闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『相棒 season9』第14回―右京のスーツ―

 銀行支店長の樋村が死体で発見される。現場に争った形跡があったため、殺人だと思われた。右京は樋村が殺害されたときに着ていたスーツが、銀座の老舗高級テーラー「古谷洋服店」で仕立てたものだと知り、興味を抱く。樋村の家のクローゼットを調べると、他のスーツはすべて別の店で仕立てたもの。なぜ樋村はテーラーを変えたのか?古谷洋服店では、三代目店主の古谷勲とともに、紳士服の世界では極めて珍しい女性テーラー・笹原真紀が働いており、樋村のスーツを担当したのは真紀だという。そこで右京は、真紀に自分のスーツを仕立ててもらうことにするが……。

 テレビ朝日『相棒 seaon9』公式サイト
 
 右京さんの英国趣味全開の作品。いいなぁ、僕も一度ぐらい、テーラーメイドのスーツを作ってみたい。とはいえ生地だけで30万円なんて、目ん玉が飛び出る。右京さん、懐に余裕ありすぎ。警察庁ってそんなに給料いいの?
 「サヴィルロウで仕立てたことがある」なんて言ってましたが、「背広」という言葉は「サヴィルロウ」がなまった物だとも言われています。一方、ファッションにはこだわっていそうな神戸くんは、意外にもテーラーの利用経験はないようで。「選ぶのを楽しみたい」と言っていたのは、本音か、はたまた負け惜しみか。

 テーラーと顧客がそこまで密接な関係にあるというのは知りませんでした。そもそも高級テーラーを利用する人なんてお金持ちがほとんどだろうし、そういう人たちがあまり人に知られたくない内容まで含めて、公私さまざまな情報をテーラーに話しているとすれば、テーラーというのはかなりヤバイ存在だということですよね。今回のお話のように、テーラーの弱みを掴んでしまえば政治・経済に大きな影響を与えることも不可能ではない?
 女性のテーラーは珍しいというのも初耳でした。作中人物の何人かが「女のテーラーなんて認めねぇ」みたいな口ぶりで話しているところは、いまどき滑稽なぐらい差別的だなと感じましたが、その理由として「スーツは男の鎧です」と言った古谷氏の言葉には説得力があって、なんか納得させられてしまいました。でも僕だったら、男性よりも女性のテーラーが作ってくれた方が嬉しいかな。もちろん、腕が同等ならの話ですが。青山倫子さんのような美人が自分のためだけに作ってくれたスーツなんて、着るたびに心が浮き立つに違いない。

 来週の相棒はお休みで、次回は再来週の放送だそうです。医療刑務所を舞台にしたお話で、脚本はまたもや櫻井氏。この人にはネタ切れということはないのか?というぐらい、今シーズンは量産体制。もちろん、質も伴っているので問題はないのですが。でも、以前のシーズンで印象的な作品をものにした脚本家さんで、今シーズンまだ登板していない人も多いので(ハセベバクシンオーさんとか)、その辺りの人材の活躍も期待しています。

 ↓は今回のゲスト、小松政夫さん&青山倫子さん関連商品↓
アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-08-26
売り上げランキング : 11489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

伊東四朗&小松政夫 エニシング ゴーズ [DVD]伊東四朗&小松政夫 エニシング ゴーズ [DVD]

竹書房 2006-09-22
売り上げランキング : 51600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逃亡者おりん DVD-BOX 上巻逃亡者おりん DVD-BOX 上巻

SEGA 2007-04-27
売り上げランキング : 65779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(4)|相棒|2011-02-02_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒§9-14「右京のスーツ」
あらすじ  銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、殺害されたときに着ていたスーツだけがクラシカルなスタイルであることに着目。そのスーツを仕立て...
『相棒』 Season 9:第14話 「右京のスーツ」.
「オレのはズボンが2つ附いてるんだからな」by ヒマか課長
「相棒season9」第14話
第14話「右京のスーツ」銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京と尊は、殺害されたときに着ていたスーツだけがクラシカルなスタイルであることに着目。そ...
【相棒9】第14話と視聴率「右京のスーツ」
第14話の視聴率は、前回の22.5%より下がって、20.4%でした。来週、2月9日(水)の『相棒』の放送は、お休みです(公式HPより)。残念です。 最近のスーツのトレンドは、2つボタン...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
