傑作があったので(もっともあちらは11ヶ月の空白で今回は6年ですから期間がだいぶ違いますが)、どうしても比較してしまって、そうすると見劣りしてしまいますね。

 さて、次回予告ではなんと神戸君が右京さんに逮捕を宣告するというとんでもないことになっていましたが、いったいどんなお話になるんでしょう?脚本は戸田山雅司氏。予告の雰囲気から、同じ戸田山氏が脚本を書いたsason5の第17回「女王の宮殿」みたいな話かなと予想してみましたが、予想通りになるとは初めから思っていません。
相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック
池頼広

avex io 2010-10-20
売り上げランキング : 10132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「相棒」オリジナル・サウンドトラック(通常盤)「相棒」オリジナル・サウンドトラック(通常盤)
池頼広 TVサントラ

エイベックスイオ 2008-10-22
売り上げランキング : 37244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season5 下 (朝日文庫)相棒 season5 下 (朝日文庫)
碇 卯人(ノベライズ)) 輿水泰弘ほか(脚本)

朝日新聞出版 2009-12-04
売り上げランキング : 26036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(8)|相棒|2011-01-13_02:01|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season9」第11話
第11話「死に過ぎた男」6年前、同僚と海に転落、死亡したはずの信川の他殺体が発見された。元妻の彩子は失踪宣告で多額の保険金を受け取り、シェフである今の夫と再婚。自宅をレ...
相棒 season9 第11話 感想
 相棒 season9  第11話 『死に過ぎた男』 感想  次のページへ
『相棒』 Season 9:第11話 「死に過ぎた男」.
「赤味噌でもなんでもいいですから邪魔しないで下さいよ!」by いたみん
相棒 season9 第11話 「死に過ぎた男」 あらすじ・感想
[河合美智子] ブログ村キーワード相棒 season9 第11話 「死に過ぎた男」 2011年1月12日放送死んだ人が殺された。殺された信川は6年前、千葉の磯で釣りの最中に同僚と海に転落し死亡した ...
相棒9&フリージン
相棒9は失踪者が生存しれたが殺されて 失踪6年で死亡殺され過去リンクも 結局は2事件で犯人2人は予想外だけど の思い違い悲しい結末で 次は右京&神戸が捜査で楽しみだ
「相棒 season9」第11話
第11話「死に過ぎた男」 
相棒§9-11「死に過ぎた男」
あらすじ  6年前、同僚と海に転落、死亡したはずの信川の他殺体が発見された。元妻の彩子(河合美智子)は失踪宣告で多額の保険金を受け取り、シェフである今の夫と再婚。自宅をレストランに改築していた。...
「相棒 season 9」第11話
信用金庫の封筒と地方紙。 婚姻届と指輪。 第11話『死に過ぎた男』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
