闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』第12回―招かれざる客―

 健康診断の結果が悪く、医務室に呼び出されていた尊。やや遅れて特命係に出勤してみると、右京の姿がない。鑑識の米沢のところに行くと、右京は今朝早く川で見つかった死体について調べるため、出かけていったという。右京が向かったのは、死んだ市田がホテルの部屋に置いていた旅行雑誌に印をつけていた、伊豆高原にあるオーベルジュ。身分を偽り、飛び入りの宿泊客を装った右京の前には、5人の先客が。実はもう一人予約客がいるが、まだ到着していないという。一方尊は、市田のかつての勤務先を訪ね、彼がかつてリゾート開発王と呼ばれた大資産家・武本の親戚だったことを知る。また、武本の孫娘・麻美から、市田についてや、武本の莫大な遺産の行方などの話を聞き……。

 テレビ朝日『相棒 season9』公式サイト
 
 オーベルジュとは→日本オーベルジュ協会公式サイト

 今回のは、まさに良質なミステリって感じで、たいへん僕好みの作品でした。オーベルジュという雰囲気のある舞台、限られた関係者、事件発生から解決まで短時間のストーリーなど、season2-3「殺人晩餐会」や、season4-17「女王の宮殿」を彷彿とさせましたが、それらがいわゆる純粋なクローズドサークルものだったのと違い、今回は死体発見現場を主要な舞台から遠く離れた場所にし、右京と尊を別々に行動させることで単調になりがちなストーリーに起伏を持たせていました。TVドラマというより良質な短編推理小説を読んでいるような雰囲気があって、じつは原作があると言われても驚かない。ノベライズにしたら相当面白いんじゃないでしょうか。
 ただ、謎解きやストーリー全体の骨格にはまったく不満はなく、全篇に流れる雰囲気も好きなのですが、唯一、時間が短かったのが不満です。一時間枠じゃもったいないよー。時間が短いから、尊の事情聴取も取り急ぎって感じだったし、右京の推理も一足飛びにならざるを得ない。なにより、事件関係者たちの亡くなった武本氏や、孫娘の麻美への想いを描くことに時間を割けなかったことは残念でなりません。そこをもう少し分厚く描く時間的余裕があったら、シリーズ史上でも屈指の名作になり得たんじゃなかろうか。少なくとも、僕の相棒フェイバリットランキングでは、相当上位に来ること間違いなしですね。

 ところで、関係者に揺さぶりをかけるために右京&尊が打った一芝居、そこでの右京さんは傑作でした。『傷だらけの天使』風?よく知らないけど。今回は杉下右京というよりも、俳優・水谷豊の魅力が炸裂した回だったのではないでしょうか。いやぁ面白かったなぁ。

 次回。重要な登場人物に中学生がいて、予告篇では尊となにやら駆け引きめいたことを演じていました。どうやらその中学生が、事件の重要な鍵を握っているらしい。そしてタイトルが「通報者」とくると、僕はseason1-5「目撃者」を思い出さずにはいられないんですが。「目撃者」はラストシーンの印象がちょっとトラウマになるぐらい強烈で、僕にとっては忘れられない作品。「通報者」がそれに比肩する作品になるかどうかはわからないけど、期待はしたいです。
傷だらけの天使 DVD-BOX I傷だらけの天使 DVD-BOX I

バップ 2001-07-04
売り上げランキング : 15273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

刑事貴族3 DVD-BOX刑事貴族3 DVD-BOX

VAP,INC(VAP)(D) 2008-11-21
売り上げランキング : 17032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人生ロマン派 コンセプトアルバム(2CD+DVD)人生ロマン派 コンセプトアルバム(2CD+DVD)
水谷豊×宇崎竜童 水谷豊

エイベックスイオ 2010-07-14
売り上げランキング : 51256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(7)|相棒|2011-01-20_01:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season9」第12話
第12話「招かれざる客」会社の金を横領して逮捕、2週間前に出所したばかりの市田の遺体が発見された。事故死という捜査一課の判断に疑問を抱いた右京は、市田が持っていた観光ガ...
相棒 season9 第12話 感想
 相棒 season9  第12話 『招かれざる客』 感想  次のページへ
「相棒 season 9」第12話
オーベルジュの予約客は 7年前と同じ日で同じ顔ぶれだった。 第12話『招かれざる客』
相棒season9【第12回】テレ朝水9
招かれざる客  「杉下右京、市田リョウイチ殺害容疑で逮捕状が出てるっ!!!神妙にしろっ!!!」by神戸くん(及川光博)。 あぁおもしろかった。バカバカしい小芝居には最高に笑わせてもらったわ。 前回の予告のときの神戸くんの台詞がちょっとたどたどしいなと思った...
相棒9&Rio
相棒9は出所変死で捜査したけど 右京が伊豆オルベージュ内で捜査して 神戸が回り捜査して遺産で 主人発言すぐ犯人が分かり残念も 右京&神戸の違い見せるなど流れ良く ...
『相棒』 Season 9:第12話 「招かれざる客」.
「杉下右京、市田殺害容疑で逮捕状が出てゐる」by 尊くん
相棒§9-12「招かれざる客」
あらすじ  会社の金を横領して逮捕、2週間前に出所したばかりの市田の遺体が発見された。事故死という捜査一課の判断に疑問を抱いた右京(水谷豊)は、市田が持っていた観光ガイドに印があったオーベルジュ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
